• 締切済み

大きな羽アリが私の部屋に何匹も

一戸建ての一階の部屋です。 昨夜のことなのですが、私の部屋で「ブンブン」とゆう音がし、蛍光灯の周りに黒い虫が飛んでいました。 「ハエかな?」と思い叩いてみると、体長1.5cmくらいの大きな黒い羽アリでした。 その後15分くらいの間に、同じ虫が計6匹も飛んできて、なんとか全部殺したのですが、怖くて別の部屋で寝ました。 いたのはその大きな羽蟻だけで、他の小さい虫などはいないようでした。 窓もきっちり閉めていましたし、思い当たることがないので気味が悪いです。 クーラーをかけた直後だったので、もしかしてクーラーから出てくる、などとゆうことはあるのでしょうか? 怖いです。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

蟻かな? 蟻の特徴は図を見て下さい それに蟻は飛び回りません 巣から出てると直ぐに羽が抜け落ちます 蟻によく似た蜂がいます 蛍光灯の周りを飛び回っていたのなら蜂かアブでしょう アブなら羽は2枚です

  • kinta1970
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.1

こんばんは~台風が去ってから、羽アリがでてきましたね。家の外もたくさん飛んでます。 黒くて大きいのは普通のアリだと、思うけど。サイトで調べると、頭の触角が緩やかにカーブしてるのが、シロアリらしいです。くの字に曲がってるのが、普通のアリ。あと、外に居る羽アリは、夜間明かりを求めて、部屋の中に入ってきます。エアコンから出てくるのだったら、壁の中にアリの巣がある可能性もありますよね。(壁のエアコン配管の為の開口部にスリーブが入ってなく、アリが壁の中から用意に外に) アリの侵入先を突き止めて、対処を考えるしかないです。

関連するQ&A

  • 羽アリ

    築30年位一戸建て持ち家です。2~3日前から、夜2階の部屋の電灯 をつけると、体長6~8m程、薄茶の羽アリが網戸に張り付いています。1匹2匹と増えていきます。今日部屋の中で羽を2枚発見しショックです。隣家は平屋の空き家で、ボロボロです。我が家は15~6年前と6年前に白蟻防除しています。ベランダの防水が悪く、一度雨漏りしてしまいました。アレルギーをもつ子供もいるので悩んでいます。助言お願い致します。

  • 部屋に羽蟻が大量発生して困っています。画像あり

    部屋に羽蟻が発生しています。 気がついたのは午前7時頃です。蛍光灯周りを数十匹と床に数十匹の全50匹ほどいます。 大きさは画像のものは1cmほどで2匹ほど見かけました。他は3~5mmほどの小さい羽蟻のようです。 どなたか蟻の種類や、駆除方法、対策などわかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願い申しあげます。

  • 部屋に羽アリが大量発生!

    部屋に羽アリが大量発生しています… 検索をしてみて色々調べた結果アリの特徴からたぶん白アリではないことはわかりました。ひとまず安心したのですが。 虫が大の苦手な自分にとって部屋を羽アリが飛んでいることは地獄です… 受験生なのですが勉強中に手元に羽アリが飛んできたら集中もできません… 主に出窓のサッシから出てきているようです。 昼間はいないのですが夜になるとでてきます。 大きさは5ミリ程度です。 3年ほど前にも同じところから羽アリが大量発生しました、その時は1センチ強の羽アリもたまに混ざっていました。 ここ数年はごくわずがに小さな普通のアリがでるだけでした。 出てくる隙間の部分にアリ駆除パウダーを盛っているので次の日見てみると50匹くらいの羽アリの死骸があります。 しかし、死骸が増える一方で出てくるアリは減りません。 1階の同じ場所では全く発生してません。 発生場所の下の庭には普通のアリはたくさんいますが羽アリは見たことがありません。 毎晩受験勉強に集中することができず困っています… 是非対処方法を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 羽蟻について

    一週間ほど前から部屋の窓ガラスの内側に四種類の蟻(1cmほどの黒い羽蟻と3mmほどの黒い羽蟻、それに赤黒い小さな蟻と普通の黒蟻)がかなりの数でとまっています。家の中で発生しているようです。掃除機で吸いとっているのですが翌日にはまたはりついています。こいつらは何ですか?シロアリのようなものなのですか?駆除の方法はありますか?宜しくお願いいたします。

  • 窓を開けたいのに、羽アリ(普通)が入ってくるので窓が開けられない!!どうすれば良いでしょうか(泣))

    虫嫌いの女子です。 羽アリ(普通)がいつも窓を開けると、布団や勉強机にビッチしいるので気持ち悪いです。 窓を開けて空気の入れ替えをしたいのに・・・出来ません(泣)) 一体どうすれば良いでしょうか? しかも羽アリ(普通)と一緒にタバコシバンムシも一緒に仲良く、布団の枕やカーペット等にいます。 窓を閉めているのに、タバコシバンムシはどこからか現れるし・・・最悪です。 毎日布団や机,カーペットについた羽アリ(普通)とタバコシバンムシを1匹ずつ潰しているので、大変です。 回答の方をよろしくお願いします(ぺこっ)) ※ちなみに、今私が使っている部屋は前まで父の部屋だったんですけど、  父の部屋だった頃はタバコシバンムシや羽アリ(普通)などは、窓を開けても全然入ってきたり,現れなかったそうです。  『何で!?』っと思い、父に聞いたんですけど、『分からない。お前の体臭が虫を呼びつけてるんとちゃうか?』っと言われました。  でもたまに『そうかなー』っと自分でも思う時があります。  虫とかが全然出ない部屋に私が行くと、タバコシバンムシや羽アリ(普通)がウヨウヨと出てきます(本当です)

  • 黒ありの羽ありについて

    新築して1年半の産婦人科医院です。ここ2,3日ある2階の特定の部屋だけに黒ありの羽ありなるものが発生しています。専門業者の方にみてもらったところ、丁度その部屋の前にある夜間の樹木のライトアップに集まる虫が、同じく夜間点灯したままの部屋の窓のサッシの隙間から入ってくるんだと言う説明で、現在夏季のみライトアップを中止したり、外側のサッシ枠に防虫剤を塗布する、窓ガラスに紫外線防止のシートを貼る等の防御策を検討してもらっています。昨日きれいに掃除したサッシ枠に今朝また20匹ぐらいの死骸や生きた虫がいました。窓は1日中開けることはありません。本当にサッシの隙間から、ありぐらいの虫が飛んで進入してくることがあるのでしょうか。

  • 黒アリの羽アリが発生(;o;)

    浪人生です。 昨日の深夜0時ごろに、部屋で勉強していたら、「コツンコツン」と音がしたので見てみたら、 黒くて大き目の虫が部屋の蛍光灯のカバーに当たっている音でした。 床に降りてきた瞬間に何とか退治して、また勉強を開始すると、5分後くらいに再び「コツン」と音がしたので見たら、同じ種類の虫が同じように電気に当たり続けていました。 二匹目もなんとか退治したのですが、また出るんじゃないかと怖くて眠れませんでした。 朝にネットでいろいろ調ると、黒アリの羽アリだと思いました。 大量発生することもあるそうで怖くなり、今日は外で勉強しようとノートなどを鞄に入れていると、今度は椅子の上を同じ虫が歩いていました。 朝はもう出ないと思っていたのでホント涙目でした 虫は大嫌いなのに、大きめで数匹いるとなると、吐き気がしています(;o;) 鳥肌・寒気も止まらず、今はもう部屋に入れません・・・ 殺虫剤にはあまり効果のないものもあるようですが、受験生ですし、本当に困っています。 何か駆除する方法はありませんか?? ちなみに部屋の状況を書いておきます。 ・3習慣くらい、窓等は開けず、クーラーで部屋に籠って勉強していた。 ・家の中では私の部屋だけに発生したと思われます。 ・お菓子等をよく食べていた。 ・南向きの部屋で、家の中では一番暑い部屋です。

  • 羽蟻?

    ここ2~3日くらい室内に羽蟻のようなのがいます。 先程寝室の布団の上で数匹退治しました。 特徴は 羽は2枚 羽を除くと体長は2~4mmくらい。とても小さいです。 色はやや褐色 ボス(女王アリ?)は2匹発見。体長は1cm弱でお尻は白い ネットで探しましたが、胴のくびれがあるのでシロアリでは無さそうです。 集光性があるのか暗闇で携帯を操作している最中に何度か停まってきました。 リビングにもいます。 普段なら虫なんて気にしないのですが、赤ちゃんがいるため害がないか(特に女王アリ)心配です。 このアリはなんというアリなんでしょう?? 御存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 部屋にハエが入りました

    私の部屋にハエが入ってしまいました。 もともと 1階のダイニングにいたんですが、いつの間にか 2階の私の部屋にいました。。。 私は虫が大の苦手で、部屋に虫がいると その部屋に入ることもできません…。 そこで質問なんですが、ハエはどうやって部屋の外に出せばいいんでしょう? 殺虫剤的なものは売っているんでしょうか? 「たかがハエくらいでそんなに大騒ぎして…」 と思われそうですが、ホントにダメなんです;; このままでは夜も眠れません。。。

  • 部屋の虫を何とかしたい!!

    この時期になると毎年虫に悩んでいます。 最近部屋に虫が大量発生しているんです。 体長2ミリぐらいで、全部の虫がそうか分かりませんが、 頭かケツ部分が赤いんです。 潰すと、血か?と思いました。 動きは若干遅いですね。 全部が全部潰せるわけではないのですが 8割の命中率で殺せます。 生ゴミにはよくコバエがわくから、最初はそう思っていたのですがハエ系ではないと思うんです。 確実に10匹以上います。 どこからわいてくるのか? 何なのか? 誰か助けてください。 ちなみに害虫.害獣百科事典には載っていませんでした。