• 締切済み

どうすればいいか、わかりません…

閲覧ありがとうございます。 わたしは、今15歳の本当なら、高1です。   一回全日制の高校をやめてしまいました… そして、今美容院に勤めさしてもらってるのですが 美容の専門学校(通信)には、行きたくありません。 わたしは、どうしても全日制の高校に行きたいです(:_;) そこで、来年度の高校受験に受験できるのでしょうか? やっぱり公立でしたら断られてしまいますかね? ちなみに通信や定時制などは 抵抗がありいやです… ただの自分のわがままですが 人生一回!後悔せず行きたいです。 大人の方たちは まだ15歳なんだからいくらでも やりなおしできるよと言われるんですが… 回答お待ちしてます。 最後までよんでいただきありがとうございます。

みんなの回答

• publicpen
回答No.6

受けられるでしょ。昔から高校浪人はあったし。 中学の担任に頭を下げて話を聞くといい。難しいなら親に間に入ってもらって、。

回答No.5

全日制の高校へ行きたいのですね。 だったら、行きましょう。 学問は誰にでも自由です。そして平等です。 勉強すれば成績が上がり、怠けていれば成績が下がります。 落ち込んでいないで、勉強しましょう。 美容院の勤務以外の時間は勉強だけのために使ってください。 テレビを見たり、ゲームをしてはだめですよ。 携帯電話(もし持ったいれば)も捨ててしまってください。 勉強をしていれば、受験に受かります。 え、私、私もそうですよ。 いつも1人で勉強しています。 勉強は、孤独で厳しくてそして自分を裏切らない素敵なものです。 あなたが全日制の高校を卒業することを祈っています。

noname#111034
回答No.4

>わたしは数カ月前バイト先で(高校に在学中) >いろいろあり警察や弁護士に関わる >事件といっていいかわからないですけど >精神的苦痛をうけました。 あいまいな表現なので(たぶん個人が特定されないためでしょう),なんともわかりませんが・・・。 あなたが窃盗などで補導されたりしたのなら,「十分に反省している」ということで許されるでしょう。高校生は未成年でやりなおしがきくわけですから。また,補導を理由として高校から退学処分を受けたのではなく(たぶんそこまではしないはず),罪の意識から落ち込んで自発的に学校をやめたのなら,学校に警察につかまったという記録は残っていないでしょう。「精神的理由で自主退学した」という事実があるだけです。 あなたが被害者だったり,あるいはあなたがバイト先を訴えたのであれば,あなたに過失はなく,何ら問題はないでしょう。これも学校には記録は残っていないでしょうから,「バイト先でいやなことがあって精神的に打撃を受けた」として正当な理由になるでしょう。 詳しくは説明したくないでしょうから,追加の投稿は結構です。以上を参考にして,ご自分で判断してください。弁護士さんがあなたの側であったのなら,その人の意見を求めてもいいかもしれません。

回答No.3

No.1の方の回答につけられた質問についてです。 >退学理由が正当とは例えばどんな理由でしょうか? 次に受ける高等学校でも聞かれるかもしれませんので,コメントをつけておきます。 ・経済的理由(学費負担者の死亡,祖父の介護に金がかかる,など) ・精神的理由(学校に行くと胃痛がひどい,など。「いまは快復している」という医師の診断書があるほうがいい) ・家庭の事情(両親の離婚で精神的にダウンした,など) などがあげられると思います。 つまり,あなたが万引きで警察に何回もつかまったり,教師をボコボコにしたりして学校から追い出されたような場合でなければ,ふつう正当な理由があります。

harutan3
質問者

お礼

何度も申し訳ないです… わたしは数カ月前バイト先で(高校に在学中) いろいろあり警察や弁護士に関わる 事件といっていいかわからないですけど 精神的苦痛をうけました。 これも理由になるのでしょうか??

回答No.2

以前にやめてしまった高等学校に復学できないのでしょうか? 自主的な退学なら可能ではないかと思いますので,問い合わせてみてはいかがですか。しかし,かつての同級生が上級生になっているでしょうから,それにあなたが耐えられるかどうかも考えなければなりません。 心機一転して別の高校をというなら,他校の中退者でも受験できるかを志望校に問い合わせ,ちゃんと受験勉強して合格すれば,だれからも後ろ指をさされるいわれはないでしょう。大学入試で浪人したり留学して学年がだぶったりすることはふつうのことですから(ぼくも標準からは2年遅れています),何年か寄り道をしても40歳になれば誤差の範囲でしかなく,周囲のだれも気にしません。

harutan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前やめてしまった高等学校に復学 できないかときいたところ 「在校生への負担が大きい」のと 退学したのに入れたらそうゆう人たちが ふえてしまう。 といわれてしまったので、復学は無理です… 悲しいです なんか勇気でました。 ありがとうございます(:_;)

• potachie
回答No.1

本気で考えられているのなら、すぐにでも県の教育委員会、教育庁に相談をしてください。退学理由が正当なものなら、認められる可能性があります、というか、この人たちにしか決める権限がありません。 次年度の受験手続きは始まっているか始まる直前だと思いますので、急がれた方が良いかと思います。 ただ、15歳から手に職を付けるというのも、人生の道筋としては、よい選択肢のひとつですから、高校にいきたい理由とその後の人生についても、考えてみられてはいかがでしょうか。

harutan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退学理由が正当とは例えばどんな理由でしょうか? 美容師はやりたくってやってるのではなく 働くところがなくやっています… 毎日毎日いきたくなくて泣いてしまいます。 ただのわがままというか甘えてるのかもしれないですが …