• 締切済み

高校について

いつもお世話になっています。 この前質問させていただいたんですが 私は今15歳です。 高校をやめてしまいました。 そこで来年の公立の全日制に受験しようと 思ってます。 けれど中学校の先生が「99%無理」 といわれてしまいました・・・・・。 でも通信制や定時制はいやなんです。 一度中退してしまったらもう他の 全日制の高校には入れないんですかね・・・? とても悔しいです すごく後悔してます 自分が大っきらいです 何をしても中途半端で口ばっかの自分が  大嫌いです もしもう一回全日制の高校に入れて卒業できたら 自分が変われるきがします。 一度高校をやめてしまって 受験をして全日制の高校に入られた方 いらっしゃいますか? 助けてください きつい言葉でもうけとめます。 よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.3

公立高校は、難しいのが現状ですね。もう義務教育ではありませんから。 まず一度入った高校を辞めてしまったという事は、もう一度入りなおしたところでちゃんと通学できるのか?というところが疑問視される事になります。 公立高校の場合は新卒の中学生が優先ですから、よほど定員に空きがあり、特別な不登校枠でもないと難しいです。 私立であれば、可能性は広がります。私立に行くわけには行きませんか? 家庭の事情もあることでしょうが、とにかくご両親とよく相談される事ですよ。 余談ですが、知人の娘さんは中3で不登校になり、私立の通信制高校の通学部に通っています。 通学部ですから普通に毎日学校に行きます。でも、どうしても学校に行けない場合は決められた課題を提出すれば欠席を考慮してくれる等の対応をしてくれます。 そういう親切な対応が、私立であれば可能なのです。 どうしても全日制に行きたいなら私立で考える道しか、実質残されてない気がしますよ。 学費は大変でも、あなたが本気なら親御さんに何とかしてもらいましょう。 学資ローンや奨学金など、方法はいくつもあるのですから。

回答No.2

お住まいが判りませんので一般的な答えとなりますが、 公立は「新卒」限定での募集が原則になっています。 私立高校は前年度卒業者も認めている学校もあります。 私立でも宜しいのなら通える範囲の私立の募集要項を確認してみたら宜しいと思いますよ。

• come2
回答No.1

こんにちは まず高卒認定という制度をご存知ですか? http://www.kounin.org/ あといわゆる「フリースクール」 例えばこういうところ http://www.ecc.ed.jp/index.php この2つをセットで組み合わせれば ほぼ似たような感じになりますし その後、大学でも専門学校でも受験できますよ がんばってください