• 締切済み

もし留年をしたら…

こんにちは。私は現在全日制公立高校に通う1年です。 今の高校には、自分の学力で余裕を持って入学した高校なのですが 高校を入学してから、受験勉強に追われる恐怖から解放された事もあって 勉強に対してとても怠けるようになってしまいました。 授業は全く耳に入らず、かと言ってテスト前に勉強をしようという意欲も湧かず…。案の定、テストの結果は赤点のオンパレードです。 このままだと留年してしまうという事もきちんと肝に銘じているのですが、既に授業に全くついていけず、意欲も湧きません。 もし留年をしてしまった場合、通信制や定時制の高校に転入とか、一回高校をやめて全日制公立高校を受験するという事は可能なのでしょうか。 できる事なら、全日制の公立高校に通いたいと思っているのですが…。 留年をした後の道筋(?)等をぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 高校

みんなの回答

• BWV1012
回答No.5

まだ定期テストも2回(2学期末と学年末)があるし、進級することを考えて必死になって頑張った方がいいですよ。 人生は長いから1年や2年の回り道など、あとになってみればたいしたことはないのでしょうが、高校での1年遅れって、かなりのプレッシャーみたいです。(もちろん、1年遅れでも頑張って卒業する生徒も少数ながらいますけど) ただ、一応、お尋ねの件、回答しておきます。 留年が決まる時期と全日制公立高校の入試の時期を考えると、留年が決まってからでは入試が終わっている筈です。何らかの理由(例えば、浪人とか、最初に入学した高校を退学した)で、全日制を再受験する人も少なからずいますし、「1年遅れ」を理由に不利益な取り扱いを受けることはありません。ただ、別の高校に在籍したまま受験することはできませんし、普通に考えれば、高校受験の時期と学年末試験の時期がダブりますから、進級に向けて頑張っている時期に、高校入試の勉強をすることは、「二兎を追う者は一兎も得ず」です。 次に通信制や定時制への転入ですが、これは場合によっては可能でしょう。留年したとは言っても、ある程度の単位は取れるでしょうから、この単位は活かせる筈です。ただ、あなたの場合、2年に進級できなかったのとになるので、定時制への編入は微妙ですね。3年に進級できなかった、あるいは、卒業できなかった場合でしたら、それまでに習得した単位数に応じた学年に編入できるとは思うのですが。 そんな訳で、全日制をご希望でしたら、進級めざして頑張って下さいな。いまならまだなんとかなる可能性はありますよ。

• pascal01
回答No.4

まずは整理しましょう。 留年したら同じ高校でもう一度1年生をやりたくないということですよね。 そうであれば、高校側とも交渉して転校(退学)するので単位は認めてくれとやるべきです。それによってほかの高校に転校した時に2年生からスタートできます。この場合はさらに勉強のレベルがついていけそうなところを選ぶことから始まります。 ほかには大学検定を受けてしまえばよいかと思います。実際問題これを取れば、ちょっとのんびりしてそれから大学入試の勉強をすればよいと思います。ただし大学でも留年・退学してしまったら後はないのでそれ相応のきちんとした考えが必要です。 やる気が出ないというのは、人に相談したり周りの人といろいろと関係を持てばそれなりに出てくるとは思うのですが、その点はどうなっているんですか? まわりはみな同じく勉強しているわけですから。

• bono223
回答No.3

申し訳ありませんが、質問の意味がよくわかりません。留年と他校への転入、再受験とどういう関係があるのでしょうか? 留年してしまったら、その学校にいづらいからですか? 転入や再受験する気力、やる気があるなら、留年しないように今努力してもいいんじゃないですか? そうしないといつまで経っても同じことの繰り返しだと思いますよ。 「可能でしょうか」という質問が手続き上のことなら、そんなことを心配する前に、自分自身のやる気のことを考えた方がいいです。手続きでクリアできたとしても、今留年しないための努力よりももっと大きな、あなた自身の努力が必要になると思います。

回答No.2

先生はなんと言ってるのでしょうか?普通、留年に なりそうな生徒がいれば、補習などの助け舟を出して くれるのではないですか? かなり昔の話ですが、入学した高校が合わず、高校 受験をやり直した友人がいます。全日制公立の工業 高校から、普通高校を受け直すというパターンでした。 あなたの場合、「受験勉強に追われる恐怖」を感じた とのことですが、もう一度、その恐怖を味わう覚悟が あるのでしょうか? 高校が変われば、制服が違うかも知れないし、教科書 も違うかも知れませんね?ご両親にも、また負担を 掛けることになってしまいますよ? 今の高校でもう一度、1年生をやる気はないので しょうか? 同じ高校で1年生をやり直すことは、精神的に辛い 面が少なくないでしょうが、勉強には付いて行き やすいと思います。

• pure23
回答No.1

もう一度同じ高校で1年生をすればいいのではないでしょうか。 ただし、周りはみんな年が一つ下ですが…。 留年後を考えるより、まだ1年生は5ヶ月もあるので、今から勉強した方がいいと思います。 まだ間に合います。 努力しなければ、何回やり直しても一緒の結果ですよ。