• 締切済み

もし留年をしたら…

こんにちは。私は現在全日制公立高校に通う1年です。 今の高校には、自分の学力で余裕を持って入学した高校なのですが 高校を入学してから、受験勉強に追われる恐怖から解放された事もあって 勉強に対してとても怠けるようになってしまいました。 授業は全く耳に入らず、かと言ってテスト前に勉強をしようという意欲も湧かず…。案の定、テストの結果は赤点のオンパレードです。 このままだと留年してしまうという事もきちんと肝に銘じているのですが、既に授業に全くついていけず、意欲も湧きません。 もし留年をしてしまった場合、通信制や定時制の高校に転入とか、一回高校をやめて全日制公立高校を受験するという事は可能なのでしょうか。 できる事なら、全日制の公立高校に通いたいと思っているのですが…。 留年をした後の道筋(?)等をぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.5

まだ定期テストも2回(2学期末と学年末)があるし、進級することを考えて必死になって頑張った方がいいですよ。 人生は長いから1年や2年の回り道など、あとになってみればたいしたことはないのでしょうが、高校での1年遅れって、かなりのプレッシャーみたいです。(もちろん、1年遅れでも頑張って卒業する生徒も少数ながらいますけど) ただ、一応、お尋ねの件、回答しておきます。 留年が決まる時期と全日制公立高校の入試の時期を考えると、留年が決まってからでは入試が終わっている筈です。何らかの理由(例えば、浪人とか、最初に入学した高校を退学した)で、全日制を再受験する人も少なからずいますし、「1年遅れ」を理由に不利益な取り扱いを受けることはありません。ただ、別の高校に在籍したまま受験することはできませんし、普通に考えれば、高校受験の時期と学年末試験の時期がダブりますから、進級に向けて頑張っている時期に、高校入試の勉強をすることは、「二兎を追う者は一兎も得ず」です。 次に通信制や定時制への転入ですが、これは場合によっては可能でしょう。留年したとは言っても、ある程度の単位は取れるでしょうから、この単位は活かせる筈です。ただ、あなたの場合、2年に進級できなかったのとになるので、定時制への編入は微妙ですね。3年に進級できなかった、あるいは、卒業できなかった場合でしたら、それまでに習得した単位数に応じた学年に編入できるとは思うのですが。 そんな訳で、全日制をご希望でしたら、進級めざして頑張って下さいな。いまならまだなんとかなる可能性はありますよ。

  • pascal01
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.4

まずは整理しましょう。 留年したら同じ高校でもう一度1年生をやりたくないということですよね。 そうであれば、高校側とも交渉して転校(退学)するので単位は認めてくれとやるべきです。それによってほかの高校に転校した時に2年生からスタートできます。この場合はさらに勉強のレベルがついていけそうなところを選ぶことから始まります。 ほかには大学検定を受けてしまえばよいかと思います。実際問題これを取れば、ちょっとのんびりしてそれから大学入試の勉強をすればよいと思います。ただし大学でも留年・退学してしまったら後はないのでそれ相応のきちんとした考えが必要です。 やる気が出ないというのは、人に相談したり周りの人といろいろと関係を持てばそれなりに出てくるとは思うのですが、その点はどうなっているんですか? まわりはみな同じく勉強しているわけですから。

  • bono223
  • ベストアンサー率31% (71/224)
回答No.3

申し訳ありませんが、質問の意味がよくわかりません。留年と他校への転入、再受験とどういう関係があるのでしょうか? 留年してしまったら、その学校にいづらいからですか? 転入や再受験する気力、やる気があるなら、留年しないように今努力してもいいんじゃないですか? そうしないといつまで経っても同じことの繰り返しだと思いますよ。 「可能でしょうか」という質問が手続き上のことなら、そんなことを心配する前に、自分自身のやる気のことを考えた方がいいです。手続きでクリアできたとしても、今留年しないための努力よりももっと大きな、あなた自身の努力が必要になると思います。

回答No.2

先生はなんと言ってるのでしょうか?普通、留年に なりそうな生徒がいれば、補習などの助け舟を出して くれるのではないですか? かなり昔の話ですが、入学した高校が合わず、高校 受験をやり直した友人がいます。全日制公立の工業 高校から、普通高校を受け直すというパターンでした。 あなたの場合、「受験勉強に追われる恐怖」を感じた とのことですが、もう一度、その恐怖を味わう覚悟が あるのでしょうか? 高校が変われば、制服が違うかも知れないし、教科書 も違うかも知れませんね?ご両親にも、また負担を 掛けることになってしまいますよ? 今の高校でもう一度、1年生をやる気はないので しょうか? 同じ高校で1年生をやり直すことは、精神的に辛い 面が少なくないでしょうが、勉強には付いて行き やすいと思います。

  • pure23
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

もう一度同じ高校で1年生をすればいいのではないでしょうか。 ただし、周りはみんな年が一つ下ですが…。 留年後を考えるより、まだ1年生は5ヶ月もあるので、今から勉強した方がいいと思います。 まだ間に合います。 努力しなければ、何回やり直しても一緒の結果ですよ。

関連するQ&A

  • 留年と進級について

    高校の進級の問題についてお聞きしたいのですが、いま私は普通科の公立高校に通っています。しかし、テストの成績がかなり悪く赤点が3,4教科あります・・・。しかし一応提出物等はしっかり出し、しっかり授業にも出ています。(寝てる時が多いですが・・・)この場合は留年する可能性が高いとみておいたほうがいいのでしょうか?教えてください

  • 赤点が3つ 留年しそうです

    うちの息子は全日制公立高校2年です。期末で赤点3つ。学年末で4つ揃うと留年と言われました。厳しい学校で毎年留年が出ており追試はありません。皆さんの質問では赤点1つで不安がられているので、うちなんかどん底です。3学期は提出物と授業態度に気をつけるようにしていますが。態度も悪くもなく欠席もそんなにありませんが偏差値の高い学校なのでついていけないのが原因で、本人は危機感すらない状態です。毎日が不安で不安で。。学年末の成績次第で容赦なく留年させるのでしょうか?

  • 高校 留年

    今高校1年生で留年危機に陥っているものです。 まだ確定はしていませんが、テストの点数が2教科たりなくてほぼ留年確定です。 そこで質問です・・。確実に留年が決まったら学校をやめて、 通信制の高校に行こうとおもってるのですが すぐに留年者が入学できるのでしょうか?受験などあるのかな?と・・・。 入学するためにはどうすればいいですか? それと通信高校はどんな風に勉強したりするのですか?学校の様子を教えて欲しいです・・。 何も知識がなくて困ってます・・。お願いします・・・。

  • 受験勉強のため学校の勉強が疎かになり留年しそうです

    公立高校に通っている2年生です 自分の通っている高校は偏差値があまり良くありません そんな高校に通っていながら最難関国立大学を目指し日々勉強しています 文系です しかし問題が出てきました 自分は学校の勉強は定期テストで赤点を取らなければ良いと思い、授業中は内職し授業は全く聴かずにやってきました そして実際に赤点は取っていません それなのに生物で課題を課せられてしまいました 理由は秋期と冬期に行われた生物の定期テストでの遺伝の分野があまりできていなかったためです(センター試験は物理にする予定なので受験に使いません) この生物の課題は冬休み真っ只中の1月6日までに提出しなければならず、さらに全く授業を聴いてない自分が終わらせるにはかなり時間がかかる量でした そこで質問です 単刀直入に言うと、テスト全体としては赤点は取らず、単位も足りているのにテストのある分野ができなくて課された課題をやらなかったら留年になるのでしょうか 自分としては冬休みを全て受験勉強に費やしたく時間が惜しいので、やる必要がなければこのままやらずに行こうと思っているのです 先生に聞いてみても 必ずやりなさい としか言いません 参考までに、 前期の成績は2で、学校は単位は取っていますが休みがち 秋期の生物のテストは48点(平均点と同じ)、冬期のは38点(赤点は20点後半からです) ただし、どちらも遺伝分野はあまり良くなく他分野の知識問題で稼いだ面が大きい 学校を退学して高認を取っての受験も少し視野に入れています(親の反対や就職にひびくなどの問題があってできればしたくないのですが) 受験勉強と学校の勉強ぐらい両立しろといわれそうですが、自分は頭が良いわけではないのでそんな余裕がありません こんな答えにくい質問をして本当に申し訳ないのですが、よろしければ回答してください

  • 高校の留年について

    高校の留年について 公立高校の一年生です。入学してから今までに2回定期考査があったのですが2回とも赤点を10教科中4教科くらい取ってしまいました。追試でも合格点に届かなくて成績がかなり危ない状態です。 定期考査はあと2回あるのですがそこで挽回すれば留年を回避できるでしょうか?

  • 赤点とって追試も駄目だったら留年?

    数学で赤点をとってしまいました。公立高校です。 もし、追試の点数が指定された点数を上回る事が出来なかったら、即留年なんでしょうか?平常点も足しても赤点、、っていう場合です。数(2)一教科のみです。どうなんでしょう。心配です。

  • 留年についてです。

    私は今、鹿児島の私立高校の看護学科に通っている1年生です。 現在、普通教科は赤点もなく点数もそこそこいいのですが、 専門教科においては60点以下赤点ということもあり、月1の実力テストでは赤点しかとっておらず 1学期末のテストでは、専門6教科中4教科が赤点でした。 1年間このままの成績で過ごすとやはり留年になるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 体育で留年するかもしれません

    広島県立の高校の一年です。 体育の授業には出席できているのですが、実技テストで合格できず、何回か追試を受けても合格できず、嫌になり放っておいたら、中間考査が終わった次の日の体育の授業で、君は赤点だといわれ二学期の終わりまでに合格しないと留年するし合格するまで、評価は赤点と言われました。 ただ僕自身体育が嫌いで、体育教師にも嫌味を言われたり、細かくチックをしてきたりしてくるので、合格できず、更にやる気が無くなってしまい、合格出来ない気がしています。もし、このまま放っておいたら、本当に留年してしまうのでしょうか?それとも、仮進級?とかになるのでしょうか?あと、レポートで単位を貰うとか聞いたらりするのですが、本当にそんな事できるのですか? ほかの科目は人並みよりは出来ているのに、体育なんかで留年なんて悔しいです。シラバスには体育の単位数は3と書いてあります。

  • 高校を留年しそうです

    初めまして。 公立の進学校(普通科、全日制)に通っている一年の男子です。 高校に入ってからはクラスに馴染めず、そのストレスからは躁鬱病を患いました。 勉強も全く手に付かず、担任の先生からも「このままでは進級は難しい」と言われ、今の高校に残るか、それとも他の学校に編入、または再入学するかで迷っています。 通信制の高校に編入するという選択もありますが、人付き合いが少ない通信制では自分のコミュニケーション力の低さが改善されず、大学ではいわゆる「準ひきこもり」http://library.tuins.ac.jp/kiyou/2006kokusai-PDF/higuchi2.pdfになってしまうのではないかと心配しています。 他の全日制高校に通うという再入学するという選択も考えています。家からも近く、中学でとても仲の良かった親友の居る高校があるので、そこに入ろうかとも思いました。しかし、自分より一学年下の人達と勉強するということに不安があり、上手く割り切ることができません。 まだ留年が確定した訳ではないので、頑張って勉強して進級することも考えましたが、躁鬱を患った今の状態では、それは難しいです。 もう悩むことのできる時間も少ないのですが、どうすればいいか結論が出ません。 分かりずらい文章になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 私学に通っていますが 留年そしそうです

    結構頭の悪い方の私学なんですが・・・・ 前期のテストで 理科が赤点でした。再テストを受けたのですが、うかりませんでした。 そのときのテストのランクではクラスで下から3番目でした; 今回のテストでは 数学と理科が一番心配です・・・・・ 数学は前のテストで3点でした。 高校卒業したら 文化服装学院にいきたいと思ってるんですが、留年しちゃー全てけされてしまいそうです。 留年しても、ちがう専門の高校に行き 高校卒業資格をとっても大丈夫でしょうか? それと、留年してしまうのでしょうか・・・・・