• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2歳の大型種、発作的に足を引きずる)

2歳の大型種、発作的に足を引きずる

このQ&Aのポイント
  • 2歳の大型種が発作的に足を引きずる症状が現れています。一週間前から暗いところに座り込んで唸り、後ろ足がふらついている姿を目撃しましたが、数分後には普通に歩き出して落ち着いていました。食欲や排泄には問題はありません。しかし、最近では痛みを感じる時間や頻度が増え、元気がなくなり普段の歩行もぎこちなくなっています。急に痛くなり、唸ったり座り込んだりすることもあります。現在、消炎薬を処方されて様子を見ていますが、効果はあまり見られません。病院に連れて行ったところ、触診やレントゲンでは異常は見られませんでした。原因を特定するために再度病院に連れて行こうと考えていますが、何を診てもらったら良いかアドバイスをお願いします。
  • 2歳の大型種が発作的に足を引きずる症状が現れています。一週間前から、暗いところに座り込んで唸り、後ろ足がふらついている様子が観察されましたが、数分後には落ち着いて普通に歩き始めました。食欲や排泄には問題がなく、体温も正常です。3日前からは同じ行動を3回くらい繰り返し、変な姿勢で後ろ足を引きずることがあります。病院に連れて行ったところ、症状が出なかったため口頭で説明し、触診やレントゲンを行っても異常は見られませんでした。消炎薬が処方され、様子を見ることになりましたが、痛みが増してきて元気もなくなっています。再度病院に連れて行く予定ですが、どのような診察を受けたらいいかアドバイスをお願いします。
  • 2歳の大型種が発作的に足を引きずる症状が出ています。一週間前から、暗い場所で座り込んで唸り、後ろ足がふらついている様子が見られましたが、数分後には普通に歩き始めました。食欲や排泄には問題がなく、体温も正常です。3日前からは同じ症状が3回くらい続いており、病院に連れて行ったところ、触診やレントゲンでは異常は見られませんでした。消炎薬が処方され、様子を見ることになりましたが、痛みが増してきて元気もなくなっています。急に痛む場合もあり、食事中に唸ったり座り込んだりすることもあります。再度病院に連れて行く予定ですが、どのような診察を受けたらいいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

膝蓋骨脱臼の可能性はないでしょうか? 股関節形成不全とか。 レントゲンでこの辺りは大丈夫だったんでしょうか? 犬では多いようですが、最近猫も増えてきているようです。

m_aderson
質問者

補足

返事が遅くなりすいません。 ・膝蓋骨は初回レントゲンで異常は見られませんでした。 ・股関節は撮像範囲に入らず確認できてないとの事でした。  (撮影してもらった両足のももからくるぶしにかけての骨の形成(成長)には問題ないとの事でした。) その後、消炎薬を飲み続けていますが悪化はしていませんが改善もしていない状態です。 トイレ(段差あり)の時にも痛がっているようなので、膀胱炎や尿石も疑ってます。 連休明けの金曜からやっと診察してもらえるので、 連れて行こうと思っています。 そのときは腰の辺りも診てもらいますね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

肥満による血栓(脂肪・コレステロールの塊が血管にたまり詰まる)が、手足の動脈や心臓にひっかかって血流を悪くし、そこを麻痺させて動けなく痛くしているのではないでしょうか。 人間の成人病・生活習慣病と同じで、食生活や運動について見直さないと、発作がいつか起こってしまうかと思います。 血液検査をまだ行っておられないなら、それをお願いするのが良いかと思います。

m_aderson
質問者

お礼

食事には気を使っているのですが、 もともと運動量の少ない子でいつのまにか肥満気味に・・・。 症状が治ったら運動させるようにします。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.1

すごい素人考えですが、参考までに。 脳じゃないですか? 人間ですが、昔野球選手で脳に腫瘍?があったかなんかで、片足が突然けいれんしたり、意志とは関係なくバタバタと動いたりがあったような。 今の医者でらちがあかないなら、他の医者に相談してもいいかもしれないですね。獣医って、かなり当たり外れあると思いますよ。

m_aderson
質問者

お礼

その選手はその後どうなったのでしょう。 脳神経系についても、獣医に質問してみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パグの足

    去勢して1年以上経つ黒パグ(4歳)が急に左後ろ足だけ引きずるように歩く時があります。 座った上体から立つとそのようなことが起こりますがしばらく歩くと平気になります。走ることもできます。病院には行ってないです。同じような症状になった人いますか

    • ベストアンサー
  • 犬のひきつけ(?)のような発作

    2歳になるボストンテリアのオスを飼っています。 今日サークルの中で、急にひきつけのような状態になりました。 後ろ足が震えてひきつったようで、歩くことができないような状態になり 抱いていると、3分程ですぐ元に戻りました。 その後は何事もなかったように元気です。 このようなことは初めてで、すぐ病院へ行ったほうが良いのか そっとしておくのがいいのかわからず困っています。 病院へ行ったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 5歳のチワワが、本当に突然後ろ足が動かない。

    もうすぐ5歳のチワワ(オス)が、本当に突然,後ろ足が動かなくなりました。 早朝まで元気に歩いていたのに、突然、後ろの片足だけが動いていなかったので、ベットから下りた時に骨折かくじいたのかと心配し、急いで動物病院へ連れて行きました。 しかし、病院についた頃には後ろの「両足」が動いていなく、力が入っていないというか、麻痺してる?というか。。。 ただ、毎日ベットからは普通に下りていて今まで何もなかったのにおかしいなと思いながらも、レントゲンを撮ってもらったところ、骨折はしていないとのこと。犬本人も、痛がっている様子はなく、ただただ後ろ両足が動かないことに落ち込んでいる様子。 獣医さんもレントゲンだけでは異常はわからず、血液検査か大きな病院でMRIをした方がいいかもしれないといわれました。。 1日経った今も状況は変わらず、痛がってる様子はなく、今まで通り元気に物音に反応して吠えたりもしていますが、後ろ両足が動かないことに落ち込んでいる様子。 そして、排泄も今までおしっこは足をあげてしていたので、それもできない為トイレ場では全くしなく、我慢できず床で少しもれちゃってる程度にします。(ウンチも同様です。。) 喜んでも、シッポは振れないようで、シッポを動かしません。 がしかし、仰向けにして後ろ足をペダルマッサージのようにしてあげる時だけは、シッポを微妙に動かし、後ろ足も少し反応があるのが、仰向けに寝かしてあげてるときだけわかります。。 骨折でもなく、小型犬に見られる骨がずれてしまったという現象でもなく、本当に突然こうなってしまいました。。。 どなたか同じような経験がある方、または何かご存知の方がいらしたら教えてください。。。

    • 締切済み
  • トイプードルの足がポキポキ

    4ヶ月のトイプードルのことで質問します。 右の後ろ脚なのですが、曲げたり、歩いたりするとポキポキ音がするのです。特に痛がっている様子ではないのですが、時々少しビッコを引いているような感じもします。ただ、普通に歩けるし、走るし、ジャンプもします。 病院で診てもらいましたが、骨には異常がないみたいです。 心配はないのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 何故後ろ足を持ち上げるのでしょう?

    生後8ヶ月のスコッチテリアです。散歩で走る時だけ左後ろ足を、持ち上げながら走りそのうち足がもつれ走れなくなります。4ヶ月で我が家に来、当時1歳の同犬種と遊んでいました。その頃からたまになってはいましたが6ヶ月頃から頻繁に症状が見ら、病院でレントゲンや触診で見て頂きましたが異常は見られないとの事でした。散歩の距離を排泄させる程度にし、住宅の床は滑らないようにしました。判らないのはもう一匹とガウガウし、ロケットダッシュ、ジャンプ(自宅で10分位1日2,3回)歩く分にはなんでもないのです。改善が見られないので再度病院へ行き触診をして頂きましたが、股関節も靱帯も異常なし、成長過程ではとの事でした。同じ経験をお持ちの方いませんか・・?このまま走れない犬にならないか心配なんです 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 12歳メスのウェスティーです。半年くらい前から足が弱った気がしていまし

    12歳メスのウェスティーです。半年くらい前から足が弱った気がしていましたが、ここ2週間ほど前から急に左後ろ足を引きずるようになりました。今日はもう歩けなくなりました。 動物病院に連れて行ったところ、ステロイドの薬を10日間分もらい、徐々に薬を減らしていきましょうということで、三回(1ヶ月)飲ませましたが、症状は悪くなる一方で立ち上がっては転び、立ち上がっては転び…の状態でほとんど自分で歩けなくなりました。病院では、レントゲン撮影・エコー検査・血液検査をしましたが、肝臓の肥大が見られる(目で見てもお腹が膨れています。)が血液の値は正常ということで、数値は全く異常はありませんでした。食欲も以前と変わらず旺盛ですし、今のところなんとか自分でなんとか排泄することもできますが、原因がわからないし、このままで大丈夫なのかと不安です。自分が今どうすべきなのかわかりません。 獣医さんはこれまでに3軒ほど変えて、やっと出会えた親切で丁寧な診察をしてくださる方なので、信頼出来る方だとは思っています。 体重は、肥満ではありません。このようなことは初めてです。病名、治療法など、どんな情報でも構いませんのでどなたかわかる方、教えてください!

    • 締切済み
  • 足のむくみ

    二週間前辺りから、両足のヒザから下がむくんでいます。 また、靴下とかを脱ぐと、ゴムに当る部分の足が凹んで 元に30分くらい戻りません。 気になったので、病院で血液検査をしてもらいました。すると 尿酸値とLD、CRPが標準値を上回っていました。 その時は、毎日20分ほど軽くジョギングをしていましたので 疲労で炎症を起こしてるのでは?と医者に言われしばらく様子を 見る事になりました。 病院から一週間経っても、症状に変化がないので、明日もう一度 病院に行こうと思いますが、どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • 肥満細胞種…

    飼ってる猫の傷が中々治らずやっと出来たカサブタも2週間ほどで取れてしまいました。 カサブタが取れ傷口を見ても前と変わらなかったので病院へ連れて行ったところ肥満細胞種の疑いがあると言われました。 傷口から注射器で細胞を取り顕微鏡で見てもらいましたが、その部分からは異常は見つかりませんでした。。 1週間分の抗生物質を出されて様子を見ることになりました。。 その抗生物質が効いて治ればいいのですが…。 まだハッキリと肥満細胞種と決まった訳ではないけどスゴク怖いです。。 本人はスゴク元気で食欲も旺盛なだけに複雑な気持ちになってきます。。。 肥満細胞種の情報など分かる方いましたら教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 猫の足にハゲができてます。

    教えてください。 生後6ヶ月去勢前のオス猫です。(先住8ヶ月メス猫もいます) オス猫は、ペットショップから2週間前に家に来ました。昼と人が居ない時はゲージ内で生活しています。 家に来た時から耳ダニが酷く、昨日病院でダニ全滅宣告をしてもらったばかりです。 病院から帰ってきて遊ばせてたところ、後ろ足の左足かかとに、ハゲが出来てるのを発見しました。 いつ頃できたハゲなのかわかりません。見逃してただけでショップに居た時に出来てたのかもしれません。 しゃがんでると見えない、毛で隠されてジーっと見ないとわからないからです。背伸びするとハゲがはっきりわかります。 オス猫自身は、そのハゲを気にしていないっぽいです。 舐めたりしてる様子は見られませんでした。少しハゲ上あたりの毛を触っても唸ることはなかったのです。 元々綺麗好きではなくて、丁寧に毛づくろいをしてるのを見たことがありません。 猫を飼うのは先住猫が始めてなので、怪我で出来たハゲなのか病気なのか、プロレスごっこで出来たハゲなのか、ストレスなのかわかりませんorz ハゲをよくみると、白い地肌に血?かなにか、赤い斑点が何個かありました。 素人目で勝手にケガだろうと判断するのは、まずいでしょうか?病院に連れて行くべきでしょうか。 病院に行くのが1番なのはわかるのですが、昨日行って来たばかりで病院まで約1時間かかるので、そっちのほうのストレスも気になります。 来週の金曜日(19日)に去勢手術で病院に行く予定です。金曜まで様子を見るか、すぐにでも病院に連れて行くべきなのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの足が突然立てなくなりました。

    うちで飼っているチワワのメス〔体重1,8グラム〕の足が昨日突然立たなくなりました。散歩の帰りに腰の位置がいつもより高く感じたのですがその時は余り気にもとめずいつも通り足を洗っていたら後ろ足が両足ともパタッと開いてしまったり下に降ろした時もコロンと回転するように転んだりその後も普段は転ばないような所で転がる様に転んだりしてるうちに前足だけで歩いてきたのでこれはおかしいと祝日でもやってる病院を探し緊急で連れていきました、でもレントゲンをとっても骨などに異常はみられず医者も分からないみたいで痛み止めの注射を打って帰ってきましたが、しばらくして病状は悪化し声も出せないようで前足にも異常が出てきたので急いでまた病院に連れていきましたがやはり原因は分からないので今回は脳の何かを抑える点滴を打ってみると言うことともしも発作とか起きた時のために入院させることにしてかえりました。今朝病院からの電話で病状は変わらず立ったり座ったりと言う状況とのことで神経科の先生が5日にくるからそれまで様子をみたいと言われましたが様子をみててもいいような状況なのか疑問ですが指示に従うしかない状態です。病院では餌も食べないようです、うちでは足が立てなくなった後も餌だけは元気にたべてました。病院の餌が合わないだけなのかはわかりませんが。昨日の散歩までは特に変わった様子もなかったので何でだろうと思おうばかりです。  唯一気になるのがその前の日に子どものおもちゃ」のお金をかじっていたことなんですがそういうのって関係ありますか?念のため素材をみたらポリスチレンと書いてあり私が調べた所によるとそんなに害はないみたいでしたがはっきりしたことは分からないのでこの病状について少しでも分かる方がいましたら、どんなことでも教えて下さい。そして休日でもやっていてお薦めの病院などありましたら教えて下さい。なんとかいつもと通りの元気なリロに戻してあげたいのでどうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー