• ベストアンサー

犬のひきつけ(?)のような発作

2歳になるボストンテリアのオスを飼っています。 今日サークルの中で、急にひきつけのような状態になりました。 後ろ足が震えてひきつったようで、歩くことができないような状態になり 抱いていると、3分程ですぐ元に戻りました。 その後は何事もなかったように元気です。 このようなことは初めてで、すぐ病院へ行ったほうが良いのか そっとしておくのがいいのかわからず困っています。 病院へ行ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25850
noname#25850
回答No.5

てんかん!ではないでしょうか。 うちの犬も似たような症状になり1~2分程度で治まり、病院に連れて行ったときにはケロっとしていて先生に説明した所、”てんかん”でした。 人間にも起こるあの”てんかん”と同じです! 5歳までに”てんかん”が起こると先天的なものが原因とされているようです。 うちは5歳半のときが初めてで、脳に異常があるようです。 その後、年に1度の割合で起こります。 ひどい子は、ひとつき、1週間、毎日、と回数が増えていくようです。 (ひきつけしている時間も長くなります。) 右側のけいれんなどは左の脳に、左側のけいれんは右の脳に異常があるとされています。 てんかんのときは、あわてずに落ち着かせてください。 それしか方法がないみたいです。 でも一度病院へ!

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして。 病院には早々にいくことをお勧めします。 みなさんのおっしゃる通り「てんかん」の可能性もあると思います。 心臓疾患、脳梗塞でも同じような状況が起こると思いますし、 背骨や脊椎に異常があっても、場所によっては後ろ足に異変が起きると思います。 犬の病気の進行はとてつもなく早いです。 私達の人生分を10年そこそこで通り抜けるのですから、1日は何日分に相当するかと思うと本当に怖いです。 犬達とは言葉でつながらないので、病気ということを認識させることができない=無理を止めることができないです。 どうか、飼い主さんが早めにセーブ・フォローしてあげてください。

noname#24237
noname#24237
回答No.3

「特発性てんかん」じゃないでしょうか 病院に行くにこしたことはないと思いますよ。 もし病気だとしても、早くわかれば薬などの対処法はあると思うし、 何でもなければそれにこしたことはないのですから。 大事な家族の一員ですもんね 心配なさるお気持ちわかります 下記ホームを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.haramasa.com/inunotokuhatuseitennkann.htm
  • 0512yoko
回答No.2

てんかん発作が考えられると思います。 てんかんは脳の病気ですが、他の機能の異常から発作がおこることもあります。この場合、その機能の治療が必要ですし、一度病院に行って色々と検査なさった方がいいと思います。 また、ひきつけ時の様子(時間帯、環境、発作時間、前後の様子など)を記録される事をおすすめします。

• jlrsmama
回答No.1

てんかんではないかと思います。 うちの子は長年てんかんの薬を飲んでいたのですが、強いため最近肝臓を壊してしまいました。 薬は飲み始めると1日も抜けず、少し休んでまた飲んでということができないらしいので、薬をはじめるかサプリメントなどで発作を和らげながら病気と付き合うか、良く考えてあげてください。