• ベストアンサー

パグの足

去勢して1年以上経つ黒パグ(4歳)が急に左後ろ足だけ引きずるように歩く時があります。 座った上体から立つとそのようなことが起こりますがしばらく歩くと平気になります。走ることもできます。病院には行ってないです。同じような症状になった人いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokuto230
回答No.2

こんにちは。 当方は今年で5歳の黒パグと暮らしています。 今シーズン寒くなってきてから後ろ足を引きずるような変な歩き方を したり、よたよたしてしばらくすると普通に駆け回っていました。 心配になったので、病院に行ったところ、簡単に言えば腰痛と同じ状態と 言われました。関節がすり減ってきて神経が障るらしいです。 治療としては、1ヵ月程週1でグルコミサンの注射をしていました。 今は月1で同じ注射をしています。 関節の軟骨がすり減っているので、その補助するために注射をしていると、 先生に説明されました。それと、極力太らせないようにと言われています。 パグとしては標準体重だと思いますが、うちのパグの体質から言えば、 もっと体重を落とした方がよいとアドバイスされました。 太るとこの先、歩けなくなるかも知れないとも言われました。 今考えてみれば、朝など冷えるときは、特に動きたがらないし 午前中など変な歩き方をしていました。腰が痛かったのかなと思います。 犬は言葉がいえないので、すぐに気付いてあげれなくて、かわいそうな事を したと思っています。 パグは犬種的に足腰が弱いと聞いています。 うちのパグと似た症状ですが、同じとは言い切れません。 質問者様が気になるようでしたら、一度病院へ連れて行ってはっきりさせた方 がいいと思います。

mizuking525
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらく同じ症状だと思います。ちょっと太り気味なんでそれが原因かもしれません。 今後は太らないように注意したいと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家のヨーキーも同じ症状になります。 先生に聞いたら、足の関節が外れるからそうなるそうです。 ただ、心配する事ではなく自分でも変だな?と感じてンッと自分で力を入れてはめたり、自然にポコッとはまるそうです。 飼い主が犬の関節の事を勉強して、手ではめてあげる事も可能ですが、 そこまでしてあげる事は無いそうです。 痛がったり、頻繁にそんな事があるようになったら、診せて下さい。 とおっしゃていました。

mizuking525
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で確かにはまっている感じでした。頻繁に続くようになったら診察に行きます