ポメラニアンの足の診察について

このQ&Aのポイント
  • ポメラニアンの8ヶ月になる♀を飼っています。最近、左後ろ足をしきりにかばうように足をあげています。レントゲンには異常は見られませんでしたが、一週間経った今も以前以上にかばっています。
  • どういった設備のある病院へ行けば、専門的な診察が受けられますか?レントゲンには異常がないとのことだったので、多分筋ではないかと思うんです。
  • 知識のある方、または同じ症状でお悩みの飼い主の方、ご経験のある方、是非回答を宜しくお願い致します!
回答を見る
  • ベストアンサー

ポメラニアンの足 診察について

ポメラニアンの8ヶ月になる♀を飼っています。 この子が最近、左後ろ足をしきりにかばうように足をあげています。1週間ほど前に掛かり付けの医師に診察して頂き、レントゲンには異常は見られませんでした。 が、1週間経った今もしきりに、以前以上にかばいます。鳴いたりはせず、ただ足を上げてケンケンしたりしています。 そこでセカンドオピニオンで別の病院へかかりたいのですが、どういった設備のある病院へ行けば、専門的な診察が受けられますか?レントゲンには異常がないとのことだったので、多分筋ではないかと思うんです。素人判断ですが。 どなたか知識のある方、または同じ症状でお悩みの飼い主の方、ご経験のある方、是非回答を宜しくお願い致します!

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188522
noname#188522
回答No.1

やがて10歳になるポメラニアンの♀と暮らしています。 ポメラニアンは骨が細い割には、好奇心旺盛で運動量が多く、 ひざや腰を痛めやすい犬種だと実感しています。 生後8ヶ月ぐらいなら、ケージの中で後ろ足で立って はねてたりしませんか。 また、すべりやすいフロアの部屋で走らせたり、 外散歩の時に、無理に引きずったりすると 後ろ足をすぐに痛めます。 痛めた時は、かくっと足が滑ったような感じになって、 足を引きずったり、ケンケンをしたりします。 骨に異常はありませんが、ひざを触ると逃げます。 予防策としては、 もしお部屋がフローリングなら、至急「滑り止めのマット」を敷いてください。 ペットショップや、通販などで売ってあります。 うちはリビング中、ペットの滑り止めを敷いています。 滑り止めスプレーなどもありますが、実際使い比べてみたら、 うちの場合、部分張替可能のコルクマットでした。 今もケンケンしているようなら、まだ痛いのだと思います。 段差のあるところはなるべく跳ばせず、抱っこで移動。 まる一日ほど様子を見てあげてください。 どうぞ、お大事に。

luneglace
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 相変わらず足を庇っていて、その後また別の病院へかかりました。が、掛かり付けの先生と同じご意見で、レントゲンも触診も異常なしとのことでした。結局のところ今現在も原因がわからないまま、不安が続いています。 脱臼も困りますが、もしよくわからない難病だったら…なんて怖い想像まで頭をよぎってしまいます。 今はアドバイス頂いた滑り止めのマットなどを敷き、できるだけ足に負担がかからないようにして様子をみています。 親切丁寧なご回答を頂きありがとうございました。 また何かあったら質問したいと思っています。もし質問を目にされましたら、アドバイス頂ければ幸いです☆ 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

小型犬に多い脚の問題に膝蓋骨脱臼があります。 詳細は以下を参照。 http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000049&CatgM=4 上記ページにもありますが、診断は触診によって行われます。 外れている状態ならレントゲンでわかりますが、この脱臼は簡単に元に戻ったり外れたりします。 我が家のパピヨンも手術するほどでは無いですが、膝蓋骨脱臼です。 設備と言うよりも、こう言った分野に強い動物病院で診てもらうのが良いと思います。 膝蓋骨脱臼の場合も気を付ける点はNo.1の方が書かれている事と同様です。

luneglace
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございす。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 その後様子をみていましたが、相変わらず足を庇っているので別の病院へかかりました。田舎なもので専門的な病院は見付からず、何処の病院もまぁ似たり寄ったりで…。結果も以前かかった先生と同じご意見でした。 今はアドバイス頂いた滑り止めのマットなどを敷き、足に負担がかからないように気をつけて様子をみています。 また何かあったら質問したいと思っています。もし質問を目にされましたら、ご回答頂けると幸いです☆ この度は親切丁寧なご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ポメラニアンの足の骨って。

    うちは1歳半になるポメラニアンがいます。 体重は今は4.8Kgくらいです。 以前に椅子の上から跳び降りてすごい泣き声で泣き、 それから右の足をつけづに歩き始めました。 パニックになった私は病院に駆け込んだのですが 犬のひざ?あたりがすぐはずれてしまうそうです。 今は普通に歩き、走りもします。 でもまたいつそういったことになるか不安です。 ポメラニアンは骨が細いからという事なのですが ポメラニアンを飼っている他の方はそういった現象は あったでしょうか。その際にどういった処置・対策をしたか知りたいです。他にも骨が強くなるよい食べ物などあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 和歌山市に住むポメラニアンです。関節の病気について

    二才のオスのポメラニアンです。 最近、散歩や家の中での歩いている様子がおかしいので、動物病院で診察を受けました。 右後ろ足なんですが、今までは四本の足が交互にリズミカルに動かしていましたが、時々 歩いているときに右後ろ足だけが上げたとき一瞬だけとまってしまい、バランスが悪いです。 そのせいか、時々、家の中ではフローリングの床でこけます。 先生の診断では、関節の間のじん帯が骨の上を飛び越えて、脱臼して、又元に戻るの状態で 小型犬には多い病気だそうです。病状はステージ1から4の中で、現在はステージ3に近いそうで す。手術で関節に金具を入れて保護する方法があると教えてもらいましたが、必ず症状が緩和され るとは限らないし、金具を入れてもその金具を飛び越えて脱臼する場合は、金具をはずす手術する そうです。ようするに元の状態にもどるらしいです。手術をしないとステージ4まで進み、具合によって は、歩行が困難になるとのことです。 手術は全身麻酔で行なわれるので、リスクをともないますし、後遺症も心配です。 ポメラニアンは私にとって、かけがえのない存在です。どうしようか悩んでいます。 同じ病気にかかった愛犬の飼い主の方、犬の病気に詳しい方のご助言をお願いします。 宜しく、お願いします。

    • 締切済み
  • 脚を痛がります

    2歳半のボストンテリアです。ちょっと前から左後ろ足に痛みがあるみたいで、痛がって足を地面に着きません。捻挫とか骨折をするようなアクシデントがあった訳ではなく、病院でのレントゲン検査をしても異常無しです。最初はよくある膝蓋骨脱臼かなとも思ったのですが、その場合はレントゲンや触診で分かると思いますし。脚を痛がる理由として他にどのような疾患が考えられますでしょうか。またその場合の治療法・対処法等教えてください。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンの膝の‥(長文です)

    ポメラニアンの男の子で今4ヶ月なのですが、病院へ狂犬病の注射を受けにいったのですが、足もみてくれて、この子の足の人間でいうお皿の部分が外れやすくなってます。遺伝なので生まれたときからだと‥でも、小さいうちは珍しいといわれました。グレード4まであって、この子は2くらいですね。今すぐはムリだけど1年たったら、手術したほうがいいですね。といわれ、買ったペットショップへそのことを伝えにいきました。委託されてきてる動物病院の先生が、来てるので見てもらっていいですか?というので、みてもらったのです。そしたら、全然大丈夫ですよ。聴診器でしか見てないので、わからないけど、その先生はグレード1くらいですね。というのです。え??何で先生によって違うの??って不思議に思いましたので先生に聞いてみると、レントゲンを撮ってみたらはっきりするので、心配でしたらその先生の病院へきてくださいと、撮ってはっきりしましょう。と言うのです。何でもない‥って言ったけど、犬用のサプリメントも、飲ませてください!って言うのです。 でも、最近はたまにふざけたり興奮したりすると、外れてるのか、キャンキャン泣くのです。 これって、他の先生にも見てもらったほうがいいでしょうか?犬のレントゲンって撮ったらどれくらいかかるでしょうか?? 長文になりましたがわかりにくいかも?知れませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 足の痛みで病院に行きました。

     数週間前から左足の踝(くるぶし)の下付近が 断続的に痛みが出るようになりました。  数十分立っていたり、歩いたりすると 次第に痛みが増してきてまともに歩けなくなるぐらいの 痛みになるのですが 次第におさまっての繰り返しでした ので 病院に行き レントゲン撮影をしてもらい 診察を受けたのですが「特に異常はない」と言う事で 診察は終わりました。  この痛みは一体何なのでしょうか?

  • 足の裏の痛み

    高校1年の頃から剣道をつずけていたのですが、ある日突然足の裏の筋が痛み出して出来なくなりました。症状はこんな感じです。 ・普段はなんともない練習中にいきなり足の裏の筋がいたみだし歩けなくなる ・場所は左足の親指の筋で土踏まずのあたり ・突然ビギっと痛くなりしばらく歩けない 通常時も押すと少し痛む ・整形外科で診察したがレントゲンをとっても異常なしと言われシップを貼られてオワタ これのせいでレギュラーを落とされて剣道もやめました。現在大学生ですが痛みが怖くて剣道を再開できません。 誰か助けてくださいお願いします。詳しい人誰か教えてください(´・ω・)

  • 出産後に足がむくんで困っています

    出産後翌日ぐらいから両足がむくみはじめ、現在1週間ぐらい経ちますが、一向に回復せず、パンパンに腫れて歩くのも辛い状態です。出産した医院の医師にも診察頂いていますが、「足を高くして、1ヶ月ぐらい様子をみてください。」とのことだけで特に治療はありませんでした。 1.産後のむくみは、よくあることなのでしょうか? 2.また自然治癒するものでしょうか? 3.足が冷えたりした場合「温サポータ」などしても問題ないでしょうか? 4.なにか、むくみを楽にしたり、早く治癒する方法はありますか? どなたか、この件に詳しい方、また産後経験者の方などセカンドオピニオンいただけないでしょうか? 足むくみのため双子の乳児の世話が思うようにいかず大変困ってます。

  • 原因不明の歩行困難(犬)

    我が家の、標準体型のトイプードル♀(2歳)が今月の11日に突然、右後ろ足を浮かせてかばうような歩き方をしたので その日のうちに急いで病院へ連れて行きました。 触診の結果も肉きゅうにも異常がないので、軽い捻挫でもしたのでしょう。と言われ終わりました。 その後、1週間経っても治らないので、もっと大きくて設備の整った病院へ連れて行きレントゲンを撮ったのですがココでも異常なしの診察。 表に”RIMADYL”裏に”25MG”と書かれた薬を処方され飲ませましたが治りません。 それで今週中に又、前回と同じ病院に連れて行くつもりですが、また異常なし。と言われてしまうような気がして不安です。 本当に異常が無ければ良いのですが、、、 気になる事は、常に症状が現れてるのでは無く、立ち上がった直後に現れる事が多いです。 なので散歩もできますし(楽しくて痛い事を忘れているのかもしれません)食欲もあります。 右足を触っても嫌がったり痛そうにはしません。 でも右足をかばって歩いてる時は痛々しくて、これが続くようなら腰への負担も気になります。 早く原因を見つけて治してあげたいです。 ネットで検索してみると、犬がかまって欲しいが為に仮病を使って飼い主を気を引く事がある。 とありましたが愛情はたっぷり注いでいるし、仮病とは思えません。 人間でもあるように、足が痺れたとか足がつったとか、そんな事も考えましたが どんな理由にしろ、こうも長く続くのは、やっぱりおかしいですよね。 同じような経験をされたり聞いた事のある方がいれば、お話を聞かせてください。 また、我が家の愛犬に疑いのある病気はありますか? 病院で先生と、お話をする前にイロイロ知っておきたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 診察料について

    2日前顔面にソフトボールがあたり翌日パンパンに顔が腫れてきたので 地元の個人の整形外科で休日診療の急患でみてもらいました。 そこの先生の見解はレントゲンもとったけれど 骨になんの異常もなくただの打ち身みたいなものといい、 化のう止めなどのお薬だけでした。 そのお薬を飲んで一日様子を見ましたが 痛みで眠れず腫れも以前よりまして目が開かなくなり その病院に連絡すると「うちは形成外科なのでこれ以上はみれませんから他の 病院をあってください。」と言われました。 なので大きな病院で再び診察を受けレントゲンをとると 頬の骨にひびが入っていました。 休日診療だったので一軒目の病院に一万円の預け金 大きな病院で3000円の預け金をして 後日支払いに来るよう言われているのですが 一軒目のひびを見落としていた病院に 診察料は払わないといけないのでしょうか? ちゃんとした診察ではなかったと不満だし 痛い思いをしたので…

  • 足のしびれについて

    こんにちは、悩んでいるので質問させて下さい。 先日、足のしびれが心配で整形外科に行きました。 しかし、「大丈夫だよ、歩けるじゃん」みたいな感じの扱いを受けたので、セカンドオピニオンを受けるか悩んでいます。 患部(足)と膝をレントゲン取りました。 あんまり放射線浴びたら身体に悪いという理由で、腰は撮ってもらえませんでした。 症状としては… ・右足の外側面だけ常に感覚が無い(どんなにつねったりしても痛くない) ・座敷や椅子に普通に座っているだけで、正座の後のような、痛いと思うほどの強いしびれに襲われる。 ・最近、横になっている状態でも足がしびれるようになった。 ・座るのが怖くて立ちっぱなし。 ・正座の後のしびれは手で触ったり叩いたりすれば治るけど、私の場合は時間経過でしかしびれが取れない。 そこの整形外科で、足のサポーターを買わされましたが、それを右足に付けて立ち仕事をしていると、立っている状態でも強いしびれに襲われるようになりました。 なので、今はもうサポーターは付けていません…。 とても辛いのですが、セカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか? それとも、サポーターをきちんと付けてしばらく様子見た方が良いでしょうか? また、病院に行ったとしても、こういうのって治癒できるものなのでしょうか? 私は腰痛持ちでもあるので、一生付き合っていかなきゃいけないんじゃないかと思えて落ち込んでます。 ちなみに、25歳女です。 クモ膜下出血の家系なので、脳からのしびれも懸念しています。 詳しい方いましたら、ご回答よろしくお願いします。