• ベストアンサー

足の痛みで病院に行きました。

 数週間前から左足の踝(くるぶし)の下付近が 断続的に痛みが出るようになりました。  数十分立っていたり、歩いたりすると 次第に痛みが増してきてまともに歩けなくなるぐらいの 痛みになるのですが 次第におさまっての繰り返しでした ので 病院に行き レントゲン撮影をしてもらい 診察を受けたのですが「特に異常はない」と言う事で 診察は終わりました。  この痛みは一体何なのでしょうか?

  • globef
  • お礼率62% (1246/2000)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumbom
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.3

大学生の頃、足首から下が痛い・しびれるという状態が数日続き、 学校の保健室の先生から紹介された整形外科で足のレントゲン検査をしたものの「異常なし」でした。 その後数日間足を冷やしても痛みやしびれの症状が軽減されないのでもう一度病院に行ったら、 腰のMRI検査を受ける様に言われました。 検査結果は「椎間板ヘルニアになりかけている」という結果でした。 足の神経を腰の椎間板が刺激していたようです。 足のMRI検査でも異常がないなら腰かもしれませんが、 私は医師でもなんでもないので体験談として読んでくださいね。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  腰という別の個所もあるんですね参考になりました

その他の回答 (2)

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.2

法的問題から思い当たる病名は書けませんが、 単純レントゲンのみで診断できる病気で無いのは確かです。 CTやMRIなどの画像診断を受けたほうがいいと思います。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  CT,MRIの診療ですか~

回答No.1

こんにちは。もう何年も前になりますが、同じような経験をしましたので、可能性の1つとして参考になればと思います。 私の場合、質問者様と同じ場所が痛み近所の整形外科でレントゲン撮影をして「異常なし」でしたがその後痛みが引かず、知り合いのいる大学病院にかかりました。そこでも当初は「異常なし」と判断されました。どうしても痛みが引かないため、担当医を変えたところ、「MRIを撮ってみましょう」ということになり、その結果靭帯損傷があることがわかりました。そして、内視鏡のみの予定で手術したのですが、見てみると思いのほか靭帯がボロボロだったということで切開して人工靭帯を入れる手術に切り替え、ようやく完治しました。その間6ヶ月・・・痛みの原因がわかるまで長かったです。手術してからはすっかり痛みは引きました。 こういったこともあるので、もし可能であれば大きめの病院でそれなりに信頼のおける医師の診察を受けられることをお勧めします。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  小さな町医者より大きな病院ですよね 時間を作って行ってみようと思います

関連するQ&A

  • 足の指の痛み

    二週間程前に25センチ位の段差のある玄関に降りた時、左足をくねらせたのが原因なのか      左足の小指が腫れており痛みがあります。すぐに病院に行かず一週間ほど過ぎてから整形外科で 診察を受けレントゲンの結果、骨の異常はなく捻挫みたいなものといわれ大丈夫と言われました。 捻挫とは何時までも痛むものなのでしょうか?素足で部屋の中では鈍い痛みがあり 靴をはくと圧迫されとても痛みます。素人考えで何か細菌が入り化膿したのかとも思っていますが この場合、医者で診てもらうには皮膚科それとも外科でしょうか?

  • 足のむくみについて

    30代の女性です。 左足のむくみが酷いので、整形外科に先週行ってきました。レントゲンと血液検査の結果、データを見るぶんには、外科的にも内科的にも問題ないので、様子をみてくださいと言われましたが、とても気になります。 左足のむくみに気づいてから3ヶ月くらい経ちます。ひざ下全体がむくんでいますが、くるぶし辺りが特に酷いです。押すと凹みます。その部位によって違いますが、右足より左足の方が2cmくらい太いです。 実は、今年のゴールデンウィーク直前に転んで、左の足首から下が腫れて内出血していましたが、病院には行っていないです。(いったいどんな転び方をしたのか。。。)今は全く痛くないのですが、そのときの後遺症でむくんでいるのかと思ったのですが関係ないとのことです。 やっぱり様子をみるしかないのでしょうかね。。。 教えてください。

  • 足の指の付け根が痛みます。

     去年の夏、左足の親指の付け根がパンパンに腫れ、痛みで歩くのも困難になってしまったため、総合病院の整形外科で診てもらいました。  診るなり先生は『通風の疑い』と言うことで、血液検査、レントゲン検査をされました。 血液検査は異常なし、レントゲンの結果もこれと言った異常は見られず、消炎鎮痛剤と湿布薬を処方され様子を見ることになりました。 その後は、徐々に良くなっていったのですが、最近また前のように痛みます。  こういう場合、どのようなことが原因として考えられますか? 痛みの原因を知りたいのですが、レントゲンで異常が見られない場合、他の整形外科で診察してもらっても同じでしょうか? (直接の原因として思い当たる事は、最初に痛みが出た1週間ぐらい前にハイヒールで小1時間ほど歩いたことぐらいです。)

  • 足がむくんでいます。

    ここ何年かで30キロ強太りました。現在の体重は110キロです。最近左足のくるぶしから甲にかけて異常に腫れています。朝起きると多少治まっています。痛みはないのですが、何かしらの原因があると思います。どなたかわかる方、教えてください。病院も何科に行ったらいいのでしょうか?

  • くるぶし外側の斜め下 痛み

    陸上の長距離をしています。 一カ月ほど前から 左足のくるぶしの斜め前あたりのところが痛みます。 少し腫れています。 病院に行ったのですが、 レントゲンやMRIには異常がなく すぐに痛みは引くだろうと言われました。 安静にして冷やしたり、湿布を貼ったり できることはやっています。 しかし、病院に行った3週間経った今でも 痛みが引きません。 最後の駅伝でも走ることができず チームに迷惑をかけてしまいました。 どのように処置すればいいか教えて下さい。

  • 足のしびれ

    2週間ぐらい前から(きずいた日)あぐらをかき、右足のくるぶしの隣のボコっとした部分を地面に押し付けると右足が(くるぶしより下)が、しびれます。 僕は中学生で、子供のころから異常なくらいの心配性で、なにかあると。すごく心配してしまいます。 なので、教えてください!これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?それとも、中学生によくあることなのでしょうか? ちなみに普通にしていてしびれることはありません。

  • 足が痛いです。

    二週間ほど前に捻挫をしました。初めて捻挫しました(-_-;) めっちゃ痛かった・・・・ 捻挫ぐらいなら病院に行かないで適当にシップはっとけばいいやという感じで病院には行っていいません。最初は歩くのもつらいぐらい痛っかったですが3,4日目ぐらいから痛みが引いてきました。一週間ぐらいたったら普通に歩く分には問題なかったのでそんなに気にしなくなりました(それがいけないのかな?)。 今もそんな感じなのですが画像のように(わかるかな?)くるぶし付近を伸ばすとかなり痛みが出ます。痛みを我慢して思いっきり足を伸ばすと足が破壊されるんじゃないかってぐらい・・・ 僕の足どうなっていますかね?二週間ぐらいたってもまだ治る気配がありません。捻挫というものはどれぐらいでなおるもんですかね? 教えてください?

  • 足の痺れは、何科?

    今年の4・5月に、左足のふくらはぎと足の甲に痺れが出て、整形外科に通いました。 その際、痛くも無い腰のレントゲンとMRIを撮りましたが、何の異常も無く痺れを改善する薬を服用して良くなりました。 昨日の夜に、左足の足首から下が痺れ&痛みに襲われ 近くの市立病院の夜間救急に掛かり、痛み止めを処方されて、翌朝、同病院に、もう一度行きました。 診察して貰いましたが、別段、検査をする訳でもなく 痛み止め&胃薬と湿布薬を処方されて終わりです。 足の痺れは、13日の夜から一向に治まりません。 益々、酷くなっている気がします。 痺れに関する処置は、何もありませんでした。 このまま、同病院の整形外科に通うべきでしょうか? 病院を替えても、どこも同じ処置でしょうか? 分らなくなってます。 助けてください。お願いします。

  • A病院からB病院へ

    こんにちは。 先日腰の激痛で救急車のお世話になり、入院したんですが、レントゲン検査をし、レントゲンでは、異常ないと言うことななで、MRI検査をする事になりましたが。前々から他の病院に行きたかったものですから、MRI検査を受けず痛みが和らいだので退院しました そこで、お聞きしたいのですが、A病院よりレントゲンを貰いう事は、できますか?お医者さんは嫌がりませんか? 診察しなくて受付で貰えませんか?(理由はレントゲンをなんども受けるのは体に良くないような気がするからです。)

  • ポメラニアンの足 診察について

    ポメラニアンの8ヶ月になる♀を飼っています。 この子が最近、左後ろ足をしきりにかばうように足をあげています。1週間ほど前に掛かり付けの医師に診察して頂き、レントゲンには異常は見られませんでした。 が、1週間経った今もしきりに、以前以上にかばいます。鳴いたりはせず、ただ足を上げてケンケンしたりしています。 そこでセカンドオピニオンで別の病院へかかりたいのですが、どういった設備のある病院へ行けば、専門的な診察が受けられますか?レントゲンには異常がないとのことだったので、多分筋ではないかと思うんです。素人判断ですが。 どなたか知識のある方、または同じ症状でお悩みの飼い主の方、ご経験のある方、是非回答を宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう