• ベストアンサー

足の痛みで病院に行きました。

数週間前から左足の踝(くるぶし)の下付近が 断続的に痛みが出るようになりました。  数十分立っていたり、歩いたりすると 次第に痛みが増してきてまともに歩けなくなるぐらいの 痛みになるのですが 次第におさまっての繰り返しでした ので 病院に行き レントゲン撮影をしてもらい 診察を受けたのですが「特に異常はない」と言う事で 診察は終わりました。  この痛みは一体何なのでしょうか?

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumbom
回答No.3

大学生の頃、足首から下が痛い・しびれるという状態が数日続き、 学校の保健室の先生から紹介された整形外科で足のレントゲン検査をしたものの「異常なし」でした。 その後数日間足を冷やしても痛みやしびれの症状が軽減されないのでもう一度病院に行ったら、 腰のMRI検査を受ける様に言われました。 検査結果は「椎間板ヘルニアになりかけている」という結果でした。 足の神経を腰の椎間板が刺激していたようです。 足のMRI検査でも異常がないなら腰かもしれませんが、 私は医師でもなんでもないので体験談として読んでくださいね。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  腰という別の個所もあるんですね参考になりました

その他の回答 (2)

• rei-chan
回答No.2

法的問題から思い当たる病名は書けませんが、 単純レントゲンのみで診断できる病気で無いのは確かです。 CTやMRIなどの画像診断を受けたほうがいいと思います。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  CT,MRIの診療ですか~

回答No.1

こんにちは。もう何年も前になりますが、同じような経験をしましたので、可能性の1つとして参考になればと思います。 私の場合、質問者様と同じ場所が痛み近所の整形外科でレントゲン撮影をして「異常なし」でしたがその後痛みが引かず、知り合いのいる大学病院にかかりました。そこでも当初は「異常なし」と判断されました。どうしても痛みが引かないため、担当医を変えたところ、「MRIを撮ってみましょう」ということになり、その結果靭帯損傷があることがわかりました。そして、内視鏡のみの予定で手術したのですが、見てみると思いのほか靭帯がボロボロだったということで切開して人工靭帯を入れる手術に切り替え、ようやく完治しました。その間6ヶ月・・・痛みの原因がわかるまで長かったです。手術してからはすっかり痛みは引きました。 こういったこともあるので、もし可能であれば大きめの病院でそれなりに信頼のおける医師の診察を受けられることをお勧めします。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  小さな町医者より大きな病院ですよね 時間を作って行ってみようと思います