• 締切済み

足の痛みについて

飲酒をした際に、左足首周辺に激痛が出ます。 症状は以下の通りです。 ・量は、ビールで500ml以上くらいで出る。 ・痛む場所は、左のふくらはぎ~足のつま先まで全体的に。 ・主に、足の全面へ痛みが出ます。 ・腫れた感覚がある。 ・関節ではない。 ・発症は、量によりますが、飲み始めて30分くらいした辺りから。 ・酔いが覚めると同時に、痛みも治まります。 と言う感じです。 本日、病院へ行きましたが、尿酸値など全体的な数値は、どれも以上はありませんでした。 足首のレントゲンも、以上なしです。 人からのアドバイスですが、「高尿酸血症」「神経性リウマチ」ではないか?と言われます。 似たような症状や、推測でも良いので、一体何なのか教えて頂けたらと思います。 あと、病院は何科が良いのかもアドバイス下さい。 今日は、痛風だと思って、整形外科へ行ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.2

ビールを飲む人で足の痛みといえば通風が定番ですが足の指の付け根が痛くなることが多いのかなと思っていましたが足首が痛くなるようなこともあるようですね。 通風は身体の血液の代謝の問題ですから整形外科ではありません。まずは内科に行って通風であることを確定させたほうが良いかと思います。変形性関節症や慢性リウマチなど通風と間違われやすい症状がいくつかあるので注意が必要です。

nts51011
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり内科ですよね?診察へ行ってきます。 しかし、痛風は翌日以降に発症するらしいので、それでは無さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

医者ではないので可能性や聞いた話になりますが、通風ではないですか? ビールを飲む方に多いと聞きますし。 あとはアルコールで血管が膨張したりして、神経を圧迫しているとか。 それだと産まれ付いての足の構造なので手術しないと何ともならないかなと思います。

nts51011
質問者

お礼

今度は、内科へキチンと診察へ行こうと思っています。 血管の膨張による神経圧迫の可能性は、想定外でしたので、それも踏まえて診察へ行ってきます! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足を細くしたい

    足にメリハリがないのが悩みです。 足がすごく太いというわけではないのですが、自分では太く見えます。 足首とふくらはぎのメリハリがあまりないからかもしれません。 足首と足首からふくらはぎにかけてを細くしたいです!あとふくらはぎも(;_;)細くするというより引き締めると考えた方がいいでしょうか、なにかいい方法はありますか? 最近はふくらはぎのリンパマッサージと、つま先立ちをしています。つま先立ちはふくらはぎに筋肉がついてしまうのではいかと少しビビリ気味です。 あと足首回しが効くとネットで見たのですが、ネットで見たのは、座って片方の足をもう片方の太ももにのせて手で回すというものだったのですが、足全体を浮かして手を使わずに足首に力をいれながら回した方が効果はあるでしょうか? もしよろしければ回答よろしくお願いします(*゜v゜*)

  • 足の親指がしびれる。。。

    足の親指のしびれが数ヶ月続いています。症状は激痛ではなく、普段は気になりませんが、親指をさわるとしびれを感じます。その範囲がだんだん広くなってきました。痛風かと思い病院に行ったところ「尿酸値は高いが、痛風の症状ではない」と言われました。外科や整形の病気の可能性もあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 足の痛みについてなんですが

    はじめまして。私は22歳の男です。 足の外側(小指の下のちょっと広がってるあたり)が頻繁に痛くなり歩けなくなってしまい困っています。主に右足に症状が出てます。 私は体重が140kgあって尿酸値が高く痛風だといわれているのですが、痛風にしてはあまりにも頻繁(痛風は周期的)に起こることまた、痛む患部が痛風のとは違う(痛風で痛むのは足の親指のつけ根)ことまた、この痛み以外はおもに症状が左足に出ることから痛風が原因ではないのではないかと思っています。 今までも痛みが出ることがあったのですが特に今年の8月ぐらいからひどくなり一日疲れるまで歩くと1~2日立ち上がることも困難になってしまうよう状態です。(3日ぐらいたつと痛みも引き普通に生活できます。) 特にひどいのが足の外側の痛みなんですが、この他にも足の内側、足のうら、アキレツ腱、足の甲などが痛くなることがあります。(どれが出ても歩くのが厳しいです。) 症状が同時に出ることは少なくどれかをかばうとほかのところに支障が出るような感じです。 病院には行くのですが小さい病院に行っても大きい所に行っても痛風持ちなのでそれが原因だと言って片付けられてしまうのが現状です。 今は大学4年なんで学校に行くことも少なく特に問題はないのですが、先日就職が決まりこのままでは仕事に支障が出てくるのではないかと思い不安です。 文章が長くなってしまい申し訳ありませんが、なにか思い当たることがあれば教えていただけると嬉しいです。 あと、ついでにご存知の方がいたらお聞きしたいのですが、痛風というのはきまった場所に出るものなのでしょうか。私の場合痛風ぽい症状は9割がた左足に出るのですがこれっておかしいことなのでしょうか。 また、右腕の肘も痛むことがあり、全く伸ばせなくなってしまうことがあります。痛風と聞くと足のイメージが強いのですが、腕の症状も痛風なのでしょうか。 お手数ですが、回答をよろしくお願いいたします。

  • 尿酸値が7以下なのに明らかに痛風な症状が起きます

    足の親指やかかと、膝、手の指といったあらゆる関節が突然激痛に襲われるため、 病院に行って、痛風・リウマチの検査をしてもらったのですが、血液検査の結果は尿酸値6.8と5.7で、リウマチの検査も問題ありませんでした。医師には、様子見としかいわれません。 しかし、最近も月に一回の間隔でどこかの関節が痛みます。しかも、症状が明らかに痛風と一致します。 ・質問ですが、尿酸値が7以下でも発作は起きるのですか? ・手の指にも痛風発作はおきるのですか? ・今後どのような予防をすればいいのでしょうか?

  • 夜中の関節痛

    たまに、夜中から朝方にかけて、膝やスネ、足首あたりがズキズキ痛くなります。ひどいときは、痛みで膝を曲げられなくなります。それで目を覚ますことはなく、夜中まで起きてると、痛くなります。朝方になると、治まります。 痛さは、成長痛やインフルのときの症状に似ているのですが、もう21歳ですし、熱はありません。 痛風は熱を伴い、リウマチは足だけでなく手にも症状が出るみたいですし…。 病院に行く時間がないので、なにかアドバイスお願いします。

  • 足の腫れ

    どこにもぶつけていないのに、足が腫れます。 去年は足首からくるぶしのあたり、今年は左足のふくらはぎの内側が ぷっくり腫れています。 見た目は少し赤い程度ですが痛みは強く、さわるだけで痛いです。 夏によく腫れる気がします。シャワーのお湯でも痛みが増します。 すぐ治ってしまうときもありますが、去年は長引いたので 病院に行ってみた所、リウマチかも知れないと検査をしましたが違いました。 結局分からないと言われ、今年は病院に行くのもどうしたものかと思っています。 体重をかけなくてもぎゅっと足を握られている感じで痛むので困っています。 ちょっとしたことでも良いので、どなたか教えてください。

  • 足の変な痛み。リュウマチとかという可能性?

    一週間前くらいから足のふくらはぎから足首にかけて今までに味わったことのない痛みがあります。数ヶ月前からちょっとづつ走り始めていたからそのせいかなとか思ったりしたんですけど、それにしてもだいぶ月日が経っているし、走ることにはもう抵抗はありません。 走った後はだいぶ痛みが強まります。階段を下りるのが辛くなります。しゃがむと痛いです。しゃがんで普通の体勢に戻ったときじっとしてられない位の痛みがあります。骨が痛いのか、筋肉が痛いのかちょっと分からないです。もちろん走っても痛みを普通に感じます。 リュウマチの身内がいます。リュウマチっていう可能性あると思いますか?病院にいくべきですよね。とても心配です。

  • 足に着用するサポーターについて

    私は現在大学生で趣味でバスケをやっています。 しかし1度左足首を捻挫してから癖になっています。 また、左足のふくらはぎもよくつってしまいます。 そこでサポーターの購入を考えています。 ザムストのサポーターでLC-1というつま先オープンのタイプのものです。これ1つでふくらはぎと足首の両方をサポート出来ますか? 実際に使用しておられる方などがおられましたらアドバイスをお願いします。

  • 起きた時足が痛い

    3ヶ月くらい前から、朝おきてすぐ歩こうとすると、足首やアキレス筋が痛くてすぐに歩き出せません。2.3歩歩くと直り普通に歩けるようになります。同じような痛みが、座っていて歩き出そうとする時に痛みがあります。両足が同じように痛みます。こうゆう場合以外では痛みは起こりません。リュウマチや痛風の症状ではないかと、心配になってます。

  • 足の母指球の腫れの原因は?

    リウマチ持ちですが 昨夜から足の母指球が腫れています 足の裏の方だけです。 何かした覚えもないです 痛みは全くなく普通に靴を履いて歩けます(腫れの違和感はあります) 赤く腫れていて少し熱も持っています これはリウマチのせいですか? リウマチは痛みのない腫れもありますか? リウマチで指や手首肘肩などは良く痛みますが これは そんな感じではないです 痛風ではないと思っていますが(定期的な血液検査で尿酸値はいつも低いです) 原因はわかりますか?

専門家に質問してみよう