• 締切済み

足の痛みについて

飲酒をした際に、左足首周辺に激痛が出ます。 症状は以下の通りです。 ・量は、ビールで500ml以上くらいで出る。 ・痛む場所は、左のふくらはぎ~足のつま先まで全体的に。 ・主に、足の全面へ痛みが出ます。 ・腫れた感覚がある。 ・関節ではない。 ・発症は、量によりますが、飲み始めて30分くらいした辺りから。 ・酔いが覚めると同時に、痛みも治まります。 と言う感じです。 本日、病院へ行きましたが、尿酸値など全体的な数値は、どれも以上はありませんでした。 足首のレントゲンも、以上なしです。 人からのアドバイスですが、「高尿酸血症」「神経性リウマチ」ではないか?と言われます。 似たような症状や、推測でも良いので、一体何なのか教えて頂けたらと思います。 あと、病院は何科が良いのかもアドバイス下さい。 今日は、痛風だと思って、整形外科へ行ってしまいました。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.2

ビールを飲む人で足の痛みといえば通風が定番ですが足の指の付け根が痛くなることが多いのかなと思っていましたが足首が痛くなるようなこともあるようですね。 通風は身体の血液の代謝の問題ですから整形外科ではありません。まずは内科に行って通風であることを確定させたほうが良いかと思います。変形性関節症や慢性リウマチなど通風と間違われやすい症状がいくつかあるので注意が必要です。

nts51011
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり内科ですよね?診察へ行ってきます。 しかし、痛風は翌日以降に発症するらしいので、それでは無さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• WhatisLOVE
回答No.1

医者ではないので可能性や聞いた話になりますが、通風ではないですか? ビールを飲む方に多いと聞きますし。 あとはアルコールで血管が膨張したりして、神経を圧迫しているとか。 それだと産まれ付いての足の構造なので手術しないと何ともならないかなと思います。

nts51011
質問者

お礼

今度は、内科へキチンと診察へ行こうと思っています。 血管の膨張による神経圧迫の可能性は、想定外でしたので、それも踏まえて診察へ行ってきます! ご回答ありがとうございました。