• 締切済み

今の会社で良いのか

一年、かかって就職して、一ヶ月。軽いうつ病なので、会社に行きたくないと、前にも、質問させていただきました。  今の会社の上司じゃ、遅れた仕事を取り戻すどころか、堪っていく一方、専務は銀行からの出向で、会社に来て、一日寝てたりとか、ゲームしてたりしてるし、主任は、パソコンに弱く、売掛管理も出来ておらず、やる気がないみたいで、女性社員に切れられる始末。女子社員も、遅れを取り戻す気も無さそうだし。  今の状況じゃ、多分、仕事は回らないと思います。今年の9月で34歳になりました。 違う会社を探したほうが良いと思いますか? もちろん、次の会社が決まって移りたいとは、思っていますが。

みんなの回答

  • bknap
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

今のままじゃ多分、次の会社でも同じ事で悩むはずです。 自分も何回か転職しましたが、どこの会社に行っても必ず不満ありました。 そして、会社で毎日が穏やかで楽しいパラダイスは存在しないことがわかりました。 だけど、自分次第で、このパラダイスに近づけることはできるのです。 自分はどうやったかというと、 1.「人を変えることはできないけど自分を変えることはできる」ってことを知ったこと。   ※これは、「むかつく人」や「どうしようもない人」と思っている自分がいるだけで、自分がそう思わなければいいだけのこと。 じゃぁ、どうやってそう思わないようにしたかというと、 2.「会社の人を遠い親戚の人だと思う」ってことを実践した。   ※これで、「むかつく人」や「どうしようもない人」も、親戚だからしょうがないかという諦めから、優しくなれた。    ただ、意識してやらないと、忘れるので、毎回、イラッとしたり、ムカッっとしたときに都度「この人は親戚だからしょうがないか」って意識してやった。 これ、自分的には使えたので、次の会社からでもいいし、今の会社で実行してもいいので、ぜひ、やってみてね。 自分の心がけひとつでパラダイスにできるからね。

team4865
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。気持ちの切り替え、やってみます。この御時世、今の会社より、良い会社も少ないですし。

回答No.2

気にするとストレスになるので、そういう社風にあなたも馴染んで 仕事が多少遅れてもいいよって思えばいいんじゃないですか。

team4865
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。自分が頑張って仕事も回復させているのが、複雑。ただ、決算まで、責任は取れないと思っています。

noname#247274
noname#247274
回答No.1

自分自身も今は無職であり、適職探しで動いております。法律にもありますように職業選択の自由ですので、すべての業務をいじめのように任してこられたりするならば転職すればよいでしょう。仕事場はどの場所でも段取り8割、仕事2割で的確に1日が動きますので慎重に他の方の意見にも目を通して検討してみて下さい。

team4865
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。前の上司や先輩とかの話とか、第三者と話しをしたりしています。今は、良い仕事は少ないですからね。

関連するQ&A

  • 会社を辞めようか悩んでます。

    私は、今の会社に正社員で入って、8年になります。 入社3年目から、部署が変わり、その年に、仕事が原因で、腰を痛めた(1ヶ月休みました)のですが、人が居ないため今も続けています。それから、腰痛は、持病のようになり、痛くても、我慢しながら何とか仕事をこなしてたのですが、先日も、腰が痛いのを我慢しながら仕事をしていたら、無気力で、やる気が見えないと、上司から、叱られ、始末書を書くように言われました(文章は、会社側で用意)。そこには、私がやって無いことも書かれており、「いかなる処分も受ける覚悟です。」っと書かれていました。 処分の内容は、別の上司から聞いたのですが、基本給は、変わらず、週5出勤のところを、週4にして、1日を欠勤扱い。また、その内、2日を勤務時間を、3時間ずつ削って遅刻扱いにする(まだ、始末書は提出していません)というもので、月4~5万引かれてしまうので、生活が出来ないので、退職しようと思うのですが… 今は、我慢したほうが良いでしょうか?

  • 会社に電気主任技術者をしてくれと言われました

    会社に突然、電気主任技術者をしてくれと言われました。 昨年、第三種電気主任技術者の試験に合格した者です。 正社員でもこの資格を取得しているものは数名で、全従業員の5%以下だと思います。 今現在の私の仕事は、建物に付随する設備の保守および管理で、俗にビル管と言われています。 雇用形態は嘱託社員で、勤務地は、在宅地と同じ東京都内です。 数日前に直近の上司に、「○○上司が私に、別の現場の電気主任技術者をしてほしいと言っているが、できるかい?」と言われました。 その時は、とりあえず、「前向きに考えておきます。」的な返事をしました。 すると、翌日、○○上司が、私に会いに、私の職場である出向先に来て、以下のような話をしました。 「埼玉県にある△△病院(ベッド数は療養も含め110ほど)の主任技術者が病気になったので、新たに主任技術者を付けなければならず、近々にオーナーに挨拶に行く必要がある。 途中略 年次点検は自社で点検部隊がいるので、最低限の立ち合いと、定期記録の確認などのために、月に1・2回その現場に出向く程度だから、そんなに大変ではない。」みたいなことを言われました。 私の意思確認をすることもなく、出向先の仕事場に来て、私の隣に座り、世間話でもするような調子で言われました。 今までは、大事な話などは、別室で話をしていたので、この態度もどうかと思いました。 同僚もそれを見て、少しあきれた様子でした。 それに○○上司は、仕事に関係する資格を全く取得していないにもかかわらず、「そんなに大変ではない。」と言ったことも不快に感じました。 また、自分の確認不足で、ここ最近まで気が付きませんでしたが、もともとの契約で、名義貸しのような手当は出ません。 あまり評判のいい上司ではなく、私は、以前に機嫌を損ねることをしてしまったので、断りづらく、一応了承しましたが、正式な手続きは一切していません。 話が長くなりましたが、本題に入ります。 嘱託社員の身で、このような責任ある職務を受けるに当たって、会社に対してしておくべきことや気を付けることはありますか? 何か会社と書面を交わすなど、どんなことでも構いませんので教えていただければと思います。

  • 会社って?

    私はこの4月に人事異動があり、親会社に出向になりました。親会社はいわゆる一流企業と言われている会社で、東大や慶応や早稲田などのエリートの方ばかり。私は三流大学でこれと言って資格ももっておらず、やる気もある方ではないですし、人に媚びないし、そんな私がなぜか出向することになってしまいました。業務は今まで親会社の社員を引き継ぐことになったのですが、親会社の社員の人にとっては、子会社の人間を呼ぶなんて!と不愉快に思ってるみたいで、すごくきつく当たられています。私も行きたかったわけじゃないのに、当たられてもな~なんて思う毎日です。他に新入社員の方もいるわけですし、働きたいという人もたくさんいるはず。この会社に入るのは難関と言われているのに、私はなぜここで働いているのだろうと不思議な感覚です。私が出向になったのは人件費が安いからの理由につきますが、いい大学に行って難関をくぐり抜け頑張って会社に入る意味ってあるのでしょうか?会社って何なの?皆さんはどう思いますか?

  • ありえない「おバカ」会社。

    お世話になります。長文失礼致します。 私が就職してしまった会社は恐ろしくおバカな会社です。 それで何がおバカかって、上司たちがおバカ。 部下の悪口を平気で言う。仕事が出来ない癖に威張ってる。一日の半分がお喋りと上層部の悪口。とにかく噂好き。係長や主任が4人位集まっていつも上層部の悪口(とにかくすごい!)。 でも、ちょっと怖い部下なんかには弱い上司たち・・・。 こわーーい部下には、敬語で話しかけご機嫌取り。時にはこわーーい部下と仕事の事で一緒に悩んだりしてるの(ありえねー)。←しかも上司たちは敬語。部下はタメ口。 上司たちはみんながみんな腹の探り合い。 私の味方だと思ってた同期の人は、上の権力に負け悪口大会&腹の探り合いに参加してしまいました・・・。 あとそう、上司が気に入らない人は、余裕で色々な所に出向に飛ばします。正しい事をしている人であっても。出向って・・・なんか派遣会社みたいですよね・・・。 誰をリストラするか、いつも笑いながら上層部の人たちは話ています。 もう普通ではないですね。此処までくると・・・。 あと、部下が良い仕事をすると、何故か機嫌が悪くなる上司。その良い仕事に対してあら探しをはじめます。 まぁ、なんて素敵な中小企業・・・。 辞めたい・・・。でも3年は我慢しろと友人たちに言われてる・・・。 イジメも沢山。辞めていく人多数。 普通じゃない。 やはり3年は我慢ですか? ちなみに此処は、派遣社員をしていた時、派遣先の課長さんから紹介してもらった会社です。 もし此処の会社を1年くらいで辞めたら、派遣社員時代にお世話になった課長さんなどの顔を潰す事にはならないでしょうか? はぁ・・・もう辛いです。 悲しいです。 悔しいです。

  • 再就職した会社のことで悩んでいます・・

    三十代後半・二歳の子供がいるママです。 先日幸運にも正社員で採用をもらい今週から勤めています。 新しい会社は、社長、会社設立当時からいる三十代半ばの女性(主任さん)、入社数か月の社員さん(女性)、そして私の四人です。 まだ入社したばかりだからかもしれませんが、職場・仕事なじめません・・ 社長と主任さんが恋愛関係で(同棲中)、実質の権限者は主任さんですべてを仕切っていらっしゃいます。 その主任さんがとても怖く、仕事を教えてもらっているのですが、教え方もあまり上手ではなく、早口で詳細な説明ではなく大雑把に説明されて仕事を与えられます。 大雑把な説明なのでやり方などわからないところも多く、主任に質問をするのですが、その度に怒鳴られ、めちゃくちゃに言われます。 「はい、すみません・・」と謝り、仕事再開・・の繰り返し。 社員さんに聞くと怒られるので、社員さんも私にはノータッチです。 昼休みも三人一言も会話もなく、社員さんは耐えられなくて途中で外出されます。私も理由をつけて昨日は外にでました。 たぶん、仕事に慣れても仕事は任せてもらえず、ただ主任に与えられた仕事をするだけのようです。 今まで勤められていた方は、それに耐えられず短期間で辞められているようです。 ある程度慣れたら仕事を任せてもらってする・・今までそんな仕事をしていたのでそれでやりがいがあるのだろうか・・と思ってしまいました。わがままですが・・ 社員さんと二人で外出する機会があり、少し話をしたのですが、主任が絶対だから逆らえないし、言われた仕事だけ割り切って仕事するしかないよ・・と言われました。 この歳で、小さい子供がいてやっと仕事がみつかった・・ でも、会社の人間関係も悪い・仕事も任せてもらえない・・勤めていけるのか悩んでしまっています。 夫に相談したら、主任を見返すぐらい頑張りなよ・・と言われましたが・・

  • 会社を辞めるかどうか悩んでいます

    仕事を辞めるかどうか悩んでいます。 今の部署にきて2年、最初は上司の嫌がらせ(パワハラ?ネグレクト?)でうつ病を患い休職しました。 復職後、体調も徐々に戻り、上司も変わって、バリバリとは言わないまでも、かなりこなせるところまで回復しました。 新しい上司はあまり積極的に仕事はしないので、負担は私に集中し、一時は身体を壊しそうになりました。 それでもなんとか踏ん張り、今に至っています。 ちなみに、新しい上司は積極的は仕事をしませんが、人はいいのと、自由に仕事をさせてくれるので、関係はいいです。 実は悩みは前の上司にあります。 この上司が方々で私の悪口を言って回り、会社内で私の評判を落としているのです。 違う部署にいる先輩が耳にして、発覚しました。 内容はデタラメで、私の仕事ぶりだけでなく、人間性まで否定する内容でした。 また違う部署にいる先輩も耳にして、否定してくれたそうです。 この話を今の上司に話すと、実は前の上司からしょっちゅうメールかくるようで、「あんな奴潰してしまえ」等のメールがくるようです。 実は前の上司は出向先に不倫問題を起こし、戻ってからも横柄な態度が目だち、当時の課長に叱られて仕事に来なくなり、休職して、今いる私の部署にきました。 休職中にグアムに長期ゴルフ旅行に行くなど、仮病説が流れていた人でした。 ただ人当たりは良く、ごますりがうまいので、上層部受けはいいです。 その元上司の元で私がうつ病になったため、元上司の評価は下がりました。 (実は元上司のもう一人の部下もうつ病で休職しました) 元上司はうつ病経験者なのですが、うつ病にかなり偏見を持っています。 不倫問題から逃げたり、課長とぶつかって逃げたりと、うつ病を単なる逃げの病気と思っているので、自分の部下がうつ病になる事が許せないようです。 この上司の嘘で会社中に私の悪い噂がたっています。 今の上司や直属の課長は気にするなと言っていますが、今後異動などで会う人たちに偏見を持たれて接するのは気が重いです。 人事部の人にも悪口を言っているので、私の評価も悪く、今の課長が現場の評価とかけ離れているてクレームをつけた事もありました。 このまま今の会社にとどまるべきかどうか、悩んでいます。 今の上司や課長からはひきとめられていますが,ずっと彼らと仕事をするわけでもなく,異動したら、また一から人間関係の構築です。 うつ病が再発するのではと心配しています。 ちなみに、自分の中では将来、独立系の資格を取って、事務所を開いてやってみたい思いはあります。 残業でなかなか勉強時間の確保は難しいですが‥。 このご時世ですが、就職活動をして一から人間関係を作って行くのはどうでしょうか?

  • 今の会社に残るべきか

    現在入社2ヶ月目の23歳男です。 試用期間にありますが、今の会社に残るべきか相談させていただけないかと思います。 仕事は電気工事で、待遇もよく、仕事にも充実感を感じております。 中小ですが、本当にいい会社に入れたなと。 それなのになぜ悩むのかといいますと、同僚を辞めさせてしまう社員、いわゆるクラッシャー上司の存在です。 私が聞いただけでも過去に新人を四人早期退職に追い込んでおり、大変厳しい人です。 さすがに会社も憂慮したのか、私とは極力一緒の現場にならないように割り当てがされています。 今この二十代で大切な時期に、もしうつ病等に追い込まれてしまったら数年働けなくなってしまうわけで、もしそうなったら本当に人生が終わってしまいます。 誰もそんな人間雇ってなどくれません。 ちなみに私は学生時代にうつを経験していまして、どれほど危ない病気かも身を以って知っています。 そうなる(わりと大きな)リスクを背負ってここに残るか、あるいは別な勤務先を探すかと言われたなら、正直迷ってしまいます。 とにかく二度とうつにはなりたくありませんし、精神状態が正常な今判断しないと、取り返しのつかないことになるかもしれません。 「うつは甘えだ!」とおっしゃる方も、理解がある方も、どちらでも構いません。 ご自身がそういう辞めさせるタイプの社員だという方でも構いません。 アドバイスいただけないでしょうか。

  • 私の勤務している会社には、中国に子会社があります。

    私の勤務している会社には、中国に子会社があります。 私の所属している部署からは、男性が数ヶ月~数年出向しており、女性が数週間出張している方が多いです。 私は女性で新入社員ですが、この先出向の可能性もあると考えています。 しかし、今後1・2年は行けません。 父が単身赴任で実家にいないのに加え、母の体調が悪いためです。 もし、出向を告げられたら上記理由で断ることはできますか? 断ったことでリストラされることも考えられますか? また、もしかしたら私を出向させることなんて、上司は考えてないかもしれません。 そんな時でも、上記理由でここ数年は出向できないと今の時点で先に上司に相談しても良いのでしょうか。

  • 会社に残るか否か

    社員3名の小さい会社で働いているのですが、最近、売り掛けの未回収と業績の悪さから経営が苦しくなってきました。小さい会社なので社長が仕事を取ってきて社員がそれをこなすという感じなのですが、現在の社長は やる気をなくしてしまったのか、ものすごく利幅の高いうさんくさい話などを取って来るか、ネットサーフしかしていません。社長はもちろんのこと社員は先月から給料は出ていません。私も最古参で、ほぼ創業当時からいて、景気のいい時は本当にお世話になりました。だから、会社がうまく行かなくなったからやめるということはしたくないのです。ただ、今の社長に今後ついていけるかというのはわかりません。今後、継続していけば、きっと取引先にも、自分の家族にも迷惑をかけるんではないかと心配をしています。倒産すれば社長は全てを取られます。売り掛けを回収できるのは社長しかいません。社員のアドバイスにも耳を傾けません。どうしたらいいでしょうか?いいアドバイスお願いいたします。

  • 会社を辞めたいのに辞めさせてもらえない

    現在正社員として働いていたんですが、念願の専門職の学校に受かり退職して学校に通おうと思ってます。 しかし今勤めている会社の上司が 「人手がかりないので辞めないでくれ」 とか言ってて、今では 「辞めるなら金払ってから辞めろ!」 なんて逆ギレする始末です。 仕事の引継ぎ等はキッチリやってくつもりなんですが、 そのほかにそのほかにやっておく必要のあることってあるのでしょうか? 特に法的な分野は全然わからないので良きアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。