• 締切済み

結婚を前提としない同棲

現在、 彼氏と同棲するということで、 話を進めている21歳社会人(契約社員)の女です。 また、現在実家暮らしです。 現在、このまま同棲するという方向で話を進めていいのか 不安を抱えており、 貴重な意見を頂戴したく投稿させていただきました。 【彼氏】 18歳、複雑な家庭環境。 経済的事情から大学進学を断念し、フリーター。 (いずれは、貯金して進学したいと考えている) 女性関係が派手。(過去形?) 関知している範囲では、浮気は無し。 主観では、誠実。 詳しい話を聞かなかったが、過去に女性二人に子供をおろさせている。 (事情があったらしい) 現在、仕事(バイト)はなし。 新居が決まり次第、開始。(面接を受ける店も決定済み) 彼氏とは、ネットのSNS系サイトで知り合いました。 交際期間は半年。 お互いの実家からは、2県離れており 片道交通費二千円、時間で3時間。 6月頃から、ほぼ毎週末は翌月曜朝(or日曜夜)まで、 ずっと一緒に過ごしている。 (ネカフェや、私の実家、ラブホなど) 【私】 男性との交際経験は、少ない。 今の彼氏が初めてでした。 (それで、責任云々とは考えていない) 家庭の環境と、自身の甘さ(親を反面教師にして、努力をすることをしなかった)から、人間として不出来。 (母が家事が苦手。家に機能している掃除機がない、 調理器具が最低限そろっていない、お風呂場の電気がつかない、壁に黴などあるが、家族全員なにも対処していない) 掃除が苦手であり、家事もろくにできない。 自覚はなかったが、部屋(家全体)がとてつもなく汚く、 (私の部屋を我慢できなくなった)彼氏が掃除・改造し始める程のレベル。 おかげで、現在は若干の美意識がでてきつつある。 また、今のまま過ごしていては、 人間として成長できないまま、 いずれ、結婚をする際に、相手がヒいたり、 呆れてしまうかもしれない。 【同棲の方向に進めるにあたった経緯】 8月半ばに、彼氏から別れを告げられる。 家庭の事情から、家にいれなくなり、 今の関係を続けていくことが、不可能。 彼氏が、住む場所を確保するために選択した道は、 以前知り合った一人暮らしの女性の元で、 ヒモのような生活を送るとのこと。 (その時点で、相手の女性への恋愛感情はない) その時点で、彼氏に私への気持ちがないのであれば、 別れられたのですが、そうではなかった。 それでも、別れたくないと話し合う。 私自身の気持ちとしては、 お互いの気持ちがあるまでは、一緒にいたい。 【出来る限りのこと】 一緒にいたいけど、それには一緒に住むしか道がない。 (他の女性の元に住んでいるのに、今の関係を続けるのはお互いメンタルな面で不可能)(相手の女性にも悪い) それができないのであれば、別れるしかない。 私から、別れることができなかったため、 一緒に住むためにどうすればいいか模索。 別れを決意したり、もめたりしたが、 話が具体的になると、彼氏もその方向で決意。 一緒に不動産もまわり、あとは契約書にサインをするのみ。 (世帯主は私) そこにきて、 「結婚はできない」と告げられる。 私自身も結婚は、現時点で考えていませんし、 相手の年齢を考えれば当然ですが、 可能性が、まったくないとなると、 万が一の妊娠の場合などで、不安を感じます。 また、そのあたりから、 次回賃貸更新の2年間の間は、同棲をし、 2年後に、別れるまたは、関係を続けるのか考えると決めました。 数日後には、契約書にサインをしにいく予定なのですが、 この選択で本当によいのか、不安になりました。 ご意見お聞かせ願います。

みんなの回答

回答No.8

同棲経験者です。 質問文を読んだだけの印象ですが、「結婚を前提としない同棲」と言うよりは「破綻を前提とした同棲」と思えます。 もちろん、可能性として絶対上手く行かないと言うつもりもないのですが、あまりに不安定な要素が多すぎます。貴方が「彼氏と一緒に居たい」だけで同棲を選択するのであればそれは全く逆効果でしょう。 片一方に生活能力が無いのを補うのは貴方では無理です(単純に金銭面以外でも) せめて、、せめて貴方に迷いが無い状態で無いと絶対に上手く行きません。他の条件は全て無視しても当人同士が上手く行くと思っていない限り不可能です。それは結婚でも同棲でも同じです。 ですが、今回の件はスタートしてみるのも悪くないと思います。貴方もどういうことか身をもって知る事ができる筈です。貴方の年齢が書いていませんが、まだまだやり直しができる年齢と推察します。 邪推ですが、彼は今回と全く同じ事をして過去二人の女性を妊娠させたのではないですか?

  • neko-milk
  • ベストアンサー率28% (53/185)
回答No.7

「同棲」という事自体に否定する気持ちはありませんが、質問者様のケースだと、「いつか破綻しそうだな」という感想です。 寮のあるお仕事を探されては? 仕事と住むところ、両方手に入りますよ

  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.6

>彼氏が、住む場所を確保するために選択した道は、 >以前知り合った一人暮らしの女性の元で、 >ヒモのような生活を送るとのこと。 あの~、こういった考え方をする時点で、既に「誠実」はありえませんよ? 誠実な方はこんな考え方をしません。 付き合って半年で、しかも初めての相手とのことですね。 少し盲目になっていると思いますよ。 冷静になってみてください。 「結婚はまだ考えられない」ではなく、「結婚はできない」ですよ。 そんな彼と同棲・セックスをするのですか? 妊娠したらまず中絶という結果になります。 事情はどうあれ2度も子どもを堕ろさせた経験、というのはどうお考えですか? 事情が何であろうと「2度」ですよ。しかも18歳という若さで。 女性を大切にする人であれば「2度」はないです。普通。 きちんと避妊をしていれば、いくら100%の避妊はないとは言えこんな高確率で失敗はしません。 そして万が一、妊娠→中絶ということを経験したら「とりあえず2年同棲し、続けるか別れるかを決める」なんて言っていられないと思いますしね。 その彼との「結婚を前提としない同棲」に賛成意見は出ないと思いますよ。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.5

他の回答者様はおおむね反対意見のようです。 私も、常識的判断を行うとすれば反対するかも知れません。 ただ自分自身のことを考えてみると、若い頃は結構好きに生きてきた感じがします。 ご質問者様とは全く逆で、みんなが反対しかしないような女性とばかり付き合ったりもしました。 しかし全ては自分の責任です。 相手がどうであろうが、決して相手のせいにしたり愚痴を言うことなく、もしも相手に騙されたとしても騙した相手が悪いのではなく、相手を信じた自分の責任であると私は思ってきました。 そんな悪い女性と別れても、また次に恋をすると似たような女性だったり。 うんうん、私は女運が悪いのかも、なんて。 自分を信じて生きていけるのなら何をしても良いと思います。 何があっても後悔しない、泣かない勇気と自信があれば。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

私があなたの親なら、絶対に同棲なんてさせませんし、交際だって大反対すると思います。 彼から強い愛情と誠意を感じますか?? あなたは、彼と一緒にいて、本当の心から安心し、全てが満たされるのですか?? 付き合って半年ですので、まだ盲目でも仕方ないと思いますが、お金や生活ということが絡んできたときは、もう少し冷静に、シビアに物事を捉えたほうが良いです。 世間一般の常識で考えて、18歳の未成年が、フリーターのようにフラフラしながら、2人の女性を無責任に妊娠させ、中絶させている・・・これは、どんな理由があっても、受け入れられることではないですし、最低です。 到底、誠実とは程遠い間逆の人間です。 家庭環境が複雑で、経済的にも苦しい状態なら、もっとしっかりと足元を固め生きていくべきでしょう? 本当に誠実な男性なら、どんなことも家庭環境の責任にしたり、相手の責任にしたりせず、全てを受け止め、現実をしっかりと生きていくものです。 今回の同棲に関して、そもそも、あなたは、自分の全てをかけて、現在無職の状態の彼の生活全てを面倒見ても良いというだけの覚悟をあなたはしているのですか?? たった、半年という月日だけで、赤の他人の彼に対して絶大な信頼がおけるのですか? 万一の妊娠などが心配になる・・・というところをみると、あなたは、彼のことを信頼できていないでしょうし、覚悟も出来ていないと思います。 彼が、本当にあなたのことを愛していたら、自分が無職なのにあなたの収入で養ってもらうような、男として最低なことは絶対にしません。 また、簡単に「別れる」なんて言いません。 好きという気持ちも分かりますが、それ以上に、相手をしっかりと見極めてください。 あなたが、傷つくことになるのです。 単なる恋愛なら、傷つくのも勉強とステップアップできるでしょうが、お金が絡んだら厄介ですよ。 また、妊娠したら・・・おなかの赤ちゃんの命に責任を持ってくださいね。 中絶って、言葉はすごく軽いですが、実際は、おなかの中の貴重な命をあなた自ら殺すことです。 産んで、ちゃんと育てれば、21年後にはあなたと同じように、悩んだり、恋愛したりするようになる人間なのですから! 妊娠することの出来ない男、まして、独身の未成年の男には、この目に見えない命の重みはあまりピンと来ないでしょう。 男は、自分の体にリスクも負担もありません。 女性が中絶してしまえば、何もなかった事として前に進んでいけるのです。 でも、女性は違います。 リスクも負担も背負い、傷も負って、責任も背負って生きていくことになるのですからね。 だからこそ、女が賢く、自分を大切に生きて欲しいと思います。

noname#109572
noname#109572
回答No.3

いくら好きでも彼と同棲は止めた方が良いです。。。 質問文を読んで、驚きました。 彼、ちっとも誠実ではないですよ。 まず、妊娠して2人に子供をおろさせる…事情があるにしても避妊してなかったってことでしょ? 今はしてくれてるのかはわかりませんが、危なすぎます。 女性のヒモになるって話も、甘すぎです。 きっと彼は今後もそうやって自分で何とかしようともしないで、他人を頼って生きていきますよ。 初めての彼氏で、好きだから同棲を選んだ気持ちは凄くわかります! でも、あなたにとってデメリットが大きすぎです。 家庭の問題もあるようですし、あなたがまず1人暮らしをしてみてはどうですか? 成人しているのなら、独り立ちする良い機会だと思います。 彼はまず働いてからです。。。 進学したいということですが、それはまず自分で生活できるようになってからの問題でしょう。 よく話し合ってみて。すぐにサインは危険です。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

同棲はやめた方が良いのでは? 彼は18歳で過去に2人の女性に中絶させ、今現在無職。 面接先が決まってるとはいえ、採用になるかどうかは分かりませんよね? 家に居られなくなったからと言って女友達の家に居候させて貰う考えもどうかと思います。 日払いの仕事を探すとかすれば何とかなるでしょう。 そういう行動よりも誰かに助けて貰いたい・・・って思ってしまう性格なのでしょう。 あなた自身が世帯主になるのは構わないと思いますが、あなたが彼の生活を面倒見る形になりますよ? それで結婚出来ない・・・ってハッキリ言われた以上、この考えは変わらないと思います。 結婚しなくても今が良ければいい・・・というのであれば同棲すれば良いし、もし妊娠が分かっても中絶させられる可能性が高いと思いますので、こういったリスクを考えた方が良いです。 一緒にいたいから同棲する・・・だけでは無理でしょう。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

既婚男性です。 僕なら反対です。 あなたの将来の幸せのために別れた方がいいでしょう。 同棲すれば、将来あなたが結婚する際に大きなハンディを背負い、あなたの これからの長い人生を犠牲にすることになります。あなたの人生を彼にささげて付き合うだけの価値のある男性でしょうか? 同情は、禁物です。 彼もいつも女性といい加減なひも生活をしていては、自立できません。 彼も、過去にしたように、あなたを妊娠させる可能性が十分あります。 子どもをおろすことは、一人の人生をやみに葬ることですが、初めての妊娠した胎児をおろすことを安易に考えると、将来子どもを産めない身体になったり、あなた自身の命を危険にさらす可能性もあります(妊婦の死亡)。そのようなだらしの無い男性と同棲する意味をよく考えてみて下さい。あなたが幸せになれる要素が1つもない同棲は止めた方が良いでしょう。 僕があなたの親なら、絶対に別れさせ、結婚の対象となるような普通の男性となら、娘の幸せになれる結婚を前提に付き合うことであれば交際を許すでしょう。

関連するQ&A

  • 結婚前提なしの同棲について

    ご質問させていただきます。 同棲に関する質問です。よろしくお願いします。 私はバツイチ子無し26歳(A型♀:実家暮らし)で、彼氏が28(B型♂:実家暮らし)です。 私が二ヵ月前に転職してきまして、彼とは同じ職場で交際一ヵ月目です。 まだ、会ったばかりの人と交際することになりました。 正直相手のことは何も知らないですが、入社した時会って「遊んでそうだけど、イケメンだなぁ」と思っていました。 そんな時に私の歓迎会の時に、相手から、猛烈なアタックを受けて、非常に考えた結果(3日間ですが・・・)お付き合いを選びました。 当時、私には彼氏がいましたが、次の日に、当時の彼氏にすべて話をして別れました。 正直、納得してくれなかったのですが・・・なんとかわかってもらい。 別れた夜に電話で相手に元彼と別れたことをお伝えして相手から付き合ってほしいと告白されました。 仕事が終わると毎日私の家(40分ぐらい)に迎えに行き、夜限られた時間で食事やドライブに連れて行ってくれたり、彼氏の友達も紹介してくれました。 2週間目で同棲しようって話がでまして、承諾しました。 次あたりに部屋を用意してくれました。(いちを不動産関係なので早いと思います。) お互い親に挨拶なしに同棲を始めました。 私は、同棲して三日後に親から電話来て、「何してるの帰ってきなさい!!」言われたので、家に帰り事情を話ました。 親は、まず彼氏が挨拶に来るのが礼儀でしょ!と、平日だけ帰ってきなさいと怒られました。半同棲に近くなってしまいますが、親の話を押し切って同棲しています。(休日に帰ったりしますが・・・) 彼氏は近々、挨拶に行くよと話しています。ただ、お互い結婚の話は一度も出ていません。 私は、少しありますが話題に出していません。 こいう同棲ってどうなんでしょうか? これから、結婚は考えられるでしょうか? 結婚前提でない同棲って、別れると聞いたり。 遅く別れると聞いたことがあるのですが・・・どうなんでしょうか? また、同じ経験の方や身近で聞いたことがある方などいましたら、 ご回答お願いいたします。 宜しくお願いします。

  • 結婚前提でない同棲

    付き合って半年、お互い25歳、会社員のカップルです。 彼氏と今、同棲するかしないかという話になっています。 私はそれで迷っています。 彼が言うには、 「●●(私)の事は好きで、一緒にいたいと思ってる。 でも、先のことは分からないし約束することはできない。もし結果だめでも、良い経験になると思う。 でも、もちろんうまくいく(いかせたい)と思ってるから同棲したいって言ってるんだよ」 と。 私は、同棲をすると女性のほうがデメリットが多いような気がしています。 経験はありませんが、炊事・洗濯の負担も増えるだろうし・・。 それに、便利な同棲を経験してしまうと、結婚から遠のいてしまうのではと思っています。 だから、同棲するなら結婚前提となってからでないと不安です。 私自身、今すぐに結婚したいわけではありませんが、 はっきりと「別に結婚前提と言うわけではない」というようなことを言われると迷ってしまいます。 彼はあくまで、「今後長く付き合っていく上で、合うか合わないかのお試し期間」だというようなスタンスです。 でも普段の彼はとても優しいし、愛されている実感もあります。 だから、私自身も、一緒に住みたいという気持ちはあるのです。 もし同棲するとなったら、まずは田舎(新幹線で2時間くらい)に居るうちの親に挨拶をしにいく、と彼は言っています。 私はどうしたらいいでしょう。 このような「結婚前提でない同棲」をどう思われますか?

  • 結婚前提の同棲

    5年付き合った彼氏と結婚を前提とした同棲をすることになりました。 しかし、いろいろなご意見を読んでいると、同棲は反対な意見をよく見かけます。 私たちの場合は下記のような状況なのですが、やはり先輩方から見ても止めておいた方が良いでしょうか。 ・私も彼も25歳、定職です。現在はお互い実家暮らしです。 ・1年で結婚資金100万を貯め、その後結婚予定(結婚式は私も彼もいらないと思っていますが、親のために身内だけの式は挙げようと思っています) ・同棲の理由:実家で親に甘えながら貯めるのではなく、自分たちの力で結婚資金を貯めたいため。また、お互い収入が厳しいので、結婚後本当に金銭的に大丈夫か見るため。 ・正式な婚約はしていません。この先の金銭的な目途と結納などの有無を両親含めて決めてから婚約したいと思っています。(言葉でのプロポーズ(?)は受けました。お互い金銭的に余裕がないので、指輪は買っていませんが。。) ・お互いの両親には会っていますが、同棲の了承はこれから伺う予定です。 この先の計画は立ててはいますが、やはり結婚前の同棲は良くないものでしょうか。 客観的なご意見や体験談を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 私は彼氏と結婚前提に同棲している者(32歳)です。

    私は彼氏と結婚前提に同棲している者(32歳)です。 既にお互いの実家に伺い、お互いの両親には直接会って、 同棲を始めます。という挨拶は済ませてあります。 彼氏のご両親がどんな所で同棲しているか知りたいと以前から言っていて 次の日曜日に実際、ご両親が初めて同棲しているマンションにお昼ごろいらっしゃいます。 そこで質問です。 お昼ご飯は外食することになっているので用意しなくても大丈夫なのですが、 以下のもの以外に用意しておいた方がよいものはありますか? 1.冷たいお茶 2.お茶菓子 3.おしぼり これがあったから助かったよ~!などの意見も大歓迎です☆ もしありましたら、教えてください。よろしくお願いします! 掃除もやらなきゃー(^^;笑

  • 結婚前提の同棲は必要ですか?

    彼氏、私共に30歳です。一年半付き合っています。結婚前提に同棲しようと言われました。私たちはお互い実家暮らしです。以下、私たちの会話です。 私→それってプロポーズ? 彼→プロポーズではない。それはまだできない。まずは同棲して一緒に暮らしてみないと私→じゃあ同棲して無理なら私は捨てられるんだね、逃げ道作っときたいんだね 彼→なんで?結婚前提なのにネガティブになる訳? 私→だってプロポーズはできない訳でしょう!?同棲なんてどれくらいするの? 彼→それはとにかくしてみないと分からない。一ヶ月かもしれないし半年かもしれないし一年かもしれないし…。 私→ちょっと理解できないよ 彼→俺も。 そんな流れになりました。 ちなみに私の兄も姉も実家暮らしでしたが プロポーズする(される)→お互い挨拶に行く、来る→親も交えて今後を話し合う→入籍&同居でしたので…。 どうもプロポーズも婚約も無しに同棲って私は受け入れられないのですが…。彼と明日の夜、また話し合うのですが正直会いたくないです。

  • 結婚前提からの

    今、同棲してる彼氏がいます。 私:23歳 彼氏:26歳 私は大阪在 住で彼は埼玉在住だった時にネットで出会い9月に付き合い出しました。知り合ったの6月です。 付き合った当初に彼から結婚前 提と言われ、互いの家族にも紹介が終わり2月から私は埼玉に引っ越して来て新しく家を借り同棲し始めました。 彼氏はずっと正社員で働いてるのですが、私は引っ越して来た当初はスーパーのバイトをしてたんですが、やはりバイトなので収入があまりなく貯金を切り崩してたんですが、さすがにヤバイと思い、5月に家電量販店の携帯販売で働く事になりました。 彼氏は土日休みなので、私と休みが合わずだんだん会話も減り昨日突然別れを切り出されました。 どう言った理由かといいますと、、、 結婚を考えられなくなった これじゃ一人暮らしと一緒(時間が合わないから) 部屋を時々しか掃除しない(彼氏的には私が全部の休みの日に掃除して欲しいみたいです) 私は彼氏が結婚前提って言ったから 埼玉に引っ越して来たのにあんまりです。 どうすればいいんでしょうか? 周りに相談する相手がいなくて悩んでます。 家族に言ったらもう、そこで終わる気がして……やっぱ好きだから私ががんばれば彼氏も考え直してくれる気がして。 彼氏が私の両親に挨拶しに来た時にお父さんが彼氏に『娘を頼むぞ』と言ってくれてお父さんが彼氏に私を託したのに(私は3人兄弟の長女)親に顔向け出来ません。お父さんに言ったら絶対彼氏に怒ると思うから。 補足です。 彼氏も仕事が休みの時は掃除してくれます。 彼氏は私と同棲するまで実家暮らしでした。 私は休みの日はご飯もちゃんと作ってるし、洗濯物もちゃんと洗ってます!掃除も時々(1ヶ月に3、4回ほど)してました。 携帯販売の時間は11~21時ぐらいと忙しくて、彼氏のほうが早いです。私が帰ったら彼氏はオンラインのゲームしてます。 彼氏が全然一緒にいる時間を作ってくれなかったんです。

  • 結婚前提?の同棲について。別れるか。

    付き合って一年になる彼氏がいます。 彼37歳。月手取り45~50万。 私27歳。月手取り18万。 彼は同棲しないと結婚できないといいます。 私は彼と結婚を考えていますが同棲はしたくありません。デメリットが多いからです。 せめて婚約してからじゃないと嫌だと言ったのですがそれも同棲しないことには無理。でもちゃんと結婚を考えた上での同棲だからと。なら婚約してよと思いますが… 普段から子供は何人ほしいとか名前はこんなの可愛いよねとか、今スポーツカータイプの車に乗ってるので家族増えるし大きい車に変えなきゃなぁと実際に見に行ったりと、将来の話はよく話題にだしてきますしおそらく本気で考えてくれているのは感じるので(自信ないですが…)、 彼がそこまで同棲に拘るならしてもいいかなと考えが変わってきました。 そこで同棲についてちゃんと話し合った結果、 費用は完全に折半。私が現在実家暮らしなので彼が一人暮らししている家にお邪魔します。 しかし費用が問題で、 家賃10.5万、光熱費がオール電化で一人なのに毎月1.5万。私が住むとなれば2万くらいになりそうです。 地方なので、10.5万はかなり高めの家賃です。 同規模の家で7~8万くらいであります。 毎月2万それぞれが出して計4万で食費雑費と考えています。(朝は基本二人とも食べない、昼は彼は外食) この時点で約8.3万、それから携帯代、奨学金、保険代(年金型も含まれます)、あと私の個人的な事情ですが家を出てもいくらかはお金を入れないといけないのでそれら全てを足すと軽く15万は出費があります。交際費やショッピング代はいれていません。 過去一人暮らししてましたが数万円ではありますが確実に一人の方が安いです。(会社から一切手当てはありませんでした) わたしの身の丈に合っていない住環境だと思います。 でも婚約もしてないのに身の丈に合った家賃のところへ引っ越して同棲開始するのは考えられません。彼はそれも手だといいますが結婚するかどうかもわからないのに、引越し費用を考えただけでもおそろしいです。 現実問題、同棲するなら彼に多めに出して貰わないと無理なんです。保険解約とか色々考えたりもしましたが… さすがに婚約もしてない身で負担を増やしてほしいとは言えないので詳しい収支内訳を伝えて、少し考えさせて欲しいと言って話は中断しています。 自分の中で同棲はやっぱり無理だなと結果は出ています。 しかし同棲しないと結婚できないという彼。 こうなったらもう別れるしかないですよね?

  • ■彼氏と結婚前提なしの同棲について

    以前にも同じような質問したのですが、文章が不足だった為、再度投稿させていただきます。 内容を読まれて、皆様の意見を伺いたいので、 非常識な内容や罵声など大丈夫ですので、回答の程よろしくお願いします。 私はバツイチ子無し26歳(女)で、彼氏が28(男)です。 念の為、バツイチなった理由としては旦那が転職ばかりしていて、果てに病気(精神的に)になってしまったことです。私は一人で家賃や生活費など生活の面で頑張ってきました。でも・・・相手のご両親と旦那に「このままだと君には悪いし、お互いの為別れよう」と告げられました。ただ正直、名前が変わることや当時の会社で不快に思わるのも嫌でした、私は離婚したくなかったです。結婚生活として一年半後に実家に戻ってきました。 私が二ヵ月前に大手不動産関係に転職してきまして、彼とは同じ職場で交際一ヵ月目になります。 経緯をお話ししますと、私は当時交際していた彼氏(一年未満)がいたのですが、当時、お互いの仕事の事や嫌なこと言われたりして喧嘩していました。正直、ショックを受けていてました。 初めての職場の飲み会で、今の彼氏が隣に座ってきて「仕事はどう?始めてわからないことたくさんあるよね。」からプライベートの話になり「最近彼氏さんとどう?」って言われたので今の彼氏に状況を話をしました。(会社ではあまり喋らないのですが、会社の帰り際にちょっと喋ってた程度です。)。 そうしたら、お酒に酔っているのかわからないんですが、「そんな彼氏と別れちゃいなよ。俺と気晴らしに丁度チケット余っててディズニー行こうよ。絶対だからね!」と職場のみんなの前で指きりをされました。それから終わるまでずっと指きり状態でした。 最初は抵抗したんですが、そのままでしていました。 また、帰り際にメール交換した際に不意にキスされてしまいました。 正直、心が動揺してしまい。 相手からメールが来て無事に帰れた?とメールが来ました。 キスについてなど触れて来なかったのですが、その流れで次の日の夜に食事いくことになりました。当時の彼氏に電話をして、「会社の飲み会で仲のいいグループと飲むことになったんだけどいい?」と電話しました。彼氏は「会社の飲みならしょうがないから行っていいよ。寝ないで帰ってくるの待ってるから。」と言われ、実際には嘘をついているので思わず「いいの!?」と聞き返してしまいました。彼氏は「えっ!?なんで?引きとめてほしいの?正直行ってほしくないけど・・・会社の付き合いなら」 でも、私は行くことを選びました。 今の彼氏と食事に行って、また帰り際に不意にキスをされてしまいました。 転職して初めて会った時「遊んでそうだけどイケメンだなぁ」って思ってた人が、好きになってしまい、次の日の夜に当時の彼にすべて事情を話しました。長時間、元彼と話、なんで嘘ついたのって怒られ・・・(付きあって初めて嘘をつきます)待ってたのに連絡もしないことやいろいろ怒られてしまいました。 実は、別れを告げたのは私の誕生日前日でした、彼はいろいろ準備をしていてくれていたみたいで、喧嘩していたことすごく反省していたみたいでプレゼントなども用意していてくれていました。また、誕生日に同棲の話をしようと考えていたそうです。ただ、私はそんな彼を裏切ってまで今の彼に行くこと伝え、元彼は最後に笑顔で「今までありがとう、幸せになってね」と言い別れました。 本当、元彼には申し訳ないですが・・・ 元彼とは高校の同級生なのでこいうことになってしまい、友達がいなくなってしまいましたが・・・相談する人もいません。連絡できるのは元彼ぐらいですが、彼氏に止められています。連絡する行為は彼氏に申し訳ないので、できないです。 元彼と別れを告げた深夜に、今の彼に電話をしました。 元彼と別れたことを伝えたら、彼は「わかったよ・・・」の一言だけで会話が終わりました。 どのような別れた方したのとか聞かれなかったです。 あとで、話しましたが。 その次の日の夜に、相手から付き合ってほしいと告白されました。 私と彼とは職場恋愛といっても7人ぐらいでの部署(一階と二階)が違うため会社では、たまーに合う程で就業時間や休みがあわず、一日休みでどこかに遊びに行くって言うのが、めったにありません。 ※私は土日・祝日で、彼が火曜休みのみ。 付き合い初めて、会社のみんなの前で、交際宣言を彼氏からしてくれました。 彼も交際宣言しようか考えてくれてたみたいです。 仕事が終わると毎日私の家(40分ぐらい)に迎えに行き、夜限られた時間で食事やドライブに連れて行ってくれたり、彼氏の友達も紹介してくれました。 2週間目で、彼が連休を取ってくれて約束してたディズニーに行き、ディズニーのホテルにも泊まりました。 この時、私は今の彼氏にバツイチの話をしていません。正直死ぬまで隠したかったと思ってました。言ったら嫌わるとか振られるとか考えてしまいました。 でも、元彼に別れ際「相手に離婚の話は君自身、正直きついだろうけど、好きな人ならハッキリ言うべきだよ」と言われた言葉を思いだし、今の彼氏に直接伝えました。 今の彼は「今は好きだからそれでいいよ」と承諾してくれて、すごくほっとしました。 そしたら、彼が一緒に住む部屋探そうって急に言われて、私も承諾しました。 そこでまさか、二日後に彼氏が部屋を、「もう借りたから」と夜2LDKの部屋を紹介してくれました。(※今は家賃や光熱費は全て彼氏持ち。私は食費全て) いちを、不動産関係の仕事ですので早いと思います。 ここまで、付き合い始めて三週間の出来事になります。 お互い親に挨拶なしに同棲を始めました。 一緒に家具やベットなど購入したりしました。 私は、同棲して三日後に親から電話来て、「家に帰ってこないけど、何してるの帰ってきなさい!!」言われたので、家に帰り事情を話ました。 親は、まず彼氏が挨拶に来るのが礼儀でしょ!と、とにかく平日だけ帰ってきなさいと怒られました。これだと半同棲に近くなってしまいますが、親の話を押し切って同棲しています。(休日に帰ったりしますが) 親も呆れたのか・・・この間から怒らなくなりました。 彼氏は近々、挨拶に行くよと話しています。ただ、お互い結婚の話は一度も出ていません。私は、少しありますが話題に出していません。まだ、付き合いはじめなので。 今は朝早く起きて、お弁当と朝ごはんを作ってあげて、私は先に出勤します。 彼氏は、出勤時間が遅いので後から。 会社ではちょいちょい顔を合わせるぐらいで、少しメールしています。 仕事が終わるのは私がいつも早いので、晩御飯の支度をして彼を待っています。 ご飯を一緒に食べたり、お風呂に入ったりして一緒に寝ています。 今は全然どこかへ出かけたりしないで家でいつもまったりしています。 お互い時間ないですが、毎日相手の顔見れるし(会社とかも)一緒に夜にいれるので、今は幸せに思っています。 ただ、このような結婚前提でなく、好きって気持ちだけで同棲ってどうなんでしょうか? これから、彼との結婚につながるのでしょうか? もしくは彼は遊びだったとか、別れる方向になるのでしょうか? でも、会社に言ってるわけだし・・・(お付き合いだけ伝えて同棲は言っていません。同棲をお伝えすると異動されてしまう為) 結婚前提でない同棲って、別れると聞いたり、ずるずるし伸びたりと聞いたことがあるのですが・・・どうなんでしょうか? また、同じ経験の方や身近で聞いたことがある方などいましたら、ご回答お願いいたします。 長文ありがとうございました。

  • 結婚前提2

    この前質問しました!みなさん回答ありがとうございました。前スレ見てない方はhttp://questionbox.jp.msn.com/qa7547545.html 色々考えたんですが、でもやっぱ彼氏の事好きだし、ずっと一緒にいたいと思います。 そしてやっぱ結婚前提とかいいながら、ろくに話し合いもせずに別れるのには納得行きません。 昨日また話し合ったんですが、彼氏の言い分としては、、、 部屋を掃除しない(彼氏の母親は毎日掃除するからそれが当たり前だと思ってた。私は月3、4回程度) 私の親と彼氏の親が合わないと思うから親戚になれない(私が埼玉に来る前に私の両親に彼氏会わせてます。私が埼玉に来てから何か変わると思ったけど何も変わらなかったと言われました。そらそうですよね、だって私がこっち来てから彼氏と私の両親の接点ないんですから。そういう話も私にしてくれないんですから) 掃除の件は今までお互いの考え方が違うかったんだから、今、気付いたからこれからは掃除するって言ってもダメでした。 彼氏が私に別れを切り出す前に彼氏が両親に別れると言ったみたいなんです。そしたらあっちの両親は二人で話し合いなさいと言ったみたいなんですが、これじゃ話し合いじゃなく、彼が一方的に別れると言ってるだけだと思うんですが、、、、 相手の両親に私から言った方がいいんでしょうか?

  • 彼氏と同棲または結婚予定

    職場で、どう行動すればよいかわかりません。アドバイス願います! 色々な事情があり、転職で試用期間中ですが、アドバイスを受けましたので、実行に踏み切りたいと思います。 同棲か結婚かはまだ未定ですが、「一緒に住むことは確定」です。 お話を通すべき職場の人たちは、社長や部署のトップだけでよいですか?? それとも部署の同じ人全員ですか? 職場の全員ですか? また同棲か結婚ときいて、同棲なんて半端なことって思ったりしますか?? 住むところは彼氏側の事情で彼氏の実家です。 私としては二人暮らしもしたいですが、ちょっと今は叶わなげです。 私はこうだった……という話でも嬉しいです! お願いします!!