• ベストアンサー

納豆の食べ方のバリエーション

納豆をいつも2パックほど買うのですが、いつもご飯にかけて食べていると飽きてしまいます。 ご飯にかける以外で納豆の食べ方のバリエーションを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.5

1 いか納豆   いかの刺身と納豆をを混ぜ、醤油で味付け、お酒が進みます。 2 おろし納豆   大根おろしと納豆を混ぜ、醤油で味付け。ねばねばが苦手な人におすすめです。 納豆 レシピで検索 http://cookpad.com/category/541

makitgy626
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2つともお酒がすすみそうですね^^ 試してみます!

その他の回答 (8)

• poolisher
回答No.9

納豆ごはんに味噌汁かけて食べる。 家族にも軽蔑される下品な食べ方ですが、これがおいしいんだな。 うどんやラーメンのトッピング 納豆は成分が調味料に近いので、人の目を気にしなければどんな料理、 食材とも合うんです。 豆腐に納豆、ステーキに納豆、秋刀魚に納豆・・・・・

• tsubu_m
回答No.8

納豆と言われると黙ってはいられません(笑)。 そんな私からいくつか紹介。 ・揚げ納豆 納豆はネギを刻んだ物を混ぜて捏ねておきます。 (味付けは後述) お稲荷さん用の油揚げを油抜きし、半分に切り、開いておきます。 納豆を揚げに詰めて、楊枝などで口を閉じ、フライパンなどで焼き色がつくまで焼きます。 味付け。 そのままかじりつくなら、詰める前の納豆にちょっと濃いめに味を。 地味におすすめは、カラシ醤油。 この場合は納豆には気持ち程度の味付けで。 ・納豆カレー 出来上がったカレーに納豆を味付けせずにぶちこむ。 あるいは、レトルトカレーに納豆を混ぜる。 私的おすすめは中辛くらい。 ・イカ納豆やきそば 納豆を刻んでおく。挽き割り納豆ならそのまま。 イカやきそばを作る。ソース推奨。 盛り付け。 やきそばを皿にドーナツ状に盛る。 真ん中の穴に、捏ねた納豆を置き、その真ん中を窪ませる。 窪みに卵黄を落とし、白煎りゴマを散らして完成。 最後に洒落の一品 ・なっトースト 納豆を叩いてペースト状にする。 醤油少々とバター(!)で味を調える。 マーガリンでも可。 食パンに納豆ペーストを塗り、トースター等で焼く。 私的には6枚切りくらいの食パンがベスト。 どれも一手間かかっちゃいますが、美味しいですよ♪ あ、そうそう。 おろし納豆モチも美味しいですよね♪

• tomo2003
回答No.7

お好み焼きの中に入れます。 具は肉でもシーフードでもお好みで、あとは納豆を混ぜ込んで普通に焼きます。 お好み焼きを作る時、山芋を入れてふっっくら感を出しますが、山芋を入れなくても納豆だけでふっくら感がでます。

• moa0202
回答No.6

納豆オムレツ (1)卵を溶く (2)納豆は付属のタレで混ぜる  (3)卵に納豆を入れ軽く混ぜる (4)フライパンに油をしき  (3)を焼く 食べる 高菜納豆ご飯 (1)高菜を細かく刻んむ  (2)(1)を納豆に混ぜて付属のタレでまぜる ご飯にかける

• kametaru
回答No.4

納豆コーヒーゼリークレープ 白い生クリームが納豆とまぜって糸を引くのはビジュアル的にいただけません。

• zongai
回答No.3

パスタをゆでて、ニンニクとオリーブオイルで炒めて、納豆と刻みネギをネギを加えて絡めて醤油で味付け。 納豆、玉子、ネギ、カツオ節、醤油を混ぜて、茹でたて熱々そうめん、うどん、そばあたりを箸でひとつまみずつ浸けて食べる。 レシピサイト探した方がいろいろアイデアあると思いますよ。・

makitgy626
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バスタも美味しそうですね。 レシピサイト探してみます!

回答No.2

納豆汁大好きです。 お好み焼きに入れたり、餃子の皮で包んで揚げても美味しいです。 簡単なアレンジだったら、マヨネーズ、キムチ 梅干し、じゃこ、シソ、大根おろし、ごま など気分で和えるものを変えてみてはいかがですか?

makitgy626
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 餃子美味しそうですね。試してみます!

• 39ra
回答No.1

私は納豆オムレツが好きです。 ライスの代わりに納豆を包むだけです。 ほかには、滅多にやりませんが納豆汁。

makitgy626
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 納豆オムレツは簡単そうで美味しそうですね。 試してみたいと思います!