• ベストアンサー

納豆の食べ方のバリエーション

納豆をいつも2パックほど買うのですが、いつもご飯にかけて食べていると飽きてしまいます。 ご飯にかける以外で納豆の食べ方のバリエーションを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.5

1 いか納豆   いかの刺身と納豆をを混ぜ、醤油で味付け、お酒が進みます。 2 おろし納豆   大根おろしと納豆を混ぜ、醤油で味付け。ねばねばが苦手な人におすすめです。 納豆 レシピで検索 http://cookpad.com/category/541

makitgy626
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2つともお酒がすすみそうですね^^ 試してみます!

その他の回答 (8)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.9

納豆ごはんに味噌汁かけて食べる。 家族にも軽蔑される下品な食べ方ですが、これがおいしいんだな。 うどんやラーメンのトッピング 納豆は成分が調味料に近いので、人の目を気にしなければどんな料理、 食材とも合うんです。 豆腐に納豆、ステーキに納豆、秋刀魚に納豆・・・・・

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.8

納豆と言われると黙ってはいられません(笑)。 そんな私からいくつか紹介。 ・揚げ納豆 納豆はネギを刻んだ物を混ぜて捏ねておきます。 (味付けは後述) お稲荷さん用の油揚げを油抜きし、半分に切り、開いておきます。 納豆を揚げに詰めて、楊枝などで口を閉じ、フライパンなどで焼き色がつくまで焼きます。 味付け。 そのままかじりつくなら、詰める前の納豆にちょっと濃いめに味を。 地味におすすめは、カラシ醤油。 この場合は納豆には気持ち程度の味付けで。 ・納豆カレー 出来上がったカレーに納豆を味付けせずにぶちこむ。 あるいは、レトルトカレーに納豆を混ぜる。 私的おすすめは中辛くらい。 ・イカ納豆やきそば 納豆を刻んでおく。挽き割り納豆ならそのまま。 イカやきそばを作る。ソース推奨。 盛り付け。 やきそばを皿にドーナツ状に盛る。 真ん中の穴に、捏ねた納豆を置き、その真ん中を窪ませる。 窪みに卵黄を落とし、白煎りゴマを散らして完成。 最後に洒落の一品 ・なっトースト 納豆を叩いてペースト状にする。 醤油少々とバター(!)で味を調える。 マーガリンでも可。 食パンに納豆ペーストを塗り、トースター等で焼く。 私的には6枚切りくらいの食パンがベスト。 どれも一手間かかっちゃいますが、美味しいですよ♪ あ、そうそう。 おろし納豆モチも美味しいですよね♪

  • tomo2003
  • ベストアンサー率47% (47/100)
回答No.7

お好み焼きの中に入れます。 具は肉でもシーフードでもお好みで、あとは納豆を混ぜ込んで普通に焼きます。 お好み焼きを作る時、山芋を入れてふっっくら感を出しますが、山芋を入れなくても納豆だけでふっくら感がでます。

  • moa0202
  • ベストアンサー率30% (36/117)
回答No.6

納豆オムレツ (1)卵を溶く (2)納豆は付属のタレで混ぜる  (3)卵に納豆を入れ軽く混ぜる (4)フライパンに油をしき  (3)を焼く 食べる 高菜納豆ご飯 (1)高菜を細かく刻んむ  (2)(1)を納豆に混ぜて付属のタレでまぜる ご飯にかける

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

納豆コーヒーゼリークレープ 白い生クリームが納豆とまぜって糸を引くのはビジュアル的にいただけません。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.3

パスタをゆでて、ニンニクとオリーブオイルで炒めて、納豆と刻みネギをネギを加えて絡めて醤油で味付け。 納豆、玉子、ネギ、カツオ節、醤油を混ぜて、茹でたて熱々そうめん、うどん、そばあたりを箸でひとつまみずつ浸けて食べる。 レシピサイト探した方がいろいろアイデアあると思いますよ。・

makitgy626
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バスタも美味しそうですね。 レシピサイト探してみます!

回答No.2

納豆汁大好きです。 お好み焼きに入れたり、餃子の皮で包んで揚げても美味しいです。 簡単なアレンジだったら、マヨネーズ、キムチ 梅干し、じゃこ、シソ、大根おろし、ごま など気分で和えるものを変えてみてはいかがですか?

makitgy626
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 餃子美味しそうですね。試してみます!

  • 39ra
  • ベストアンサー率18% (24/131)
回答No.1

私は納豆オムレツが好きです。 ライスの代わりに納豆を包むだけです。 ほかには、滅多にやりませんが納豆汁。

makitgy626
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 納豆オムレツは簡単そうで美味しそうですね。 試してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 納豆

     こんにちは。 父が納豆をたくさん買ってきてくれるのですが、バリエーションが少ないので教えてください。 納豆御飯やサラダにいれるぐらいしかありません。

  • 納豆のおかず

    もうすぐ期限のきれる納豆が5パックほどあります。 そこで、納豆を使ったおかずのバリエーションを探しています。 家では、こんな風にして食べていますとか、納豆にシラスを入れて食べるとおいしいとか、 色々意見を聞かせて頂けると助かります。 宜しくお願いします!

  • 納豆が苦手だけど食べたい

    今まで朝はベーグルを食べていて、 バターやマーガリン、ジャムも気になるので 健康のために週半分くらいはごはんと納豆に しようと思います。 何故納豆かというと、納豆自体が体にいいのと 納豆だと他にごはんのおかずを作る必要がないからです(^^;) 本当は毎日納豆に変えたいところですが、 実は納豆がちょっと苦手です・・・ というか、昨日生まれて初めて納豆を食べました。 毎朝夫が隣で食べていて、くっさいなぁ~と思ってましたが 食べてみると意外と臭さは感じませんでした。 味も、食べれないことはないけど、美味しい!とは感じないので 1パック食べきるのはけっこうつらいです。 なんというか、ちょっと、独特の味がしますよね・・・ ちなみに、納豆にタレを入れてよくかき混ぜ、 ごはんにかけて、さらにごはんと納豆をよく混ぜてから 食べました(夫の食べ方を真似ました)。 最初の2口くらいはそのまま食べれたんですが 3口目くらいから口の奥に残るような独特の味がだめで そのままでは食べられなかったので、韓国海苔を トッピングしてごまかし、なんとか食べきりました。 でもいつも韓国海苔ばかりでは塩分もちょっと気になるし たぶん続かないと思います。 納豆を食べやすくするために、一緒に入れたり トッピングするのにおすすめの食材等あったら教えてください。 味や塩分が濃すぎない、健康的なものが良いです。 あと、昨日食べたのが夫用の50g入りパックだったので ごはんに対して納豆の量が多すぎたのがダメだったと思います。 今度からは自分用に30gくらいの少量パックを買うつもりです(^^;) ごはんに納豆を混ぜると、全体的にふんわりして 少量のごはんでもたくさんあるように感じられてお腹もいっぱいになり その点はいいなと思ったので、なんとか続けたいです。

  • 納豆の美味しい食べ方教えてください!

    納豆って安くって栄養もあるので、殆ど毎朝食べているのですが、最近ちょっと飽きてきました。 醤油とからし以外でも色々味を変えようとして、マヨネーズと粒コショウを入れてみたり、紅しょうがやキムチを入れてみたりとバリエーションを増やしてきたのですが、なんせ殆ど毎日食べているもんで、バリエーションは多いに越したことはありません。 何か簡単で美味しい食べ方は無いでしょうか?

  • 納豆大好き!

    でもいつも納豆ごはんじゃ飽きてしまいます。 納豆料理って何かありますか?

  • 納豆のパックについて

    食品のトレイは、いつも利用しているスーパーの回収ボックスに持っていき、入れています。実は知らずに納豆のパックも入れていました。 ところが、今日たまたま別のスーパーに行ったところ、納豆のパックは回収できない旨、表示がありました。そのため、恥ずかしながら納豆のパックだけ持ち帰ってきたのですが、なぜなのでしょうか。 ひょっとしていつも利用しているスーパーでも納豆のパックは回収できないものだったのかもしれません。 もしその理由をお知りの方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 【こんなのあり?】納豆を主食にしている知人。

    知人の30歳男性ですが、納豆が好きなのとご飯を炊くのが面倒だからと、納豆を主食にしています。一日、3パック食べるそうです。 彼が言うには納豆を主食にしてから、アトピーは治って肌はキレイになったし、便秘も治ったし、風邪もひきにくくなった♪と大喜び。 こんなのってありえるのでしょうか? それとも特殊な体質でしょうか? ※ちなみに主食にしているだけで、納豆以外にも野菜や肉など食べているみたいです。

  • 納豆嫌いに食べてもらえる納豆料理

    いつもお世話になっています。 私は納豆が大好きで、いつも食べているのですが冷蔵庫に3パックも 今日で賞味期限切れの納豆が残ってしまいました。 いつも旦那にも納豆を食べてもらいたくて色々工夫してみたりしたの ですが、納豆キムチ・いか納豆・揚げ納豆、全部ダメでした。 これなら!というレシピがあれば是非教えて下さい。できれば、旦那は いつも夜が遅く、作ったおかずをチンしたものを食べるので、揚げたて が美味しい、というようなものでない方が嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 堅い納豆、柔らかい納豆はなぜ出来る?

    この一年あまり、毎日納豆を食べています。 いつもおかめ納豆の小粒(3パック)を買っているのですが、きょう食べたのは初めてと言ってもいいくらい柔らかい納豆でした。 いつもは、少し乾燥して固まったようなのを、箸でほぐしてまぜる、という感じなのですが、きょうのは生っぽい、水分の多い感じでした。 いつもと同じ店で買い、同じように保存していたのですが、この違いはなんなのだろうと不思議に思っています。 製造のどの過程でこの違いが出るのか、鮮度や味と関係あるのかなど、事情をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • バリエーション

    小あじが大量に入ったパックが安かったので、1パック買ってから揚げにしました。しかし、食べきれず残ってしまいました。2人分くらいあるので、捨てるのももったいなくて・・・ バリエーションをつけて、今夜の夕食のメニューのひとつにしたいと思うのですが、どのような調理方法があるでしょうか?

専門家に質問してみよう