• ベストアンサー

納豆のパックについて

食品のトレイは、いつも利用しているスーパーの回収ボックスに持っていき、入れています。実は知らずに納豆のパックも入れていました。 ところが、今日たまたま別のスーパーに行ったところ、納豆のパックは回収できない旨、表示がありました。そのため、恥ずかしながら納豆のパックだけ持ち帰ってきたのですが、なぜなのでしょうか。 ひょっとしていつも利用しているスーパーでも納豆のパックは回収できないものだったのかもしれません。 もしその理由をお知りの方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

納豆のパックって、ふたが微妙に接着剤で止めてあるじゃないですか。 あれが再生するときには異物になるので、回収しないのでしょう。 パックの材質自体は再生可能なので、あのふちとかをきれいに削る/切り取る などすれば OK なんですけれど。 ちなみに、カップラーメンの容器も、同様の理由で回収しない、となっていることがあります。

rickys
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。せっかくリサイクルのマークもついている(というか単に材質表示なんでしょうが)ので、できればリサイクルに出したいところです。

rickys
質問者

補足

その後、どうしても気になり、普段使っているスーパーのHPサイトから質問をしてみました。そうしましたところ、こちらのスーパーでは問題なく回収しているとの回答を頂きました。スーパーによっても考え方が違うようですね。今後も納豆のパックを捨てずに済みます。

その他の回答 (2)

• okmm
回答No.3

すいません、#2の補足・修正です。 汚れが「完全に」取れていないからです。 洗って出さない人が多いし、 洗っていても「完璧では無い人」が多いので、 リサイクル出来ず、焼却処分が多いのです。

rickys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、水を入れて蓋を閉じてしばらく置いておくんです。すると縁の部分もきれいに汚れが落ちるんで、リサイクルできるものだと思っていました。今後は可燃ゴミに出すことになるかと思うと残念です…。

rickys
質問者

補足

No.1の方にも補足したんですが、念のため…。どうしても気になってしょうがないため、普段使っているスーパーのHPサイトから質問をしたところ、こちらでは問題ないとの回答を頂きました。今後も捨てずに済みますが、回収していないスーパーでも回収されるよう、HPを見つけて意見を出しておこうと思います。

• okmm
回答No.2

汚れが取れないからです。 発砲トレイは集荷後、大部分が選別所で人手によって選別され、 発砲トレイだけ集められリサイクルされます。 しかし、お刺身やお総菜のトレイと違い、 納豆の容器は洗っても汚れが簡単には取れませんし、 手間をかけて洗えば、逆に多量の水を使うので、無駄ですし、 洗剤を使用するので環境汚染になります。 その為、納豆の容器はリサイクルをあきらめて、 消却処分する所が多いのです。