• ベストアンサー

納豆のパックについて

食品のトレイは、いつも利用しているスーパーの回収ボックスに持っていき、入れています。実は知らずに納豆のパックも入れていました。 ところが、今日たまたま別のスーパーに行ったところ、納豆のパックは回収できない旨、表示がありました。そのため、恥ずかしながら納豆のパックだけ持ち帰ってきたのですが、なぜなのでしょうか。 ひょっとしていつも利用しているスーパーでも納豆のパックは回収できないものだったのかもしれません。 もしその理由をお知りの方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

納豆のパックって、ふたが微妙に接着剤で止めてあるじゃないですか。 あれが再生するときには異物になるので、回収しないのでしょう。 パックの材質自体は再生可能なので、あのふちとかをきれいに削る/切り取る などすれば OK なんですけれど。 ちなみに、カップラーメンの容器も、同様の理由で回収しない、となっていることがあります。

rickys
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。せっかくリサイクルのマークもついている(というか単に材質表示なんでしょうが)ので、できればリサイクルに出したいところです。

rickys
質問者

補足

その後、どうしても気になり、普段使っているスーパーのHPサイトから質問をしてみました。そうしましたところ、こちらのスーパーでは問題なく回収しているとの回答を頂きました。スーパーによっても考え方が違うようですね。今後も納豆のパックを捨てずに済みます。

その他の回答 (2)

  • okmm
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

すいません、#2の補足・修正です。 汚れが「完全に」取れていないからです。 洗って出さない人が多いし、 洗っていても「完璧では無い人」が多いので、 リサイクル出来ず、焼却処分が多いのです。

rickys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、水を入れて蓋を閉じてしばらく置いておくんです。すると縁の部分もきれいに汚れが落ちるんで、リサイクルできるものだと思っていました。今後は可燃ゴミに出すことになるかと思うと残念です…。

rickys
質問者

補足

No.1の方にも補足したんですが、念のため…。どうしても気になってしょうがないため、普段使っているスーパーのHPサイトから質問をしたところ、こちらでは問題ないとの回答を頂きました。今後も捨てずに済みますが、回収していないスーパーでも回収されるよう、HPを見つけて意見を出しておこうと思います。

  • okmm
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

汚れが取れないからです。 発砲トレイは集荷後、大部分が選別所で人手によって選別され、 発砲トレイだけ集められリサイクルされます。 しかし、お刺身やお総菜のトレイと違い、 納豆の容器は洗っても汚れが簡単には取れませんし、 手間をかけて洗えば、逆に多量の水を使うので、無駄ですし、 洗剤を使用するので環境汚染になります。 その為、納豆の容器はリサイクルをあきらめて、 消却処分する所が多いのです。

関連するQ&A

  • 納豆のパックは?

    プラスチックの食品トレーはリサイクル業者で回収してくれるのに納豆のパックはリサイクルの対象になっていないことが多いのはなぜですか?知っている方おりましたら教えてください。

  • 納豆のパックに‥

    昨日スーパーで買った納豆を今日食べようと思い冷蔵庫から出し食べようとしたところ、 パックのふたの部分にシミの様なものが付いていました。 3個パックのよくある小粒納豆です。 パックはパッケージに包まれてあり、パッケージ自体には汚れは付いていませんでした。 おかしいと思い3個とも見てみると、3個中2個のふたに汚れが付いていました。 一つは灰色っぽいつぶつぶとしたシミのような汚れで もう一つは茶色っぽいシミのような汚れです。 中身は見た目上問題なかったので一つ食べてしまったのですが、気になり相談室に電話した方がいいのかとも思いましたが、その前にここでどなたかの意見が欲しいと思ったので載せました。 パッケージに包まれているので自分では何も汚れがつくようなことはしていないし、 2個に違う汚れがついていることが不思議です。 体に影響があったらどうしようと不安でなりません。 何か原因など分かる方がいましたら教えて頂きたいです。

  • スーパーで回収している牛乳パックやトレー

    スーパーでは牛乳のパックや、魚や肉のトレーを回収していますが、これらを回収して利益を得ている業者はあるのでしょうか? それとも、牛乳パックは製紙業者が善意(利益無視で)集めているのですか?トレーは再利用してるのでしょうか? トレーなんて、(一度元に戻して?)利用してもたかが知れてると思うのですが... スーパーの環境重視をアピールするための為だけなのでしょうかね?

  • スーパーのリサイクルボックスについて[その2]

    昨日、スーパーのリサイクルボックスの利用の有無について質問しましたが、思いがけない回答が多かったです。 それは自治体が分別回収しているからというものでした。 今は分別回収していないほうが珍しいです。 私の地区も自治体は分別回収していますし、一方、スーパーにもペットボトル、アルミ缶、スチール缶、トレー、紙パックのリサイクルボックスもあります。両方を使い分けることができます。 自治体で資源ごみとして回収していても、スーパーに行くついでに毎日ちょっとでも持って行けば、ごみもごみ袋も減らせると思います。 資源ごみとして出すからという理由でなく、本当の理由はいちいちスーパーに持って行くのがめんどくさい、エコに関心ないというのが本当の理由ではないのかと思いますが、いかがでしょうか? 改めて、別視点で質問します。 スーパーのリサイクルボックスを利用しない人、その【本当の】理由は何でしょうか? リサイクルボックスを利用している人の視点の回答もお待ちします。

  • もう一度食べてみたい納豆ってありますか

    私の周りには納豆嫌いはいますが、納豆好きはいません。 私自身は体にいい、お手軽に食べられる、などの理由で時々は食べています。 しかしながら納豆を心底おいしい!と思って食べたことがありません。 どういう味の納豆がおいしいのかもわからないので、 結局スーパーで安売りされているものか、 消費期限の長いものを選んで買っています。 まずは納豆好きのこれぞ納豆!というものを味わってみたいので、 オススメの品を紹介してください。 でも、家族に納豆嫌いがいるので 平日昼間私一人で食べられる小分けパックの入手しやすい 市販のものだとありがたいです。 食後は部屋中窓全開で換気して 納豆パックはポリ袋二重にして蓋付ゴミ箱にいれてます。 (それでも、今日食べた?ときかれることもあります) よろしくお願いします。

  • 堅い納豆、柔らかい納豆はなぜ出来る?

    この一年あまり、毎日納豆を食べています。 いつもおかめ納豆の小粒(3パック)を買っているのですが、きょう食べたのは初めてと言ってもいいくらい柔らかい納豆でした。 いつもは、少し乾燥して固まったようなのを、箸でほぐしてまぜる、という感じなのですが、きょうのは生っぽい、水分の多い感じでした。 いつもと同じ店で買い、同じように保存していたのですが、この違いはなんなのだろうと不思議に思っています。 製造のどの過程でこの違いが出るのか、鮮度や味と関係あるのかなど、事情をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 牛乳パックは燃えるゴミ?

    牛乳パックなどは再利用するらしいのですが、 仕事をしているので、近所のスーパーにある牛乳パック回収ボックスに 規定の時間に入れることが出来ません。 この場合、牛乳パックは燃えるゴミか、紙・雑誌としてゴミを出せばいいのでしょうか?

  • 納豆嫌いに食べてもらえる納豆料理

    いつもお世話になっています。 私は納豆が大好きで、いつも食べているのですが冷蔵庫に3パックも 今日で賞味期限切れの納豆が残ってしまいました。 いつも旦那にも納豆を食べてもらいたくて色々工夫してみたりしたの ですが、納豆キムチ・いか納豆・揚げ納豆、全部ダメでした。 これなら!というレシピがあれば是非教えて下さい。できれば、旦那は いつも夜が遅く、作ったおかずをチンしたものを食べるので、揚げたて が美味しい、というようなものでない方が嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 分別して、リサイクルにされているのか・・・

    家から少し離れた、生鮮食品・肉も扱っているディスカウントショップ(?)に 「牛乳パックと食品トレイ」の回収ボックスがありました。 そのボックスは、両方いっぺんに入れていいと書いてあり、 箱の中では両方ともぐちゃぐちゃにたくさん入っていました。 箱の大きさも、大人の胸の高さまでありかなり大きいと 思いました。 はたして、そこから人が別けてリサイクル業者に運んでいるのか? または、そのまま業者に運び込んで、業者が別けているのか? とても疑問に思いました。 それと、スーパーなどそのゴミが出るところは そのような回収ボックスを置くのを法律か何かで 義務付けられているのでしょうか? そうだとすると、法律違反から逃れるための おっつけで設置したようにしか思えないのです・・・。 よろしくお願いします。

  • スーパー(店舗)に回収BOX(牛乳パック、発砲トレー)は必要?

    表題通りなんですが某スーパーに勤めています。 店舗の外にリサイクル用の牛乳パック、発砲トレー等の回収ボックスは 必要なんでしょうか? もしくは、法律や条令で義務付けられているものなんでしょうか?