• ベストアンサー

12月は師走とも言う、他は何と読む?

12月は師走とも言う、他は何と読む? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1月=睦月  2月=如月 3月=弥生 4月=卯月 5月=皐月 6月=水無月 7月=文月 8月=葉月   9月=長月 10月=神無月 11月=霜月 12月=師走 【10月に全国の神々が出雲大社に集まり、諸国に神がいなくなることから「神無月」になったとする説があり、出雲国(現在の島根県)では、反対に「神有月・神在月(かみありづき)」と呼ばれる】 引用:語源由来辞典

その他の回答 (2)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

「神無月」を「神のいない月」と解釈するのはおそらくガセ>#2. 少なくとも「無」については (水無月と同様) 上古の助詞「な」 (普通に習う古文や現代文の助詞「の」にあたる) に漢字をあてたものと想定されている.

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

他とは?何月のことですか?? 12月というのであれば おうとう(黄冬)、おとづき(弟月)、おやこづき(親子月)、かぎりのつき(限月)、くれこづき(暮来月)、けんちゅうげつ(建丑月)、ごくげつ(極月)、はるまちつき(春待月)、ばんとう(晩冬)、ひょうげつ(氷月)、ぼさい(暮歳)、ろうげつ(臘月) ですかね

関連するQ&A

  • 月の和名の中で、師走が特に知られているのはなぜですか。

    月の和名の中で、師走が特に知られているのはなぜですか。 月の和名「睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走」の中で、「師走」が特に知られているのはなぜですか。 12の和名全て知っている人は多くないと思いますが、「師走」だけは皆が知っているのはなぜですか。

  • 師走

    いよいよ12月 師走ですね 僕は盆、暮れ正月 関係ない仕事をしてまして・・ 年々、その「イベント感」が薄らいでいく 自分に寂しさを感じています 「慌しさ」に憧れを持っているというか・・ 皆様の「師走」はどうですか? 少しでもその「季節感」に浸りたく この質問と相成りました よろしくお願いします。

  • なぜ師走と言うのでしょう

    タイトルどおりです。 12月はなぜ師走と言うのでしょう? 師匠が走るほど忙しいからとよく言いますが、 本当でしょうか・・・?

  • 師走の語源について

    師走の師とは誰のことを指しているのでしょうか 学校などの先生と思っていたら違うらしいのです?

  • 師走のこの、あわただしい時期は、お好きですか?

    師走のこの、あわただしい時期は、 皆さんお好きですか? 私は大好きです!!\(^o^)/\(^o^)/

  • 会社員にとっての師走の行事を教えて!

    会社員の皆さんは師走と言ったら、どのような行事を 思い浮かべますか。(会社行事で)また、その逆にどんな行事に直面 した時に「ああ~師走だな~」って実感しますか? 沢山教えてください。よろしくお願いします。

  • 師走の心は母心

    師走の心は母心って、 耳にしたのですが、 調べても出てきません。 どういう意味なのでしょう? ご存知のかた、ご教授ください!

  • 12月の覚え方

    月の異名 【睦月、如月、弥生、…、師走】の 語呂的な覚え方があれば教えてください!

  • 月の読み方

    カテがあってるかどうかわかりませんが 質問させてください。 6月を睦月・12月を師走 といった読み方の「月の読み方」を1月から12月まで順に教えてください。 ぱっと 思い浮かばないので。。。。スイマセン (*- -)(*_ _)ペコリ

  • 今年は、12月らしさを感じていますか?

    12月も半ばを過ぎましたが、あなたは今年、12月らしさ、師走らしさ、年末らしさを感じていますか? イエスという方は、どんなところに感じているかもお聞かせください。 因みに私は、全然感じていないんです。。。