-PR-
解決
済み

師走の語源について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17712
  • 閲覧数159
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

師走の師とは誰のことを指しているのでしょうか
学校などの先生と思っていたら違うらしいのです?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

12月を「師走」とした一番古い文献は、日本書紀で「十有二月」と書いて「しわす」と読ませる・・・。語源は、『奥義抄』では、十二月は僧を迎えてお経を読ませるので、僧が東西に走り回ることから「師走り月」だそうで
す。従って、師=僧かな・・・。
お礼コメント
noname#2196

ありがとうございました。
ちょっとラジオで聞いてあれ!と思って知りたくなりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (20/65)

師走の「師」は、お坊さんの事です。
お礼コメント
noname#2196

ありがとうございました。
ちょっとラジオで聞いてあれ!と思って知りたくなりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00