• ベストアンサー

師走の心は母心

師走の心は母心って、 耳にしたのですが、 調べても出てきません。 どういう意味なのでしょう? ご存知のかた、ご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.2

あはは! それは「師走の心」じゃなくて「指圧の心 母ごころ おせば生命の泉湧く!」というヤツです。 浪越徳次郎さんという指圧の先生が、昔、ワイドショーに出演していた時、いつもこの言葉をキャッチフレーズのように語っていたのです。 ジェスチャー付きで、 「指圧の心」指圧のジェスチャー 「母心」胸を抱いて首をかしげるポーズ 「押せば命の」再び指圧のジェスチャー 「泉湧く~!」で両手を徐々に上に持ち上げ最後はバンザイポーズ 「浪越徳治郎」で検索するといろいろ出て来ると思いますよ。 ここにもこのキャッチフレーズ載ってます。 http://www.shiatsu.ac.jp/shiatsu/shiatsu.html

その他の回答 (2)

回答No.3

浪越徳治朗さんの「指圧の心 母心」。 詳細はだれかが答えてくださるでしょう。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

師走じゃなくて 指圧。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/jinji/2000/seikyo000926_2.html

関連するQ&A

  • 「気も心も」とはそれぞれどういう意味がありますか?

    「気も心も」という言葉を耳にしますが、それぞれどういう意味を持っているかご存知の方いらっしゃいますか? というのも「気も心も」とは、”心も体も”的な精神状態と肉体状態を指していると思って使っていましたが、よく考えれば「気」も「心」も同じ精神状態を意味している言葉かな?と思いまして。 他では調べ切れなかったので、こちらで質問させていただきました。 ご協力よろしくお願いいたします。

  • 師走~~~年末年始

    忘年会やらクリスマスパーティーやら年末年始やら新年会やら、これから師走のガタガタイソイソザワザワと周囲がうるさくなりますが、彼女いない歴=年齢もうすぐ50歳のハゲチビブサイク中年男はなぁぁぁーーーんにも予定が無くてだぁぁぁーれからもお誘いが無くて・・・・・・・ しかし、周囲が忘年会やらクリスマスパーティーやら年末年始やら新年会やらの予定を立てている会話が耳に入ってくる。 ((‘д’o≡o’д’))ヒソヒソ(((-д-´。)(。`-д-))) カップルの会話も耳に痛い!! (゜Д゜≡゜Д゜)ミセドコニスル? 何故みんな仲間がいてワイワイガヤガヤ楽しそうにこれからの予定を立てられるの?? ( ゜д゜)(゜д゜ ) 何故私はいつもひとりぼっちなのかな? ((( ;゜Д゜)))シーン

  • こころのシンシルベ?

    ふと耳にした歌ですが、歌の最後に「こころのシンシルベ~」(意味不明)と歌われている最近のうたはありますか?女性のソロでしたが、心に残っています。

  • うらは心

     http://kikitai.teacup.com/qa3533534.htmlにて、うらとは心のこtであると、勉強させていただき、意味の深いことばだと、存じました。  さて、早速語源辞典にアクセスして、占いも、心のうらに語源があることをしりました。  1. うらみ  2. うらめしい  というのも同じかどうか、辞書類を見ましたが、どうも判りませんでした。  うらがつく二つのことばについても、同じような語源なのかどうか、ご存じのお方の、ご教示をお願いします。  

  • 心に残る回答者様、いらっしゃいますか?

    最近よくお邪魔しています。 本当に皆さん本気で親切に回答して下さっていましたので、感謝しています。 そこで、皆様にとって、心温まる回答者様いらっしゃると思うのですが、できましたら教えていただけないでしょうか? 内容と、(できましたら回答者様のネームもお願いいたします。でも、その質問・回答内容は見れないんですよね~~)その回答でどう解決でき、どう変わったか、簡単でいいです。 師走の慌ただしい中、ほんわかと温まりたい一人として、アンケート質問させていただきました。

  • 広い心って??

    広い心って?? 広い心を持てとか、もっと広い心でなどの言葉をよく耳にしますが、 具体的にどういうことなのか判りません。 どういう思考であるとか、どういった場面でどう言える・動けるとか、 皆さんにとって「心の広い人」とは、どんな人ですか?

  • こころ構いという言い方はしますでしょうか?

    確か、こころ構いという言い方は耳にしたこあるだと感じますが、ちょっと気になって、辞書やネットで調べて見たら、乗っていませんてしたので、果たして、こころ構いという言い方はするでしょうか? 分かる方に教えて頂けますでしょうか。お願いしたします。

  • 心を強くしたい

    僕は心が弱いです。 心を強くするにはどうすればよいでしょうか? これから生きてゆくために強くなりたいです。 心を強くする方法をご教授ください。 どうかお願いいたします。

  • 「心が痛い」ってどんな意味なんですかね?

    彼 32 私20 神奈川と山形の遠距離です 今年中に彼の住む神奈川に行きたいと思ってます。 その為にはお金が必要なので休み無しでコンビニで日中と夜勤バイトしています。 働きすぎて体調を崩した時に家族や彼に「働きすぎだよ?たまには休んだら?」って言われたんですが聞く耳を持たずに働いてます。 でも彼に「休み無しでバイトしてる理由が俺との将来の為なら心が痛いな。」って言われたんですが「心が痛いな」ってどういう意味なんですかね?

  • 心が軽く、温かくなるようなクラシックの曲

    寒くなってきましたね。 もうすぐ師走で、せわしないですが、冬の夜に、ココアでも飲みながら、リラックスできる、クラシックの曲をご存知でしたら、教えてくださると嬉しいです。 時節柄、チャイコフスキーの”ナッツクラッカー”や、バイオリンのコンチェルトは、よく聴きます。マンネリですので、何か、違ったものも聴いてみたいのです。 お気に入りがありましたら、よろしくお願いします。