• ベストアンサー

師走

いよいよ12月 師走ですね 僕は盆、暮れ正月 関係ない仕事をしてまして・・ 年々、その「イベント感」が薄らいでいく 自分に寂しさを感じています 「慌しさ」に憧れを持っているというか・・ 皆様の「師走」はどうですか? 少しでもその「季節感」に浸りたく この質問と相成りました よろしくお願いします。

noname#202150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145342
noname#145342
回答No.1

こんな良質な質問になぜ回答がつかないのかと思いつつ・・・。 我が家、というか、家内の里で、年末に餅つきをします。 松飾もオイル缶の周りに割った竹を巻いて自作です。 しめなわも、太いのは無理ですが、細いのを自分で結います。 私は東京育ちなのですが、結婚を機に今の地に住んでいます。 家内の里は農家なので米作りから何から、当初は見るもの聞くもの目が点になりました。 お正月の準備も、東京時代はできあいの鏡餅を買ってくるだけでしたが、今では蒸籠でもち米をふかすところから始めます。 もち米も家内の里で収穫したものです。 臼というと絵本のサルカニ合戦の木臼しか知らなかったのですが、こちらでは石臼を使い、白餅の他に、ヨモギや紫蘇を入れてつきあげます。 杵はパフォーマンスでくるくる回す小さ目なものではなく、どっしりとした大きなものです。 寒風の中での餅つきは湯気が舞うのですが、なかなかに風情があります。 納屋では女衆さんがついた餅を丸めます。 猫が背中を丸めてそれを見ています。 こんな感じですが、師走の感じ、少しは伝ったでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こんな良質な質問になぜ回答が付かないかと思いつつ・・・。 ありがとうございます^^お褒めいただき とても嬉しく思います! 僕も結構な歳なので 子供の頃は、それなりに忙しい年末を過ごしていました 近所の子供会の行事で 近くの神社の清掃に行ったり 僕の母は、姉妹が多いので その家庭に色々な手伝いに行かされたり  家でも、正月の準備に狩り出されたり・・ まぁ、苦労(?)したぶん お年玉に期待!していた ちゃっかりとしたところがあったんですけどね^^ 石臼に杵 手作りの松飾に鏡餅・・ 何かとても質のいい、童話を聞いているようです それくらい、僕にとっては想像でしかなくて・・ 「出来あい」のものしか経験がないです そんなに都会に住んでいるわけじゃないんですけどね^^ これも想像でしかないのですが 回答者様のご家族や、近所の方々と 総出で、協力し合って年末の慌しさを 過ごされているのでしょうね 雑談にも、花が咲いたりして^^ なんだかとても羨ましく思います 僕の職場は24時間体制の交代制勤務 当然、夜勤も多いです 職場の同僚も 別シフトに入っているわけで 「忘年会」と言う慣習が、僕の会社にはありません 勤務が不規則なので 近所付き合いも 組の集会にでるのがやっと 友達も、忘年会に毎年何回か誘ってくれるのですが 行けたり、行けなかったり・・ 今の仕事は好きです 「天職」位に思っています でもそれに打ち込めば打ち込むほど 基本「一人」の僕が、求めてやまないもの・・ 人との「和」がどんどん希薄になっていく・・ なんとも皮肉な話です 「向こう三軒両隣」 勝手ながら、回答者様のご近所付き合いを想像しました 忙しさ、時間のずれを理由に 「流されて」いたのかもしれません 自分のできる範囲で 人との和を大切に、年末の慌しさ 探したいと思います よい話をありがとうございます。

その他の回答 (6)

• sumiwaka
回答No.7

今年は色々あったので、正月はどうするかなぁ・・・と悩んでおりました。 正月の料理も少し簡素化して等と考えておりましたら、震災後転居してきた父の妹である叔母達から、 「大きく笑って過ごせる年になるようにね!」と念押されて、悩みも吹っ飛びました。 昨日までに済ませた事が、 「障子の張り替え」「窓ガラスの洗浄」「家じゅうのカーテン丸洗い」「年賀状」「葉ボタンの植え付け」「カレンダーと手帳の購入」 そして今日、妹婿が来て 「門松」作って飾って行きました。 そしてここ数日、おせち料理のメニュー決めを行ってます。 おせち料理と言ってもここ数年定番のお節ではない我が家なので、15日過ぎ頃から、お節用のパストラミビーフの仕込みを始める予定です。 毎年慌ただしくならないようにと思いつつも、なんとなく気ぜわしくなってきてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m 東日本大震災・・ 本当に遠い県に住む僕にとっても 大きな出来事でした 僕は小売業に従事しているのですが 2度にわたる計画停電 物流の寸断による品薄 風評による買占め・・ 店から商品が消えました 個人的にも 長年お世話になった民宿のご家族が いまだに行方不明です。 僕は震災直後 被災地の隣県に、会社の応援部隊として 短い期間ながら派遣されました そこで見た 子供達の変わらぬ笑顔・・ これに随分勇気つけられました 回答者様も、普段の年と変わらぬ師走を 迎えられているようですね 僕もそうです 当たり前だと思っていた日常が 実はとても尊いものだった   今回の出来事で 改めてそう思いました ・・僕は質問文の通り 盆暮れ正月関係のない仕事をしていて 独身一人暮らしなので 慌しさとは無縁の師走を ここ何年か過ごしてきました 質問を立てさせていただいて 感じたことは そうゆう僕の今おかれた環境に ただ流されていただけで 何もしていなかった事に 気づきました 大掃除、お節作りetc・・ 休みがないわけじゃありませんので 出来る事はあるはずです 今年は震災以外に 個人的にも色々あった1年でした 気分を新たにし 迎え来る新しい年を いい年にしたい! ・・心からそう思います

noname#159321
noname#159321
回答No.6

こんにちは。 まずガラクタの整理に追われて、大掃除。 子供にあげるお年玉の袋を買って、 もう1年たったかと感じる今日・この頃です(笑) まぁ、良くこんなにゴミだけ溜まるよね~って。 宝くじで一攫千金を夢見て、毎回300円のみ。 いつになることやら。生涯獲得金額300円×年数のみ ! もうボチボチ年賀状のデザイン決めたりしないとって思ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m も~い~くつね~ると おしょうがつぅ♪ 和尚が二人で、おしょうがつ~ (ああ・・回答者様とは同年代なので おやぢギャグが平気になっていく 自分が怖い・・) 大掃除ですか~ 僕は掃除が苦手で・・>< 通年、部屋を細分化して まめにやっているつもりではいるんですが 家具の裏側とかはどうしてもおろそかになりがちで・・ この質問を立てて 多分多いだろうと予想していた「大掃除」 ああ・・僕もやらなきゃ 今度の休み、気合入れて やってみます^^ ううぅ・・でも 想像を絶する 「未知の世界」が広がっていそうだ・・ お年玉ですか? ちゃんとあげているんですね! 尊敬します! 僕は親戚が多く その子供、そして その子供の子供・・となると かなりの人数になります 多分、給料の2か月分くらい 吹っ飛びそうな計算になります ・・なので、正月には 親戚宅に近寄らない事にしています (子供の頃にはちゃっかりもらっていたのに いいんだろうか・・) 宝くじ! 僕も買っていますよ!(^^)! ・・てゆうか、「ジャンボ」の時には ほとんど毎回・・ 当たってからの人生設計完璧なのに なぜ当たらないんだろう・・

• nyao-nao
回答No.5

ある数年の期間だけ12月が憂うつでした。 流通業の仕事についていたのですが、この時期はクリスマス・お正月商戦で目茶苦茶忙しかったのです。 残業と休日出勤のオンパレード・・・ クリスマスと正月なんかなくなればいいと思ってました^_^; 11月頃から憂うつでしたね~ 今は転職して商戦に関係無い仕事についているので普通の師走を感じております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m あーわかります 僕も昔、そうゆうところにいたんで・・ 歳末商戦は、年間の売上を左右する 大事な時期・・ 販売促進の社員が、ねじりはちまきで 「頑張るぞ!おー!!」 ・・なぁんて、やっていましたね 僕も同じく、休出と残業のオンパレード クリスマスだ、忘年会だと はしゃぐ友達を横目に 帰って寝るだけ ・・なんて生活を送っていましたっけ 今の仕事も小売業で クリスマス、正月関連の商品は扱ってはいるんですが まぁ、申し訳程度 普段の月と、そんなに変わりなく過ぎていきます あまりにも起伏がなくて・・ それはそれで寂しいものはありますけどね でも、悲しいかな この仕事の宿命である 「人の遊んでいる時に、仕事をする」 ・・やはり、楽しそうな友達達を 横目で見ている生活です 回答者様は、今は普通の(・・と言ったら語弊があるかもですが) 仕事なのですか? クリスマスや、いろいろな締めの行事も 楽しみつつ、師走の慌しさも感じられる 何事も「適度」が一番ですよね

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんにちは! 「師走」ですね。 読んで字の如しに多少関係のある仕事です。(現在風邪です) 自分は「師走」と言ってもさほど生活の変化はありません。 自分の家の大掃除に職場の大掃除、クリスマスは友人と馬鹿騒ぎだし(いつもの事ですが)、年賀状はパソコンで(今年は喪中なのでもう済みました)、お餅は両親の故郷から送られてきます。 仕事は29日から休みです。後は仏壇のお掃除は毎年自分の仕事というか役割です。 昨年までは、障子も貼り換えてたんですが、今年は初盆でしたので、その際に済ませました。 ・・・・・・・・とこのように考えると、いつもの月よりも多少せわしいかな?くらいですね。特に今年は前述通り喪中ですので、母と二人での年越しになりそうです。初詣もいけませんから(泣)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんにちは^^ あらら・・ 風邪ですか? 僕も、周りの人たちもそうだったんですが 今年の風邪は、後々まで咳が残りますよね~ 回答者様はどうですか? 僕はすっかりよくなりましたよ~^^ (本来、アホなんで あまり風邪はひかないんですけど(~o~)) >自分の家の大掃除に職場の大掃除 偉いです!尊敬します!! 僕は自分の家の掃除はおろか 職場の掃除も、後輩に 「他の仕事変わるからさぁ・・掃除代わってよ」 ・・なんて言う始末 ああ・・一人暮らしなんだから 掃除嫌いを何とかしなければ 彼女も呼べない・・ (いませんけど) >クリスマスは友人と馬鹿騒ぎだし・・ あはは^^ 僕も今の職場に移る前、彼女のいない年は やっぱりそうでしたね~ 「いよぅし!彼氏いないグループでも ナンパしようぜぃ!」 な~んて威勢よく出かけていくものの 毎年収穫0でした(T_T) 喪中・・お父様・・でしたよね 心中、お察しします 僕は高校卒業と同時に 両親が離婚しました 父親はそれ以来音信不通です 母親は14年前 病気で他界しました 母親は、よく笑う闊達な人でした 最後の最後まで笑っていました 「早く嫁さんもらいな!でないと 化けてでるよ」 母親らしい、最後の言葉でした 馬鹿ばっかりやって 気苦労をかけてきました 「親孝行、したいときに親はなし」 ・・今更ながらにそう思います。 今年は静かな年の瀬となりそうですね でも、お父様の分も いっぱい、いっぱい 親孝行なさってくださいね^^ 僕からのお願いです 僕は前述の通り 両親ともいません 兄弟もいなく、離婚してしまったので 今完全に一人です あは^^なんだか湿っぽくなってすいません でも 近くには親戚も多いですし 地元なので友達もたくさんいます 「兄ちゃん!ま~た部屋散らかして!」 な~んて言う、世話焼きの 従妹も近所にいます そして・・ 「ここ」にくれば 暖かく迎えてくれるユーザーさんが たくさんいます とても・・嬉しい事です 回答者様もそうじゃないですか?^^ これからもよろしくお願いしますね!

noname#146392
noname#146392
回答No.3

こんにちは(^v^) 師走…考えただけで疲れます^^; まず、クリスマスの色んな準備、終われば片付け その前に年賀状を手書きで一言ずつメッセージを毎年の様に書かなくては^^; 我が家の大掃除 実家の大掃除の手伝い 年越しの料理やお節料理、お餅の材料などの買い出しを市場でお店を何件も掛け持ちし、買い物から帰宅すると、直ぐに料理開始で… 私はパートなんですが、今年は29日まで仕事なので、パートのお休みの日や29日以降は実家の大掃除の手伝いなどで使われますね…^^; なので我が家の大掃除は29日前までに終わらせなければ(^_^;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >まず、クリスマスの色んな準備、終われば片付け ああ!これは僕もやってますよ! 会社で・・(^_^;) 家ですか? 家ではAKBの篠田が ミニスカサンタ姿でにっこり笑っております♪ (もらったんですよっ!探して買ったんじゃないですよ! でも篠田は好き・・(*^。^*)) あはは^^ごめんなさい ツリーとか、イルミネーションとか 飾るんですか? イブ当日はホームパーティーかな?^^ 楽しくも暖かい宴・・ 回答者様とお話をしていると なんとなくそんな感じが伝わってきます^^ 僕もイブは親戚のうちにお呼ばれです なんだか嬉しくて・・ プレゼント・・持っていかなくちゃ! ええぇ!? 年賀状、全て手書きなのですか? すごぉぉいい~! もらった方は、さぞかし嬉しいでしょうね! 僕は裏面は注文印刷で 宛名はワープロで・・ 味気ないことこの上なしですねー>< でも画才もなくて、字も下手で・・ 小学校の頃は「芋版」で 送っていたんですけどね~ (やっぱ手書きじゃないじゃん!) あと「大掃除」ですか~>< 僕は独身一人暮らしなので 家事スキルは必須 料理は大好きで、進んで 作っております (下手ですけどね^^) 近頃はオリジナル料理も何種類か作れるようになって・・ 「目覚めて」おります^^ 洗濯も得意で 衣類の洗濯表示の記号は 全て暗記しています この前、友達の主婦にアドバイスしたら たいそう驚いていましたっけ・・ でも掃除・・ああ・・掃除・・ に、苦手なんですー(T_T) 「いっぺんにやろうと思うから 億劫になるんだ!」と 部屋を細かくセクション分けして ローテーションにしてノルマ化しております ここのところ何年か 一年中そんな感じでしたね 回答者様には 「こんなに忙しいのにぃぃ~!」 と、怒られてしまうかもしれませんが 僕にはとても憧れる「慌しさ」です 家族と共に過ごす慌しさ なんだかとても羨ましいです^^ ああ・・僕もまた結婚しようかなぁ (相手いないですけど) あ!小さいながらも おせちは毎年作っています (全部レシピ通りですけど・・)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

こんにちは。 自分も、盆、暮れ、正月が関係ない仕事ですが、来年の正月は、元日と2日は休めそうです。 自分の「師走」は・・・。 えーと、「忘年会」は、今年は「2回」と控えめで御座います。 クリスマス(24日)は、ススキノで飲む予定です。 (^^) 「大晦日」は、多分、何処にも出ないで早く寝ると思います。 (^^; コレといって、何も特徴の無い「師走」かと・・・。 (汗)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんにちは。 元旦と2日は休めるんですか~ いいなぁ・・ 僕の仕事は完全に「人の遊んでいる時に」 ・・な、仕事なので大晦日、元旦、2日は 間違いなく仕事です GWやお盆は、逆に仕事をしていたいくらいなんですが 大晦日や三が日は、年々「休みたいなぁ」 と思うようになってきました 親戚連中も、友達も みんな休みですし 除夜の鐘や、初詣・・ 「日本人だなぁ」と思える 時のような気がして・・ 歳をとってきたんですかねぇ・・ 僕の会社には「忘年会」という慣習はなく 友達が企画している忘年会に 何とか参加しようと、いまスケジュール申請中です たった一回ですね・・ ススキノで飲むんですか? いいですね! ススキノは美人が多いと聞きますし・・ (ああ・・余計な事でした><) クリスマスイブも、大晦日も仕事です ああ・・特徴なさ過ぎの「師走」かと・・・。