• 締切済み

隣近所で同じ職場は解雇の理由になるか

職場が耐えがたい状況になり、自主退職を希望したところ 会社の現状からみて今やめてもらうのは困るといわれました。家庭の事情等を話をしているうちに、3年前に引っ越しをした事を直接社長には伝えてなかった事が発覚しました。事務的な手続きは経理の方に報告し、書類的には住所変更は完了していたのですが、社長に直接報告しなかった事が気にくわなかったようです。さらに話を進めると、実は一緒に営業事務をやっている方と私の引っ越した家というのはお隣同士で、社長はそれはだめだと言ってきました。家を選ぶ時に会社の社長に相談する人はいないと思います。どちらにしても事後報告になってしまうのに、隣同士なら仕事をやめるのも続けるのも二人一緒でないとだめだと言われてやめるにやめられない状況になりました。これって脅迫にはならないのですが?法律的に認められるのですか?

みんなの回答

• matumotok
回答No.4

こんにちは。 ご質問の限りでは脅迫にはなりません。が、明らかに違法です。民法の定めでは、退職したい日の二週間前に退職する旨を伝えれば退職できます。 >隣同士なら仕事をやめるのも続けるのも二人一緒でないとだめだ まったくわけがわかりません、その社長は相当に頭がイカれています。異常ですね。 >社長に直接報告しなかった事が気にくわなかったようです。 そんなもん、社長が勝手に腹を立ててるだけで貴方に落ち度はありません、貴方は会社にきちんと連絡してあるのですから。百万歩譲っても、社内の経理担当者が社長に連絡しなかったことが過失? いや、そんな風に考えることも間違ってますね。やはり社長の頭がおかしいとしか言いようがありません。 そうですね、社長はおそらく代表取締役でしょうから、社長宛に配達証明付きの内容証明郵便で「何月何日に一身上の都合で退職いたします」と自己都合退職する旨を書いて送りつけてやると良いでしょう。社長以外に代表取締役がいたら、その人宛でも構いません。社長がNoと言っても大手を振って辞めることが出来ます。ぎゃあぎゃあ言うようでしたら、労基署または労働局に相談しましょう。

doklove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。意見をいただいたことで自分にさほどの落ち度がないことが自信になます。これからもう少し考えをまとめて行動してみようと思います。

• 4371743
回答No.3

>隣同士なら仕事をやめるのも続けるのも二人一緒でないとだめだと言われてやめるにやめられない状況になりました。 こんなすぐばれる嘘をつく人が社長なんて嘆かわしい。 どの法律の何条に出ているのか聞いてみてください。 答えられないはずですよ。 ちなみに脅迫にはならないでしょうね。

noname#121811
noname#121811
回答No.2

そんなもん、苦し紛れの嘘に決まってるでしょう。 あなたに辞めて欲しくないのです。求められて会社に居られるなら、ありがたいと思うべきは?

doklove
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、そう思うべきところもあります。 ただそのおかげで辞めたくない人が辞めさせられてしまう可能性があるので・・・

回答No.1

全くでたらめです。拘束能力なし。即退職しましょう。