• ベストアンサー

位相幾何学的グラフ理論って簡単にいうと何ですか?

「位相幾何学的」の部分教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

suugakunさん、こんにちは。 位相幾何学(topology)について、 「位相」とは、 集合の要素の間の「遠近」を、数学的に定式化した概念のことをいいます。 また、そのような「遠近」が定義された集合のことを 「位相空間」と呼びます。 2つの位相空間の間の写像で、近くの要素を、近くに移すものを 連続写像といいます。 位相空間における、連続写像の性質を研究しているのが、 「位相幾何学」と呼ばれる数学の分野になります。

suugakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくわかりました。