• ベストアンサー

大学数学の位相幾何について

大学数学の位相幾何について Z^3の部分群Z、Bを     Z={(a,b,c)|a+b+c=0} B={(2n,2n,-4n)|n∈Z}    とおくとき、アーベル群Z/Bはどのような群と同型か求めよ。 どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.2

ZとかBをもっと簡単にすりゃすぐでしょう. ========== って,確かにホモロジー群は位相幾何の題材だし ホモロジー群の基礎として,こういうZ加群の話が でてくるのは常だけども・・・・ こういうのはきちんと「代数」といってほしい。。。。

その他の回答 (1)

• koko_u_u
回答No.1

アーベル群なんだからほとんど選択肢はないですよね。