• 締切済み

夫婦別姓というのは現実的ですか?

20代後半の男です。現在恋人がいまして、一緒になることを意識している仲です。 先日、仮に一緒になった時の話をしていたら、彼女は「別姓を名乗りたい」と言いました。 理由を聞いたら、自分の苗字は画数がよくて、「これほど強い苗字はない」とお婆さんから聞いたからだそうです。 私はその理屈の意味が飲み込めませんでした。ましてや自分で調べたわけでもないことを鵜呑みにしてよく平気なものだ。 そう思った私は、彼女を追及しました。 私のけんまくが激しかったのか、彼女は「厳しいんだね」と一言発し、その場は終了しましたが、 今でもムシャクシャしたものが残っています。 こういう理由で別姓を名乗りたい、というのは私には理解できないのですが、皆さんはどう感じますか?

みんなの回答

回答No.8

あなたは何に対して怒っているんでしょうか? 別姓を名乗りたいことに対して? 画数云々を鵜呑みにしていることに対して? そんなに怒ることですかね。。 別姓を名乗りたいというより、名前を変えたくない、というのはとてもよくわかります。 名字も含めて自分の名前に愛着があるし、書き慣れてるし。 新しい名字は名前とバランスが悪い感じがするし、サインも書きづらいし。 なので、私は結婚後も仕事上は旧姓で通しています。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

>こういう理由で別姓を名乗りたい、というのは私には理解できないのですが、皆さんはどう感じますか? ジャ、あなたが苗字を変えれば・・・ という、話は読みました? 変えてみてください、あなたが。 理由ではなく、実際に不便ですから。 あなたの名前が明日から変わる。 会社でも、通帳でも変更するんですよ。 サッキまでタナカさんだったのが、窓口で渡辺さんと呼ばれても、 自分自身が反応できません。 画数がというのが問題ではなく、変更自体がとても不便。 年金問題の何割かは女性の婚姻による苗字の変更でしょう。 アイデンティティの問題として自分の姓名が好きだから変えたくないって それで良いのでは? どうしてそれが認められないの? おばあさんがでも、隣のおじさんがでも良いではないです? 姓名がいい画数だといわれて、それを、「ウン、私の名前はいい名前」 そして、変えたくないって。 あなたの姓名が画数が悪いって言われて、彼女の名前に積極的に 変更します? しないでしょう?男性は普通。 それと同じでしょう。 良いと思えて良いではないですか?

noname#98710
noname#98710
回答No.6

質問者様が、彼女の姓を名乗れば話は簡単だと思います。 >こういう理由で別姓を名乗りたい、というのは私には理解できないのですが いや、どんな理由でも「あり」ですよ。違法でない限りね。 その人にとっては重大なのでしょうから。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>先日、仮に一緒になった時の話をしていたら、彼女は「別姓を名乗りたい」と言いました。 理由を聞いたら、自分の苗字は画数がよくて、「これほど強い苗字はない」とお婆さんから聞いたからだそうです。  日本は入籍制度に固執しますけど、事実婚で十分と言う、今度入閣した福島瑞穂大臣が有名な別姓夫婦です。  民法の改正で事実婚でも同じ相続分を分配すれば婚姻外の子どもも平等で資産を貰えると言う意味合いです。  親の不倫は良くない、しかし子どもに何の罪もないなら同等貰える権利を確約しても当然と言えば当然の時代が来ても良いではないかと思います。  入籍でも婚姻外・婚姻内の区分がないフランスなら入籍に固執しないのは同一保障が貰えるからで、子どもが持てると言う風潮(世論)も流れるとも言えます。 >私のけんまくが激しかったのか、彼女は「厳しいんだね」と一言発し、その場は終了しましたが、 今でもムシャクシャしたものが残っています。  質問者さんは昔の家族制度と引きずると思いますし、彼女は流れを読む感性の違いです、結婚しても浮気をするのはする、事実婚でもしない方はしない。  如何に相手を信用して暮らしているかではないですか?  紙切れ一枚で不貞行為をする為さぬ仲なら、何処までも限り無く居るですよ。  内縁でも仲が良い夫婦は世の中沢山います、不倫関係でない事実婚を清々堂々と言える夫婦も良いでは無いですか?  それに固執する質問者さんが封建的に考えるなら無理な相手かも知れませんけど・・・  入籍して居ない夫婦でも信頼関係の絆が強い夫婦で有る事が原則ですけど・・・・ 

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

変わってますね 普通なら諦めるところです そんなことはうちの親は許さないよ、 と言ってみては? それで離れるようなら、あなたへの想いも そんなもんだということかな…

noname#107565
noname#107565
回答No.3

価値観はいろいろですから…。 逆に、相手の立場に立って考えてみれば「別姓を名乗りたいという理由がどうして彼には理解できないんだろう?」と彼女は思っているかもしれません。 なにしろ、彼女にとってはこれまでの人生で「自分の苗字は画数がよくて『これほど強い苗字はない』とお婆さんから聞いたからだそうです。」は、ある意味、心のよりどころだったのかもしれませんよね。辛い事があっても、それを頼みに「いつかいいことがある!私の苗字は最高だもん!」って。 まぁ、法律上(戸籍)ではどちらかの姓を選択しないとなりません。 あなたと彼女、どちらの姓を選択するにせよ、仕事上での便宜などもありますので、旧姓を使い続ける事はその会社などが認めていれば出来るのですし、その選択権はそれぞれ平等にあります。(ただ、実際に不利益があるとして、それを被るのは変えたほうですから、変えさせる立場の人間が「こうしなさい」と言うのはどうかと…) 結婚すると、もっとつまらない理由で相手のことを不快に思ったりしますよ!

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

その女性はとても子供なのでしょう。画数が良いなどという理由はとても幼稚なものだと、私は思います。 ただし、ムシャクシャしたと言ってしまうあなたも大分子供なんだなと思います。 彼女の苗字を変えない方法としては、あなたが婿養子になるという方法だってあります。あなたはそういうのを度外視して、あなた中心の話を展開しようとしていることでしょう。そういうのは大多数の人間にとって全然好ましくないものであり、自己中心的と呼ばれて嫌われる要素です。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.1

画数のことを気にする人にとっては、重大なことです。 私も画数にはこだわりがあり、結婚してから数年は、会社で旧姓を名乗っていました。 彼女さんが、今まで強運で生きてこられ、その強運は自分の名前から来るものだと思っているんだとしたら、彼女さんにとって名前の画数はたいへん重要なんだと思います。 名前がよいから幸せな人生が送ってこられた。結婚して名前が変わったら、幸せが逃げていく。 そう思っておられるんじゃないでしょうか。 画数の占いは、統計学なんです。 昔の人が、さまざまな画数の名前で、その人がどんな人生を送ったのかを統計をとっていき、画数別に、人生や性格の傾向を示したものです。 なので、なんの根拠もないただの数字のお遊びではないです。 とはいえ、絶対的なものでもないですけれども。あくまでも傾向なので。 画数占いを信じない人にとっては、たかが占いなんでしょうけれど。 私の場合は、前の名前は幸運でしたが、大して特別幸せな人生ではなく、平々凡々だったため、べつに新姓になっても、大して人生変わらないだろうと思い、思い切って会社でも、完全に新姓に移行しましたが。

関連するQ&A

  • なぜ夫婦別姓を主張するの?

    名字を変えたくないなら、相手に変えてもらえばいいし、相手も変えたくないなら籍を入れなければいいだけ。 なんで夫婦別姓なんて主張するんですか? 自分で結婚相手も名字も選べるのに意味がわかりません。 例えるなら、自分でタバコ吸っといて、禁煙したいけどできないのは法律で禁止にしないからだって言ってるようなものでしょ。 いやいや、自分でやっといて何言ってんのっていうね。 ちなみにぼくは母方の姓です。 名字がつまらんので、(父方でも同じぐらいつまらん) 名字を変えるために結婚したいぐらい。 (ただちに離婚するけど) 別に名字を男が変えることなんて何とも思いません。 仮に自分がかっこいい名字なら変えないけどね。

  • 夫婦別姓について

    質問です。 私は自分の氏に愛着があり、非常に珍しい苗字で、私が跡を継がなければ姓が途絶えてしまいます。 恋人は長男の為、婿に入る事ができず困っています。 夫婦別姓というのがあると聞きましたが、まだ法律で認められてないと思うのですが、実際に夫婦別姓で結婚されてる方にお聞きします。 事実婚をされてるのでしょうか?それとも、戸籍上どちらかの氏にして、結婚前の姓を名乗っているのでしょうか?? また、子供ができた時にお互いの氏を名乗ってほしいのですが、そういう場合はどうしてるのでしょうか?? 子供が大きくなった時に選択してもらう事もできるのでしょうか?? 質問ばかりですいません。 他の記事も読んだのですが、少し古いのが多くて、現在の法律などが分かりません。 申し訳ありませんが、お暇な時にでも回答お願いします。

  • 結婚後の苗字が画数最悪・・・

    嫁ぎ先の苗字が画数最悪だと言われてしましました。 (苗字)14画、5画 (名前)5画、8画 1983年1月23日生まれ 女性 なのですが、 未亡人になりやすいとか、仕事運も悪くなるとか、とにかく散々な言われようです・・・ まだ籍を入れていない状態なので、今の苗字(生まれてからずっと一緒)はとても良い苗字らしく 私の親なんかは夫婦別姓にすれば?と言っています。 私としては旦那さんと同じ苗字になりたいのですが、未亡人にはなりたくありません(泣) どうしたら良いでしょうか・・・

  • 結婚して夫、男性側が苗字を変える事について

    近々結婚を予定しています。今苗字を私(夫)か妻かどちらにするか非常に迷っています。通常は私(夫)の苗字となるかと思いますが、以下の理由にて決めかねています。また婿養子にはなりません。 1 私(夫)の姓にすると妻が画数的にとても悪い。いろんな姓名判断をしてみましたがほとんどが凶でした…。また字の並び、見た目がしっくりこない。 2 自分の苗字があまり気にいっていない。どちらといえば妻の苗字の方が響きが良い 3 妻が1人娘で親戚も少ない。ただお互いの両親共々、どちらでも好きなようにしなさいと言ってくれています。 婿養子になる等、明確な理由がないのに妻側の苗字になる事に少し抵抗があります。また友人や会社の人に説明するのが少し気が引けます。ちなみに親しい友人に相談すると画数とか気にしないし、男が苗字を変えるのはやめたほうが良いと言われました。ちなみに夫婦別姓考えていません。 もし同じような経験をお持ちの方がいましたら、経験談等教えて下さい。また姓名判断を気にすることはいかがなものでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • 郵便物をおばあちゃん家に投函

    郵便物で 自分 引越し多くいので、 おばあちゃん家に 郵便物を送ってもらうと 届きますか? おばあちゃんは苗字は一緒ですが、私自身は、そこに住所登録などは していませんが、 正しい番地と苗字が一緒なら 配達員の方は投函されるものでしょうか?

  • 結婚後の名前

    くだらない質問かもしれませんが。 姉が、つきあっている彼と結婚する話がでたので、彼の苗字と自分の名前で画数占いをしてみたらすごく悪い結果でした(衰運)。 姉がすこしブルーになってます。 祖父が画数占いで幸せになれる画数でつけてくれた名前なので。 縁起も悪いし。(今より不幸になりたくない T_T) gooの質問内容をみると、夫婦別姓は今のところムリみたいだし。 彼の苗字に変わらざるを得ないでしょう。 姉の下の名前を変更する方法とかあるんでしょうか? 結婚された皆様で、同じような悩みとかありませんでした? お答えお願いします。

  • 恋人、夫婦間・・

    今、交際している人がいます。別れたりくっついたりしました。 距離が近づきすぎて大事なものを忘れそうになると 別れたり二人の存在がどれほど重要なのか離れてみたりしましたが。 好きの気持ちが多く三年半の長い付き合いです。 前まではメールが来ないと不安でした。 泣きたくなったりしました。 彼も同じようでした。 だけど、自分からメールしなくなると彼も控えてきたんです。 なんか大人になった?って感じがしてきたのですが。 でも、たまに彼が「何でメールしてるのに返してくれないんだ!」と 電話してきたり。寂しいとか言ってきたりします。 一緒にいると楽しくて自分を飾らない姿でいられるから その人といれると幸せなんです。彼も平気でオナラとかしたりするんです。 自分では、なんか夫婦の感じがしてます。私はメールはしなくても信じられる。 デートを最初に持ちかけるのは彼からです。こないだデートしたのですが デート中に「また次は違う水族館に行こうか」 とか 「温泉に行きたい」 と自分から話したり・・・ お金の問題があるなぁ(高校生なので・・・。) だとか先の話が飛んできます。 「今、俺がなにを考えてるか解る?」って言われ。 一瞬かんがえましたが 直ぐに「寂しいんでしょ?帰らないで欲しいって言いたいんでしょ?」 と返したら彼は笑いながら肩よせてきたんです。 結婚はしてないけど、結婚願望は彼も私もあって 恋人だけど夫婦のようないつまでも一緒!当たり前!って感じてしまって。 話のまとまとがグチャグチャで申し訳ないんですが・・皆さん、どう思いますか? 恋人の線を越えていて夫婦みたい!ってなることありますか?

  • 名前の画数について

    画数で、運勢の良し悪しがありますが みなさんは信じますか? 私は近々子持ちの×なしの方と結婚する23歳です、相手は18歳 すでに子供がいるので名前は変えようがありません お腹にも5ヶ月の子供がいます このまま結婚すると子供の名前の画数の運勢が悪い、そんな話をしていて、 私の親の旧姓だと、画数が問題なし、運勢がいい、そんな話になりました 親が旧姓に戻す、このままの名字だと死んだときお墓がない・・まぁ老後のためですね 理由があって、私もそのついでで戻すって話をしていたんですが やっぱり、私は今の名字が好きというか、その名字なので、そのままがいい 正直戻したらいろいろ手続きがめんどくさいってのもあります 仮に、今の名前が 田中 旧姓が 佐藤 としましょう お腹にいる子はいくらでも考えようがあります 今すでにいる子が問題 彼女は家族からも「名前は考えろよ」と言われ続けられたらしく、 親戚などにも画数のせいで事故や病気になった 人がいて、しっかり考えたい とのことで というか・・・事故?病気?名前のせいにするの? おかしくないですか? 好きな名前でいいじゃないですか、結婚して、田中の名前でいいじゃないですか 佐藤にして、運勢がよくはなるけど、何が違うの? 私は田中です、 「もし田中のまま結婚して、子供になにかあったら田中って名字のせいにするよ」 は?なんなの?思い出すだけで腹が立ちます 仲良い友達にも話したら彼女さん性格ゆがんでるっていわれました 名前が全て?なにかあったら? 人生なんて、何かあってこそ楽しい人生だろ? 先が見えてる人生なんてつまんないだろ なにかあったら?そんなの、私が親父になるんだから、責任は全てとる、当たり前のこと 自分の子供なんだから・・・ 考えは聞いてくれません 別性のまま結婚するって話になってます 別性のままだったら結婚しなくていいと思う 扶養とかないけど、母子手当ては入るし 正直喧嘩ばっかでやっていける自信がない、何より性格ゆがんでる まだ若いのがあるから、子供ってか我侭な部分がありすぎて 今妊娠してるから、ストレスとかもあって、最近喧嘩ばっかり でもそれ以前の問題でおかしい・・・ そんなに大事?好きな名前でいいじゃん、田中でいいじゃん 人は人なんだから、なんでそんなこといわれなくちゃいけないの 画数決めて名前を決めてる人達には悪いけど、名前は名前です 好きな名前をつけて何が悪いんですか? 画数で運勢がいい画数で、事故や病気しようが、悪くて病気、事故しようが そんなの人生です、 波乱万丈で良いと思う 私だって、親は一応画数考えたけど、気にしなくてもいいっていってた それでも、引きこもったし、いぢめられたこともあった タクシーに轢かれた事もあった だからなに?今は逆に誰かいじめるぐらい悪い子になってます 楽しい人生です、喧嘩ばっかしてても、もうすぐ嫁さんもらいます 人間なんですよ もし、将来、子供とかが大きくなって、友達や恋人に 名前ってどうやってきめてもらった?とかいって、画数の話もするかもしれません 画数で決められたっておかしくないですか? もうすぐ生まれてくる子供の名前を考えてて ~~って名前がいいんじゃない?って最初にでてきた名前が あー画数悪いから違うのにしよっか ってなったらもうそこで子供がかわいそうです 漢字変えたりするのもいいけど・・・ 私の友達は画数じゃなくて、漢字に意味を持たせて好きな名前をつけたり 普通にママとパパの名前からとってつけたり それが普通でしょ? まぁ彼女も彼女の考えはあるし、変えたくないのかもしれません 私が言っても聞かないのですから 正直どうしたらいいかわからない、なきたいです みなさんはどう思いますか?

  • 赤ちゃんの名前と苗字

     もうそろそろ名前を決めなきゃいけないので、義親は何でも「産まれてからでいいでしょ」みたいな感じで相談にも話し合いにもならなかったので、私たちで決めたのですが、主人が実家の自分の親に報告に行ったところ、猛反対されたらしいのです。    理由は、義親の言うには、名前の上の字に「樹」がつき、苗字の下の字に「林」がついてるので、「木」が3つも付いて絶対良くないと言われたらしいのです。 私たちは、響きも、また苗字との画数、バランス、とても気に入っているのですが、他にも色々検討してみてもなかなか読み方や画数、響きなどの気に入った名前が思いつかないんです。    先日も主人が親と猛喧嘩してたばかりですし、事を荒立てたくないのですが、口は出すけど、一緒に考えてくれたり相談にのってくれたりはしないとにかく話し合いのない家庭らしいです。  苗字の下が「林」だと「木」が3つになる「樹」は絶対良くないですか?  他は王辺の字が2つ続くのも変でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 旧姓を名乗りたい

    近々、籍を入れる予定のものです。 私は今の名前の画数がとてもいいため 仕事だけでも、旧姓のままで名乗っていきたいと思ってます。 その思いを彼に話したら、すごい剣幕で怒られました。 画数がいいだけではなく、他にも理由はあるのです。 元々、親が会社を立ち上げてまして、私はその中の一員です。 なので、そのままの名前のほうが何かとやりやすいと思いまして。 彼は、そんなに旧姓がいいのなら、会社を辞めて 1から自分で立ち上げろと怒ってます。 私は無謀なことを言ってるのでしょうか。 友人がそのような方法で旧姓をビジネスネームとして 使っていたので、軽く考えていたのですが 彼にとってはショックだったようです。 入籍間近というのも重なって、このような問題がでてしまい 少しマリッジブルーになっております。 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。