• 締切済み

文理選択について

こんにちは。ご無沙汰してます。 私は、今高校生で、もうすぐ文理選択をしなければならないのですが、すごく迷ってます。 私は、将来看護師になりたいと思っているので、理系に進もうと思っているのですが、私の学校の理系の科目は、物理Ⅰと生物Ⅰなんです。一体、どっちを選んだらいいのですか? 後、高校卒業してから最短で看護師になるために、どんなことをしたら、いいですか?(例えば、大学や専門学校) 後、近畿地方にあるレベルの高い国公立の看護大学ってありますか?学科でも、結構です。あれば、教えてください。後、もう一つ。看護大学の試験科目ってなんですか? すごく、真剣に悩んでいるので、皆さん、どうかご協力お願いいたします。

• 高校

みんなの回答

• r_nurse
回答No.4

看護大学の教員をしています。 大学や専門学校に合格することが目的なら、自分が得意な科目を選択するべきでしょうし、物理は得意ならセンター試験で100点も取れるでしょう。 生物は、暗記の要素が強いので、勉強すれば高得点がとれますが、100点は取りにくい感じがします。 ちなみに大学に入ってからのことを考えると高校で基本的な生物の勉強はして来てほしい。できれば化学や物理も勉強してほしいですね。結局は基礎から勉強することにはなるのですが、体の中には化学物質が沢山ありますし、薬のこともあります。放射線の基本的な原理や、体を支えて移動するときの体重の負荷を考える時などにも物理的な思考は必要なのです。 高校を卒業してから「最短」で看護師になるという意味では、専門学校に通えば3年で看護師になれる可能性があります。(准看護師でよければ2年間でなれる可能性があります)とはいえ、高校でそこそこの成績を収めている学生さんは大学へ進学する方が増えています。その場合、大学では4年間学ぶことになり「最短」ではありません。(卒業時に受験資格が得られる免許についても、助産師、保健師については、今後大学によって異なる可能性があります。) 近畿地方の大学でレベルの高い国公立といえば、阪大か京大の学科でしょうね。入学時の偏差値だけでなく、大学の特色もあるので、自分でホームページを見たり、大学説明会などに行ってみるのも良いと思います。 試験科目も大学により様々ですので、調べてもらうしかありませんが、国公立では、英、国、数、理、社の5教科が基本で、難関の大学では理科が2科目必要であったり、次のクラスの大学では、理科と社会から2科目選択であったりします。学力試験はセンター試験のみで、2次試験は小論文や面接といった大学もあります。 国公立理系コースで勉強していれば、基本的に科目が不足するということはなく、受験の時に自分の得意科目や偏差値、大学の特徴などを踏まえて、受験科目が自分に合ったところを選ぶという感じになるのではないかと思います。

回答No.3

高校生です。 絶対に物理を選んだ方がいいです。理科の先生(地学、化学、物理、生物)全員が化学と物理の二択に限ると言ってました。よっぽど物理が苦手で生物が得意とか言うようなことがなければです。 っというのも、化学、物理を理解していないと生物の内容も全くできません。 看護師に必要な生物の内容は大学に入ってから好きなだけできます。 がんばってください。

• riripasu
回答No.2

とりあえず、わかるところだけ書き込ませて頂きたいと思います。 >私の学校の理系の科目は、物理Iと生物Iなんです。 絶対、生物Iをとったほうがいいです。 看護大学・看護短大・看護専門学校では、 「解剖生理学」「解剖生理学実験」「生化学」「生化学実験」「微生物学」 「基礎栄養学」「応用栄養学」「臨床栄養学」 といった授業科目があります。 これらの授業では、高校の生物や化学の知識が必要となります。 また、これらの科目は、 看護大学・看護短大・看護専門学校を卒業する時に、全員が受験する 「看護師国家試験」の出題範囲に含まれています。 >後、高校卒業してから最短で看護師になるために、どんなことをしたら、いいですか?(例えば、大学や専門学校) a)看護短大or看護専門学校に3年通って卒業し、看護師国家試験を受験し合格する。 ※看護短大や看護専門学校の場合、看護師国家試験受験資格しか取得出来ません。 b)看護大学に4年通って卒業し、看護師国家試験を受験し合格する。 ※看護大学の場合、看護師国家試験受験資格のほか、 ・保健師国家試験受験資格 ・助産師国家試験受験資格 ・養護教諭免許(小中高の保健室の先生になれる資格) といった資格も取得出来ます。

• 4352087
回答No.1

私も高校生の理系選択者です。 近畿地方の看護師の大学・専門学校はあまり詳しくないので 答えられませんが、試験科目は大学などによって 多少、異なったりします。 なので、できるだけ、自分で今のうちから 志望校を決め、志望校の試験科目を調べるといいでしょう。 更に、オープンキャンパスなどにも行くことをおススメします。 看護師になりたいのなら生物Iをとることを薦めます。 将来、看護師になるために必要な科目だと思うので 生物の方が良いのかと思います。 しかし、受ける学校の試験科目をあらかじめ、確認してから どちらかをとるのかを決めた方がいいと思います。 そのためにもまずは志望校を少しずつ絞ってください。