• 締切済み

国公立看護系大学志望 化学 文理選択

こんにちは。タイトルでも述べましたが、国公立の看護系の大学を志望する高校2年生のものです。 学校の文理選択で困っています。 理由か化学です。 なぜかというと、私の通う高校で化学について述べますと 文系→化学I センター対策中心 理系→化学I センター対策+2次の記述の対策      化学II(まだ習得してないため受験対策はありません) 私か現在、第一志望も第二志望も2次試験は小論文と面接だけの国公立看護系大学を志望しており、 他科目はもちろん化学はIだけで十分なのです。 私立の大学で現在志望している大学も、化学はIまでで十分です。 私の知ってる中で看護系の大学を志望してろ友達かほとんど理系選択のこともあり、今まで理系を志望していたのですが、文系に変更しようか迷っいはじめました。 そこで担任の先生に相談してまたのですが、 「もしも文系に変更したとして。 センター試験で失敗し、2次のある大学を考えるかもしれない。その時のことを考え、理系のままの方がよいのでは?」 と言われました。確かにそうなのですが、もし2次試験で理系科目を受ける場合、 理科科目1個の場合は生物での受験を考えています。(生物IIはまだ習得しておらず、文系理系ともに3年生で勉強できます。) もしも理系科目が2個必要な場合そこで初めて化学IIの受験を考えようと思ってます。 前置きがながくなってしまいましたが私が聞きたいことは、 国公立大学看護系で、2次試験で理系科目が2つ以上必要な大学はどのような大学なのでしょうか? いろいろしらべてみたのですがよくわからなかったので・・・ 文章もわかりやすくうてなかったのですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

地方国立大学の看護の4年生です。 まず、質問者様は文理で迷っておられるようですが、理系じゃないと結構大学に入って苦労します。 うちの大学では高校レベルの生物や化学は教えてくれずに一般教養と専門基礎があります。 一般教養では生物II以上の高レベルな生物をやっており、本試では高校で理系選択の子が多くてもクラスで数人しか受かりませんでした。 ちなみに医学、薬学と合同授業です。 これでもうちの大学で使っている教科書は看護ではスタンダードらしく、「つまりここまでは高校でやってきてるから書かなくていいや」という感じでいきなり専門用語の羅列です。 次に専門基礎で薬理学。 こちらは化学II+生物IIを選択していないと構造式やそもそもなぜそのような生体反応が起きるか理解できません。 他にも生化学やら、生理学、解剖学、病理学なども理系のほうが無難にはやれます。 ところが看護は関連法規といいまして、関連する法律についてもやるのです。 たとえば1例ですが… (基礎) 保健師助産師看護師法、医療法、薬事法、医師法… (母子関係) 母子保健法、男女雇用機会均等法、DV防止法、予防接種法、母体保護法、労働衛生法… (精神関係) 障害者自立支援法、地域保健法、精神保健福祉法、自殺対策基本法… 大学は看護師+保健師資格取得コースがほとんどで関連法規や社会福祉は必須です。 あと生命を扱うわけですから倫理も必須です。 つまり文系の知識もそこそこいります。 ちなみにうちの大学の定期試験でこんな問題がありました。 生存権を規定している憲法は第何条か? あと文言の穴埋めがありました。 また現在進行形で法改正されているもののたたき台で現行の制度の説明と問題点…の小論文?らしきものをかかされたこともありました。 つまり何が言いたいか? それは本当に大学で看護を学びたいと思うのであれば、どれが受験で必要とかじゃなくて、高校までに習うことすべてが入学後に必要になると考えてオールラウンドに勉強することなんです。 目先の受験のための勉強しかしてこなくて、留年して退学とかじゃ悲しすぎます。(実際にいるんですこういう子) これは小論文対策のためでもあります。 ちなみに私は7年前に国立大と慶応、日赤看護大、国際医療福祉大受けましたが、 (国立(希望校と受験校含む) 筑波 生物IIと化学II、面接で好きな教科を聞かれて深入りしすぎると口頭試問に  東北 同様 富山 (総合問題的)ただし面接で口頭試問があった 福島医大 (総合問題) 弘前 生物IIOR化学II 新潟 ? 東京医科歯科 ? 徳島? 金沢? 慶応 生物II 国際医療福祉 別に理科選択でなくてもよかったが生物I選択。ただし内容的にIIの理解が必要だった。 日赤看護大 生物選択。IIの内容が入ってた。あと小論文が生物なしに解けなかった。 って感じです。 ちなみにセンター5-7理系で86%で富山、福島医大、新潟は後期でもA判定でした。前期筑波、東北、金沢はB判定でした。 2次に比重が重い旧帝大系はセンターでいくら取れても落ちます。 ここまで書いてなんですが、私は大学2年生の時から難病+難病疑いおよびその合併症で入退院を繰り返して7年目の去年やっと4年生で、今年も4年生です。 その間にクラスメイトが何人かやめました。 今まで健康で、健康そうに見えても看護の4年間は講義+演習+実験+実習+研究と大変なので体力がないもしくは精神的に余裕がないと高校までOKでも病むことが結構あります。 それでいきなりやめる子とかリスカが止まらない子、自殺未遂しちゃった子、反動でSEXして妊娠しちゃった子…枚挙にいとまがないです。 とにかく高校の間も適度に体力つけておくことも大切です。 (私みたいに自己免疫の関係?とか腫瘍?は防ぎようもないですが…)