文理選択に迷う高校生の悩みとは【解決方法も提案】

このQ&Aのポイント
  • 文理選択に迷う高校生の悩みとは、得意な文系を選ぶべきか、興味のある理系を選ぶべきかというジレンマを抱えています。将来の夢は中学校の教員であり、社会や国語を教えたいという思いが強い一方で、最近理系の研究発表に魅力を感じ、地球惑星科学という分野に興味を持っています。
  • 文系を選ぶ理由として、得意な科目である社会を活かせるというメリットがあります。しかし、理系の大学で学びたいという強い思いもあり、地球惑星科学を学ぶためには物理を学ぶ必要があると考えています。また、理系科目でも中学校の教員になることが目標であり、独学で勉強することも視野に入れています。
  • このような悩みを抱える時期は多くの高校生が経験するものです。将来の夢や興味を大切にしながら、自分の能力や将来の可能性を考え、進路を選ぶことが重要です。また、大学や専門学校の教育課程やカリキュラムを調べることで、自分の希望する分野を学びながら教員を目指す道を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

文理選択

高校1年生の女子です。 もうすぐ文理選択があるのですが、凄く迷っているので質問させて頂きます。 私の高校は2年生になると、文系・理系クラスに分かれ、理系はさらに物理クラスと生物クラスに分かれます。 私は文系が得意で、中学校の教員になりたいという思いが強く、将来は社会、または国語の中学校教員になるのことが夢でした。だから必然的に文系を選択し、大学は教育学部のある大学または教育専門の大学を目指すつもりでした。(理系は苦手です) ですが、最近学校で大学の調べ学習を行い 、理系の大学の研究発表を見ました。そこで理系の環境や宇宙の分野に強く引かれました。そこで自分で調べたところ、地球惑星科学という学科があることを知り、このことについて深く学びたい!と思いました。 正直教育学を学ぶより、地球惑星科学について学びたいという思いが強いです。 ここで質問なんですが、 ・得意な文系を取るか、大学で勉強したい理 系を取るかどちらにするべきなんでしょうか? (自分で言うのもなんですが、社会がかなり出来るので勿体ないと思ってしまって💦) ・地球惑星科学のような分野を目指すには、生物より物理を取った方がいいですよね? ・理系に進んでもやはり中学校の教員(理系科目でも)になりたいです。教員になるには独学で勉強するしかないですか? 長くなってしまいすみません🙏💦 お答え頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

人間の本質は"理系"です。欧米では、文系とか理系とかの分け方は無いようです。文系とか理系に拘って、考え方を狭めるのは、私たちの島国育ちに起因しているようです。  1933年に、粒子の運動状態を記述する波動方程式でノーベル賞を受賞したオーストリアの物理学者シュレーディンガーは歴史学を専攻していましたが、兄弟の影響で数理物理学に変わったそうです。  地球惑星科学という分野は東大や名大で活発に研究されています。私立大学では、千葉工業大学が先頭を走っているようです。  理系クラスに進みましょう。応援しています。  

その他の回答 (7)

• BUN910
回答No.8

うちの長男長女が今年大学受験です(双子です) 先ず文理の問題ですが、やりたい方向と言いたいところですが、他の回答者さんが言われるように、基礎ができていないとかなりつらいです。 できるなら得意分野を伸ばした方がいいと思います。 次に進路のことですが、あなたは国公立と私立どちらに進みたいと考えてますか? 参考に聞いてください。 うちの子ども達の学校は、高校のレベルとしては高校入試偏差値は50~60です。(二人とも同じ私立高校) クリスチャン系なので、指定校推薦の数はかなりの数があります。(他の進学校よりあるでしょう) 二人とも理系生物を選択しました。 二人とも中間レベルなので、指定校推薦で私立の大学に進学予定ですが、子ども達曰く「指定校をもらうには、評定(学年末の成績、1年から3年の前期までの全ての成績の平均値)が高くないともらえない。評定は理系より文系の方が取りやすい」だそうです。 因みに長男は看護師を目指しているので理系選択は正解ですが、長女は中高の体育教師になりたいと(体育教師は文系です)、評定はギリギリのところですね。 あとは教員免許を取得するには、教育学部にいかなければもらえないわけではありません。 社会であれば、経営学部でももらえます。(大学によって公民だけかもしれません) 単位を取って、教育実習にいっていればもらえます。 なので、大卒の人達で免状を持っている人はたくさんいます。 そのうち教員になっている人は、その県の教員採用試験に合格した人です。(私立はないですけどね) 今のうちにそういった目指す方向が決まっているなら、大学について色々調べてみると、2年になっての文理選択の判断材料の一つになります。 スタディサプリ等の大学情報サイトを参考にするといいと思いますよ。

• Yumikoit
回答No.7

こんにちは。 文理選択、迷いますよね。 迷ったときにはまず、「できるだけ情報を集め」それらを吟味したうえで「将来の選択肢の多いほうに進む」が鉄則です。 大抵の高校は、文理選択に際して「途中で、理系→文系に変更は可能/逆は不可」という条件が課されていると思います。 理系は先に学んだことを土台にして上に知識を積み上げていくので、基礎を学ばないで応用の学問を学んでも理解が乏しかったりそもそも理解できないことがあります。広く薄く概要を学んで、そのあと隙間を埋めるように理解を深めていく文系科目とは学び方が違うのです。 ですから、もし可能でしたらまずは理系を選択することをお勧めします。理系に進んでも高校の履修範囲の文系科目は独学も十分可能です。 教員免許についてはまず考えるのは止めましょう。地球惑星科学、地球物理、宇宙物理のような専攻の研究をしたいのであれば、行く大学の偏差値は結構上がりがちです。低い偏差値の大学でも、そういった研究をしている教授のいる大学はありますが、上位の大学から研究テーマをもらって共同研究をしている研究者も多いと思います。 加速器など大規模な研究施設を使わないとデータが取れないような研究の場合にはそれが顕著です。 そして良い研究ができそうな大学であれば、理学部にすすんでも大抵教員免許をとれます。 ですから、まずは研究してみたいテーマを持つ研究者/研究室のある大学を探すこと。そのあとで教員免許を取れるかどうかを調べればよいのです。科学雑誌などの興味深い記事を探して、その記事のライターなどから情報を得ることも研究分野の広がり方を確認することになりますね。 実験結果をコンピュータ処理するという観点から、宇宙物理などを研究していても大学では情報処理系の研究科に在籍している研究者もいるので視野は広く持っておくとよいです。 いくつか大学をピックアップすれば、物理か生物か、どちらが受験科目として適当か大きな目安がわかります。 よい人生選択の機会になりますように。

• SPS700
回答No.5

1。得意な文系を取るか、大学で勉強したい理 系を取るかどちらにするべきなんでしょうか?  まだまるで明治時代の古い形の制度が残っているようですが (い)もう文系と理系の二つだけで済ませられる世界ではないことと (ろ)基礎知識の量が増えた今、専門に別れるには遅い方がいいこと です。  現にマサチューセッツ工科大学では、文系の単位が必修のはずです。 2。地球惑星科学のような分野を目指すには、生物より物理を取った方がいいですよね?  宇宙物理学という名前が70年前に京都大学にはもうありました。でも宇宙探査機が他の星の生物を調べている時ですから両方知っておくと先が伸びます。 3。理系に進んでもやはり中学校の教員(理系科目でも)になりたいです。 教員になるには独学で勉強するしかないですか?  教育学部のある大学で中学校の理科の課程にはいればいいでしょう。

• citizen_S
回答No.4

>得意な文系を取るか、大学で勉強したい理 系を取るかどちらにするべきなんでしょうか? 好きこそ物の上手なれとは言いますが、「興味がある」程度と大学で必要とされるレベルの本気度(基礎は当然で応用が求められる)には大きな差があることも多いです。興味の対象と実践はべつというのか、興味だけでは通じず歯を食いしばってがんばらなくてはならない分野が数学や物理には(理系が苦手ならなおさら)多々あると思っています。そのときにどこまで踏ん張れるかによるかもしれません。 できるだけスムーズに単位を取って卒業を目指すのなら得意なものをお勧めしたいです。興味があることはプレッシャーがないほうが楽しく学べることもありますから。

• holydevil
回答No.3

私の時にはなかったですが、東大など旧帝大とかでは地球惑星科学が先行できるようですね。もちろん、こっちの方面なら物理を先行すべきです。ただ、大学の物理系学部をなめていると痛い目にあいます。私がそうでした。 私は小さいころから宇宙が好きで、高校生の時にアインシュタインに憧れ、結果、理学部の物理学科に進みました。結論から言うと、ずっと数学をやっていたような感じです。一番学びたかった相対整理論も結局、数学をやっていた感じ。電磁気学も、流体力学も、光学も・・・全部数学って感じです。応用数学っていうのかな。地球惑星科学も所詮、物理の延長線なのでそれほど授業の内容は変わらないはずかと思います。

• f272
回答No.2

・得意な文系を取るか、大学で勉強したい理 系を取るかどちらにするべきなんでしょうか? 得意かどうかよりも,その学問をやりたいかどうかで決める方が良い。やりたいことはだんだんと得意になっていきます。 ・地球惑星科学のような分野を目指すには、生物より物理を取った方がいいですよね? 生物よりは物理の方が大事です。 ・理系に進んでもやはり中学校の教員(理系科目でも)になりたいです。教員になるには独学で勉強するしかないですか? 理系の学部でも教職課程がある大学もたくさんあります。指定された授業を履修すれば卒業時に教員免許が取得できます。大学のHPで確認してください。

• hiro_1116
回答No.1

地球惑星科学を専攻できる大学はそんなに多くないと思いますので、定員や難易度もよく見ておくほうがよいですね。 受験時の成績に応じて大学を選ぶという選択肢が非常に減るとおもいますので。 あとは、大学でそれを勉強したい(もしかしたら、勉強してみたい?)というだけのモチベーションで、これから理系科目の勉強が続けられるかというのもあるとは思います。