• ベストアンサー

郵便物を引越し先に送るようにはできるのでしょうか?

私は近いうちに引越しすることになったのですが、住所が変わるため、もちろん各方面に住所変更の旨を伝えています。しかし、それでもやはり昔の住所に郵便物が届くと思うのです。そこで郵便局に、この住所のこの人に届いたら、こっちに送って欲しい、というような届出等はできるのでしょうか?あるいはそれがなければ他の方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

可能です。 他の方々の回答されている通りですが、転居届はお近くの郵便局の窓口に備え付けている他、この4月よりコンビニエンスストア「ローソン」各店舗にも配備することになっています。  これに記載して、郵便ポストへ投函していただければ、ご指定の日から1年間(最長2年間)、ご指定の場所へ転居された方に宛てた全ての郵便物を転送します。 このほか、適宜郵便はがきに --------------------------------------          転 居 届 世帯主名    山田 太郎 現在のご住所  ○○県○×市△△1-2-3 転居先のご住所 ○×県△△市○○1-2-3 転居される方全員のお名前         山田太郎 花子 二郎 転送を希望される日         平成15年5月1日 届けた方の氏名  山田 太郎(印) -------------------------------------------- のような形式で記載していただき、転居される前の配達を担当する郵便局へ郵送します。

goodtreasure
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。よく分かりました。ローソンでできるんですね!

その他の回答 (6)

noname#4109
noname#4109
回答No.6

#1のかたがいわれてる通りです、 補足ですが、ニ通1度に出して 2年間通して転送もできました。また、転送の転送もできたようにおもいます。(例えばとりあえず実家に転送、引越先が決まったらまた転送,という意味です)

質問者

お礼

ありがとうございました。 >転送の転送 これもまた便利ですね!すぐに違うところに引越しすると思うので。。 参考になりました!

noname#201556
noname#201556
回答No.5

郵便局に置いてある「転送届」に書いてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tbobi
回答No.4

転居届けをしておけば大丈夫です。 こちらをどうぞ。 ↓ http://www.post.japanpost.jp/question/moving/

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/moving/
質問者

お礼

ありがとうございました!

• fine_day
回答No.3

郵便局に「転居届」を出してください。用紙は郵便局に用意されています。私の住む市では、市役所の窓口横にも用意してありました。 郵送物は一年間転送されてきます。

質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!

noname#5581
noname#5581
回答No.2

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205061

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205061
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

郵便局に届けを出せば1年間回送してくれます。 もう一度届けを出せばさらに1年回送してくれます。 したがって、2年間回送してくれます。

質問者

お礼

よかった。。ありがとうございました!