• ベストアンサー

郵便物の転送について

郵便物の転送について教えて下さい。 1、家族がそれぞれバラバラに引っ越して、   転送先が3か所になるのですが、   問題なく、それぞれの新住所に転送   されるのでしょうか? 2、既に引っ越しているのですが、   届出をするのは、旧住所の近くの郵便局でなくては   出来ませんか?また、大きい郵便局でなくては   いけませんか?旧住所の近くに大きい郵便局が   無いもので。    ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

元・郵便局員です。 転居届は3通の用紙にそれぞれ分けて記入ください。 (それぞれ、世帯の一部転居になります。) 転居届の用紙(はがきサイズ、少し大きいサイズの2種類ありますが、どちらをご利用になっても構いません)は全国の郵便局(簡易郵便局を含みます)、コンビニエンスストア「ローソン」、各市区町村役場、各支所などに用意されています。 また、転居届の用紙がどうしても手に入らない場合は、郵便はがきで代用することもできます。 転居の日から1年間、それぞれの場所へ転送します。 また、届けの提出は全国どこの郵便局に出されても構いません。新住所側の郵便局でも、離れた場所にある郵便局でも結構です。また、郵便ポストに投函することもできますので、ご利用ください。 所定の転居届用紙を使用しない場合は、次の要領ではがきにお書きください。 はがき裏面 =================================       転 居 届 旧住所:〒000-1234 ○○県○○市○○町1-2-3 新住所:〒000-5678 ○○県○○市××町1-2-3 世帯主名:○○太郎 転居者名:○○太郎、花子、一郎 転居の区分:世帯の一部 転居年月日;平成15年○月×日 届出人氏名:○○太郎(印) ================================= はがき表面 旧住所を受け持つ集配郵便局で、先に処理しますので、宛先は旧住所を受け持つ郵便局になります。 郵便局名が分らない場合には、郵便局名を書かずに単に 「郵便局御中      (転居届)」 と記載していただければ処理が円滑になります。 また、誤転送が続くようでしたら、旧住所の配達を受け持つ郵便局に「転居先一覧」を送るのが良いでしょう。 文例 ====================================== 日頃の郵便業務の遂行、ご苦労様です。 さて、私どもは(旧住所)より転居いたしましたが、 誤転送が多いので、ご留意くださるよう、お願いします。 転居者氏名  新住所 ○○太郎   〒000-5678 ○○県○○市××町1-2-3   花子   同上   一郎   同上   二郎   〒000-5678 ○○県○○市××町4-5-6   三郎   〒000-9012 ○○県○○市△△町7-8-9                   以上 ===============================================

spi-dream
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございました。 とても分かり易かったです。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

我が家は、二世帯同居から、別々に引っ越しました。つまり2組ですね。 我が家の場合は、名前が似ているからか、間違ってうちのほうに、他の家族の 郵便が2度ほどきたので「誤配です。転居届、提出済みです」と付箋を貼って ポストに入れました。 間違いなく届くのが実情でしょうが、うちの場合は転送希望日を記入したのに なぜか、その翌日まで元の家に配達されました。 引っ越し日がずれたので、元の家に届いたのは便利でしたが、なぜ元の家に 届いたのか疑問です。 翌日の配達日には、ポストにテープを貼って、入れられないようしたところ、 新しい家に届きました。 転送届は、郵便局にあるものを転居済みとのことですので、早めに出したほうが いいです。前の住所に届いてしまっていませんか? 特に大きな郵便局でなくても用紙は置いてありますし、ポストに投函するだけです。

  • tama_2001
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.2

こんにちわ。 1.家族バラバラの転送先 大丈夫です。 3箇所分の届出をすれば、それぞれ配達してくれます。 2.旧住所近くの郵便局 じゃなくても大丈夫です。(体験済み) 転居先(新住所)の郵便局で届を出しました。 届出といっても、所定のはがきサイズの紙に 新住所と入居者氏名を書くだけです。 モノによっては旧住所を書く欄があるかも・・・。 3年前は旧住所欄があったのですが 2ヶ月前は、ありませんでした。 郵政公社になったから?郵便局による? 小さい郵便局にも届用紙は置いてあります。 心配なら局員さんにお尋ねになってはいかがでしょうか? 融通の利かない人もいらっしゃるでしょうし(^^;

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

1、の回答 個人名で届けてよいことです。 2、の回答 引越し前の配達を管轄する局です。郵便局に用紙があるのでポストに投函でもよい、 但し、一年間なのでその間に徹底することです。

関連するQ&A

  • 郵便物の転送に関して

    引越しの際に、旧住所から新住所への郵便物の転送をしたいのですが、どこの郵便局に転送届を出せばよろしいのでしょうか?最寄の郵便局?それとも集配局の郵便局に出すべきですか?とゆーか、集配局ってなんだろう...。教えてください

  • 郵便物転送の葉書

     大学入学のために引越しをして、現在の下宿先へ入ったのですが、入居時に郵便物転送の葉書を書かされました。面倒くさい上に、本当に転送されてくるのか信用していなかったので、書かずに暫く放って置いたら、「書いて出すように」と、再度郵便局から葉書を送ってきたので、書いて出しました。 ところが、旧住所で書かれた私宛の郵便物はすべて実家のほうへ届き、転送されてきた郵便物は一つもありませんでした。 以前、造幣局からの振込用紙が送られてくる際、造幣局に電話で住所変更を依頼したところ「郵便局で転送するよう手続きとってくれ」と言われ、郵便局へ行ったら、「この葉書出してあれば大丈夫」との返事。 結局、この振込用紙も旧住所へ。 葉書に記載間違いは無かったはずで、旧住所=実家なのでそれほど問題は無いのですが、転送の葉書、あれは本当に役に立つものなんでしょうか?

  • 郵便物の転送について

    郵便物の転送を廃止したいのですが、どうすればいいのでしょうか? というのも、新住所、旧住所両方に郵便物が届いてほしいのですが、転居届を出しているので、転送されてしまいます。 配送の郵便局に直接問い合わせしにいきましたが、できませんと言われました。 できないことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便物の転送について

    郵便物の転送について 現住所より1ヶ月位家を空けるため、郵便局に転居届けを出しました。 1ヶ月後、再度現住所に郵便物を届けたいのですが、どの様な処理をしたら いいでしょうか。 現住所近くの郵便局に相談したらいいのでしょうか。 転送期間中、転送のシールが貼られていますが、現住所に転送が出来たとして、 そのシールは現住所に変更されてまた貼られて転送されるのでしょうか。 (郵便物の宛先は現住所のままです。) 何も貼られず郵便物が届きますか。 宜しく御願いします。

  • 郵便物の転送

    間違えて、相手方の旧住所に郵便物を出してしまった場合、不到達で戻ってくる前に、相手方の新住所を郵便局に伝えて、新住所に送ってもらう方法はありますか? 旧住所は、相手方の何年も前の住所なので、自動的に転送されることはないと思います。 旧住所の郵便局に電話するのか、それ以外の方法があるのか、アドバイスをお願いします。

  • 郵便物の転送処理方法

    旧住所宛に届いた郵便物の転送処理の質問です。 郵便局に届きそれが転送されるものとわかったら 転送先住所を書いて、転送するのでしょうか。 それとも転送されてきた郵便局で住所を書いて 届けるのでしょうか。

  • 郵便物について

    年末、友達に年賀状を出しました。 でも一向に届かないとの連絡を受けて再度、年賀状を書いたところ「あて所に尋ねあたりません」のハンコが押され戻ってきました^^; 1通目は届いてないし戻ってきてもないし何処へいったんでしょう・・・? 友達は12月に引越しをしていて郵便局に転居届けを出していないとのことですが、出さないとその住所には住んでいないと言うことになるんですか?? 転居届けってただ単に旧住所の郵便物を新住所に転送する届出だけではなく、それと同時に新住所に私が住んでいますと言う証明も兼ねているんでしょうか? 私はてっきり旧住所宛てに書かれた郵便物が転送されるだけで、転居届けを出さなくても新住所宛の郵便物は届くと思っていたのですが・・・。 一体どうすれば私の年賀状は届くんでしょう? わかる方、回答よろしくお願いします。

  • 郵便物の転送で困っています・・・

    転送をお願いしていましたが,何もなかった状態にしたいと考えています。 事情を説明しますと A(住民票のある自宅) と B(会社) があり 一時的に会社に住んでいたので,AからBへ転送願いを出しました。 ちなみにAには家族が住んでいるので家はあります。 AからBへ転送してもらい始めてから気づいたのですが 「転送不要」の郵便物が差出人へ返っていってしまいます。 それはクレジットカードなどですが 作るときは住民票住所で作るのでどうしてもA住所を書くため Bへ転送設定しているので私の手元に届かなくなってしまいました。 そのため,Bへの転送をやめたいと郵便局へ行ったところ 再度B→Aの転送を出してくださいといわれました。 そこで気づけばよかったのですが・・・ Aに郵便が届くには届くのですが 今度はBに届いてほしい郵便(会社の私宛郵便)が 自宅Aに届くようになってしまったのです。 もうこれは困った状態です。 コールセンターに電話したら,ダメですといわれました。 でも過去の質問を拝見したところ 「転居届を旧住所空欄で出せばOK」といった回答がありました。 http://okwave.jp/qa3594942.html No.3の回答です。 これって,具体的にはどんな風に書いたらいいってことでしょうか? 転居届を廃止届というタイトルに変えて 旧住所空欄で 新住所A と 新住所B を作って 提出すれば良いということでしょうか? どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便局の転送サービスについて

    郵便局に転居届のハガキを出して、まだ1年たっていないんですが停止して欲しいと思っています。 旧住所の物は旧住所に、新住所の物は新住所に、届を出す前のようにそのまま届くようにしてもらいたいんです。 郵便局のホームページには、そういう制度はないので事業所に相談してくださいとあったので、近くの本局に行ってみたんですが、そうゆうことは出来ないので、 旧住所と新住所を逆に書いて出し直してくださいと言われました。 ですが、それだと、新住所の物も全て旧住所に行ってしまいます。 ですが、調べてみたら、転居届に“転送廃止”と書いて、旧住所のみを書いて、新住所には転送の必要なしと書けばいいという方がいらっしゃったので、、、それで大丈夫なんでしょうか? 場所によって違うんでしょうか?

  • 郵便局 転送届けについて

    現在、地元の郵便局から 今住んでいる家に転送をかけてもらって 手紙を配達してもらってます。 それで、今度引っ越すのですが、 この場合どうしたらいいんでしょうか? ・地元の郵便局からまた、転送先を変えて 新しい家の住所にしてもらう。 (↑この方法だと私自信が手続きできない) ・今住んでいる近くの郵便局から 更に転送届けを出す。 地元→今住んでいるところ→新住所 どちらがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう