• ベストアンサー

郵便物の転送について

郵便物の転送について教えて下さい。 1、家族がそれぞれバラバラに引っ越して、   転送先が3か所になるのですが、   問題なく、それぞれの新住所に転送   されるのでしょうか? 2、既に引っ越しているのですが、   届出をするのは、旧住所の近くの郵便局でなくては   出来ませんか?また、大きい郵便局でなくては   いけませんか?旧住所の近くに大きい郵便局が   無いもので。    ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元・郵便局員です。 転居届は3通の用紙にそれぞれ分けて記入ください。 (それぞれ、世帯の一部転居になります。) 転居届の用紙(はがきサイズ、少し大きいサイズの2種類ありますが、どちらをご利用になっても構いません)は全国の郵便局(簡易郵便局を含みます)、コンビニエンスストア「ローソン」、各市区町村役場、各支所などに用意されています。 また、転居届の用紙がどうしても手に入らない場合は、郵便はがきで代用することもできます。 転居の日から1年間、それぞれの場所へ転送します。 また、届けの提出は全国どこの郵便局に出されても構いません。新住所側の郵便局でも、離れた場所にある郵便局でも結構です。また、郵便ポストに投函することもできますので、ご利用ください。 所定の転居届用紙を使用しない場合は、次の要領ではがきにお書きください。 はがき裏面 =================================       転 居 届 旧住所:〒000-1234 ○○県○○市○○町1-2-3 新住所:〒000-5678 ○○県○○市××町1-2-3 世帯主名:○○太郎 転居者名:○○太郎、花子、一郎 転居の区分:世帯の一部 転居年月日;平成15年○月×日 届出人氏名:○○太郎(印) ================================= はがき表面 旧住所を受け持つ集配郵便局で、先に処理しますので、宛先は旧住所を受け持つ郵便局になります。 郵便局名が分らない場合には、郵便局名を書かずに単に 「郵便局御中      (転居届)」 と記載していただければ処理が円滑になります。 また、誤転送が続くようでしたら、旧住所の配達を受け持つ郵便局に「転居先一覧」を送るのが良いでしょう。 文例 ====================================== 日頃の郵便業務の遂行、ご苦労様です。 さて、私どもは(旧住所)より転居いたしましたが、 誤転送が多いので、ご留意くださるよう、お願いします。 転居者氏名  新住所 ○○太郎   〒000-5678 ○○県○○市××町1-2-3   花子   同上   一郎   同上   二郎   〒000-5678 ○○県○○市××町4-5-6   三郎   〒000-9012 ○○県○○市△△町7-8-9                   以上 ===============================================

spi-dream
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございました。 とても分かり易かったです。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

我が家は、二世帯同居から、別々に引っ越しました。つまり2組ですね。 我が家の場合は、名前が似ているからか、間違ってうちのほうに、他の家族の 郵便が2度ほどきたので「誤配です。転居届、提出済みです」と付箋を貼って ポストに入れました。 間違いなく届くのが実情でしょうが、うちの場合は転送希望日を記入したのに なぜか、その翌日まで元の家に配達されました。 引っ越し日がずれたので、元の家に届いたのは便利でしたが、なぜ元の家に 届いたのか疑問です。 翌日の配達日には、ポストにテープを貼って、入れられないようしたところ、 新しい家に届きました。 転送届は、郵便局にあるものを転居済みとのことですので、早めに出したほうが いいです。前の住所に届いてしまっていませんか? 特に大きな郵便局でなくても用紙は置いてありますし、ポストに投函するだけです。

• tama_2001
回答No.2

こんにちわ。 1.家族バラバラの転送先 大丈夫です。 3箇所分の届出をすれば、それぞれ配達してくれます。 2.旧住所近くの郵便局 じゃなくても大丈夫です。(体験済み) 転居先(新住所)の郵便局で届を出しました。 届出といっても、所定のはがきサイズの紙に 新住所と入居者氏名を書くだけです。 モノによっては旧住所を書く欄があるかも・・・。 3年前は旧住所欄があったのですが 2ヶ月前は、ありませんでした。 郵政公社になったから?郵便局による? 小さい郵便局にも届用紙は置いてあります。 心配なら局員さんにお尋ねになってはいかがでしょうか? 融通の利かない人もいらっしゃるでしょうし(^^;

• tds2a
回答No.1

1、の回答 個人名で届けてよいことです。 2、の回答 引越し前の配達を管轄する局です。郵便局に用紙があるのでポストに投函でもよい、 但し、一年間なのでその間に徹底することです。