• ベストアンサー

郵便物の転送について

郵便物の転送を廃止したいのですが、どうすればいいのでしょうか? というのも、新住所、旧住所両方に郵便物が届いてほしいのですが、転居届を出しているので、転送されてしまいます。 配送の郵便局に直接問い合わせしにいきましたが、できませんと言われました。 できないことなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

うそ住所(居住していない場所)に配れといえば当然断られます(^^) 不正の温床になりそうなことに加担しないからです。郵便事業は一応合法的な分野しか扱わない。 転入届出せばいいです。旧住所は空白でいい。これでその住所あての郵便は届きます。 また転居届けは廃止届けすればいいです。これも文書もとめられることは多いから転居届けの用紙に書き加えればいい(旧住所だけ書けば十分) 2つの住所にはそれぞれ郵便受けと表札(姓だけでも)用意してください。 郵便局内部では居住者はコンピュータ化されています。目には見えないが郵便番号同じ人でも内部用のバーコード印刷します。これで名簿順(家の並びの順)に郵便物が並びます。このとき転居(転出)した人の分はこういう並びからはじかれる。 データ作成自体は人間がする。架空住所はまずいのはわかりますね? 2か所に住居ある人はいっぱいいてそれぞれで受け取ります。 しかしなかには不在なのに入れたと騒ぐ人や受け箱がいっぱいになっているので持ち帰って保管したり差出人に返すと「なぜ返した」とごねる人もいる。 新聞の投書では何か月も旅行して帰ると郵便がなかったとぶーたれるおばかもいたくらいです。すかさず他の読者が「旅行するなら届けすれば帰ったとき持ってきてくれる」「あなたがずさんなだけ」と指摘されていたが(^^) 配っても配らなくても苦情言う人はいる。受け箱(郵便ポスト)からはみ出す、いっぱいになると無用心(留守がばれる)とごねる人もいるでしょう (注 外から郵便が見えるのはまずいがいっぱいになる、誰かが広告入れるときに郵便が落ちるのは郵便局(担当者)の責任ではない)

chelsea123
質問者

お礼

今日、郵便局へ行ってきました。 なんとか処理してもらえそうです。 ありがとうございました! 2箇所に届いたら届いたで苦情を言う人もいるし、両方に送ってもらいたいと言う私みたいなのもいる・・・。 ほんと、みんなのわがまま聞いてたらきりないですよね。(汗) お世話になりました。

chelsea123
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます! 転居届けの廃止届けをしてみようと思います。 転居届けの用紙に「廃止届」と書き、旧住所を書けばいいってことですよね? すいません、補足欄から質問をしてしまって。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本郵便のHPに 「転送の解除や中止という手続は制度としてございません。お手数ですが事業所にご相談をお願いいたします。」 とあります。 事情を聞き、郵便局が認めればOKということでしょう。 転居届を出したが、転送を止めたい http://www.post.japanpost.jp/question/113.html

chelsea123
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 日本郵便のHPアドレスも教えて頂いてありがとうございます。 ちゃんと書いてありますね。(汗) 基本的にはダメってことですよね。 ご回答ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.2

郵便局でだめって言われたんですよね?それでは、それが回答でしょう。 郵便の仕事は、手紙・荷物を住所に運ぶことではありません。受取人に渡すことなのです。受け取り場所が1ヶ所であっても、受取人に渡すことは可能です。そして、その受け渡し場所を受取人の居住地にするというのは道理にかなったことだと思いますが。

chelsea123
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですよね。(汗) 郵便物を配ってくれる配送の郵便局ではダメって言われましたが、他の郵便局では「廃止」というのをすればいけますと言われたので。。。 可能なのであれば・・・と思って、質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

• 2018
回答No.1

こんにちは。 そうなると「郵便局留」ということにしてもらって、まとめて受け取る方が早いかもしれません。 一度、それも聞いてみてもいいかもしれないですよ。

chelsea123
質問者

お礼

すみません。 OKWaveが今回初めてだったもので、間違えて「補足」へお礼を書いてしまいました(汗) ご回答ありがとうございました。

chelsea123
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 「郵便局留」という方法もあるのですね。 他に方法がなければ、検討してみます。 ご回答ありがとうございます!!