• ベストアンサー

『々』この字、一文字の時はなんと読みますか?

佐々木、奈々子、人々・・・などの『々』を一文字での読み方がありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_0126
回答No.5

「おなじ」で入力した方がほうが「どう」よりも変換ではすぐでてきます。

その他の回答 (6)

• fgsr
回答No.7

読みかどうか確信はありませんが、わたしも10年以上も前のワープロ専用機のときから「どう」で出していました。 なぜ「どう」で出すのを知ったかというと、テレビで、々 はどうといいますor読みますと放映していたので、やってみたら出たのでした。

atatatan
質問者

お礼

ありがとうございました。早速やってみましたら、出てきました。何だか感激です。ありがとう。

• n_kaname
回答No.6

通称ですが、「のまてん」です(「ノ」「マ」「、」) 通販のオペレーター相手に使ったらすぐ通じました(自分の名前に含まれるのです) ただ、PCでは変換されません・・・

atatatan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• basil
回答No.4

「読み」はありません。 この文字は踊り字といって、漢字ではありません。たんなる符号文字です。繰り返し等の際に「同じ文字だよ」という意味でふられる符号なので、読みは存在しないのです。ワープロ等で検索しやすいように「意味や機能」を「読み」として登録してある場合もありますが、文字としてかならずしも正しい「読み」ではありません。

atatatan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• fine_day
回答No.3

「どう」と読みます。今お使いのパソコンで入力・変換してみてください。(携帯電話でもできるかな?)

noname#5581
noname#5581
回答No.2

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287249

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287249
  • simox
回答No.1

「々」一文字で使うことはありえませんので、読み方はないのですが、 繰り返し符号、反復符、踊り字、畳字、かさね字等と呼ばれます。 また、印刷出版業界などでは「のま」といったりします。 カタカナの「ノマ」をくっつけたみたいに見えるからです。