• 締切済み

ローマ字小文字打ち込み

osビスタです、いままで小文字でしたが、文字打ち込みがローマ字大文字になってしまいます、シフトキー押しながらですと、小文字ででますが、ローマ字で小文字が直接打てるように切り替え手順願います。

みんなの回答

回答No.2

caps+Shint で駄目ですか? Imeの設定を呼び出して変換の設定を変更する リンクは質問とは違うが脳内変換してください。 http://search.vaio.sony.co.jp/sol_beginner/S0609261014297/ http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006491.htm http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006488.htm

wannkou
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

非常に良くある質問ですが、CapsLockがかかってます。 シフト+CapsLock(あるいはCapsLk)でON/OFFできるのですが、何かの拍子に押してしまったのでしょう。 もう一度シフト+CapsLock(あるいはCapsLk)すれば元に戻ります。

wannkou
質問者

お礼

さっそくありがとうございまいた、できました。

関連するQ&A

  • ローマ字を小文字で打てなくなった

    今までローマ字を打つとき、キーボードの「半角/全角」を押して「あ」から「A」に変えて打っていました。 その際、ローマ字を打つと小文字で出ていたのが、大文字で出るようになってしまいました。 ABCDEFG・・・こんなふうにです。 多分何かを押してしまってこうなったと思います。 どうすれば小文字で打てるようになるでしょうか。 どうか教えてください。お願いします。

  • 全角大文字ローマ字になるのですが・・・

    最近、キーボードを打ってると全角大文字ローマ字になるんです。今までは『半角/全角』のキーを押したら、半角ローマ字になってたのですが突然、全角大文字ローマ字になるんです。どーやったら、治せますか?教えてください。お願いします。

  • ローマ字変換について

    お願いします。 NECのPC-LL550KGGRDのパソコンを親戚からもらって使っています。 OSはビスタでマイクロオフィース2007です。 お尋ねしたいのですがローマ字変換で文字をうっていますが何もしてないのに途中でローマ字変換ができなくなりアルファベットの文字がでます。 いろいろやってみましたがやはりダメです! 一度インターネットエクスプローラを閉じてまたつけるとしばらくはローマ字変換できますがまた同じ状態になります! 故障でしょうか?それとも解決策はあるでしょうか? あるのでしたら操作方法をおしえて下さい。

  • ローマ字を書くときに伸ばす文字(あー等)はどうしたら書けるでしょうか

    「タワー」「ヤーコン」などをローマ字で書くとき、どうしたら宜しいでしょうか? ローマ字の上に文字を書く方法が分かりませんで… どうかお教え下さい、宜しくお願い致します。

  • 全角ローマ字打ちでのタイピングで疑問なことがあるんです。

    全角ローマ字打ちでタイピング中、シフトキーを押しながら アルファベットのどれかを押すと、 大文字のアルファベットが出ます。 たとえば 「 A 」 これって半角英数字打ちのときの大文字のAと 全く同じものなのでしょうか。 言い換えると、全角ローマ字打ちの最中 半角大文字アルファベットを突然打ちたくなったとき、 半角モードに切替えなくてもシフトキーを押しながら アルファベットを押せばよい、ということでしょうか。 また、どこのどんなパソコンでもこのような仕様に なっているのでしょうか。 XPです。 IME使っています。 教えてください。 お願いします。

  • ローマ字、かな入力切り替え

     vista、マイクロソフトIMEで、かなとローマ字を切り替えようと ALT∔カタひらキーを押すと「文字入力を切り替えますか?」のダイアログが出ますよね。 これで「はい Y」を選んだのに、モードが切り替わっていません。  なぜなのでしょう。  今までのOS、95,98,2000,XPではダイアログも出ず切り替わっているのに。  もちろんプロパティからは切り替えられますが面倒です。  vistaでどこか変わったのでしょうか。

  • 「てぃ」という文字をローマ字で打つには…?

    あまりにも初心者な質問ですみません。 どなたかお答え下さい。 「てぃ」という文字がスムーズに打てません。 ローマ字にするとどう書くのでしょうか? この文字を打つとき、無性にイライラするので よろしくお願いします。

  • ローマ字入力が大文字になっている

    ローマ字入力をしているのですが、今まで小文字で入力できていたのになぜか大文字入力になっています。 直したいので直し方教えてください!

  • 文字入力でローマ字を打った後、そのままローマ字に

    ご観覧ありがとうございます。 最近ですが、かな入力?と言うのでしょうか? たとえば、「かな入力」と打つには、「kananyuuryoku」と打ったら出てきます。 この打ち方でしているのですが、シフトキーを押しながらローマ字を打った後、 そのままローマ字でずーーーーと変換されたままでうっとうしいのです。 今までは、例えば「USAでは」と書きたいなら、USAはshiftを押しながらUSAと打ち、 shiftを離して「では」(deha)と打ったなら、『USAでは』と出ていましたが、 今は同じようにしても、『usaDEHA』となるのです。 再起動をかけると治っていましたが、今では再起動をかけても治りません。 ちなみに、altキーと半角/全角/漢字キーを押しても治りません。 どこをどうしたら治りますか? なお、pc用語や専門用語に疎いため、ご丁寧に教えてくだされば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 文字の入力がおかしくなってしましました。助けてください!

    いきなり文字の入力がおかしくなってしまいました。 助けてください。 症状 ■普段 ローマ字入力というかなんというか・・・ふつうにインターネットカフェとかで打つ感じの入力方式です。 ■今 そのローマ字入力なんですが、普段は小文字でローマ字入力されて、日本語になっていく感じだったのが、今は、大文字でローマ字入力されてしまい、日本語変換になっています。 これにより、この教えてgooにログインするときにシフトキーを押しながら文字を打たなきゃ入れず、困っています。 ***説明がわかりにくいのであれば、補足します。*** シフトキーを押して文字を入力すると普通は大文字がでますよね? でも私のはシフトキーを押すと、小文字が入力されてしまいます。 ウインドウズXPです