• 締切済み

マウスのグリグリが使えなくなった!

最近のiMacを使用しているのですが、 マウスの真ん中に画面等をスクロールする 丸いボールがついていますよね? それが急にグリグリしても動かなくなりました。 (使用歴8ヶ月程度) これって分解掃除してもダメなんでしょうか? (って分解できるかどうかもわかりませんが) どなたか直す方教えてください

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.1

アップルのサポートに対処法があります。 http://support.apple.com/kb/HT1537?viewlocale=ja_JP 他にもいろいろ試行錯誤している方々が。 http://odoru-saboten.hp.infoseek.co.jp/mac/mightymouse.html http://mm5150.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/mightymouse_rep.html 分解は確か接着面を無理矢理はがしたり、パーツの一部を切ったりする必要があったと思いますのでお勧めしません。

kerotan02
質問者

お礼

うわ~!速攻の回答、ありがとうございます。 なんだか直ったような気がします

関連するQ&A

  • マウスの分解掃除の仕方

    iMac の半透明マウスを分解掃除したいのですが、開け方が分かりません。 ボールの部分ではなく、内部の方です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスのスクロールの不具合

    光学式マウスを使用しているのですが、スクロールができなくなりました。 分解して掃除をしましたが、特に変わりませんでした。 画面を複数開いてスクロールしてみると、反応する画面もあったので、一瞬直ったのかと思ったのですが、また反応がありませんでした。 ノートパソコンを使い始めて約5年経ちますが、マウスの寿命というのもあるのでしょうか。

  • マウスが固まる 動かない

    7,8年前に買った古いパソコンです。パソコン自体も かなり、がたはきているのですが、特にマウスの調子が悪く、動きも悪く、長い時間使っていたり、スクロールなどを繰り返していると、画面の一点で、固まってしまい、全く動きませんでした。埃がたまっているのかと思い、分解して掃除をした所、動きは良くなったものの、まだ固まったり、ポインタが画面上から消えたりします。パソコンの電源を一旦切って立ち上げると動くようになります。古いパソコンですので、もう買い替え時なのか、マウスを変えればよいのか、それともこのマウスが簡単に修理できるものなのか、詳しい方に教えていただければと思います

  • 光学式マウスの動きが不安定

    光学式マウスを使用し始めて1年3か月ほどになります。 ここ最近、動きがとても不安定で、勝手にPC画面が上下にぶれていたり、真ん中のボール部分(スクロールバーを上下に移動させるための)に至っては、下に移動しようと転がすと上に、上に移動させようとすると上下にぶれて、まともに動きません。PC上の上下の矢印を押してスクロールしている状態です。 なんとかだましだまし使ってきましたが、さすがに作業に支障が出てきました。 マウス側の問題なのでしょうか?このマウスを使い始めるまではずっとNXパッドだったため、対処方法がわかりません。お手数をおかけいたしますが、ご回答をお願いします。

  • マウスの・・・

    マウスの真ん中のグリグリ(呼び方がわかりませんが)で画面をスクロールしていたのですが、突然グリグリを回してもスクロールされないし、できなくなってしまいますた。 原因がわかるかたいたら教えていただけないでしょうか?

  • 一太郎でスクロールマウスが動かない

    最近、マウスをスクロールマウスにしたんですけど、 一太郎でスクロールマウスが動かないんです。 ほかのソフト(エクセル、ワード等)は動くんですけど、 一太郎だけが動きません。 真ん中のボタンを押して、上下左右に動かすのは大丈夫 なんですけど、クルクル回すのがだめなんです。 なぜでしょう?分かる方、教えてください。

  • マウスのそうじ

    先日、実家でテレビのリモコンがあまりにも手垢で汚れていたので、ウエットティッシュとつまようじで必死で掃除しました。これは、自分がマウスを掃除するときの方法ですが、案外うまくいきました。 マウスは昔は分解してボールについたよごれをとればよかったのですが、最近はレーザーとか赤外線になっているので、わかりやすくよごれがとれませんね。 みなさんは、 マウスはどのくらいの頻度でそうじしますか? いまだに分解してそうじしていますか? 現在の定番のそうじの仕方があれば共有いただけますと幸いです。

  • マウスが動かない

    マウスは動きますが、画面を上下にスクロールさせるボールをまわしても動かないです。どうしてでしょうか?

  • マウス不具合(2)

    レーザーマウスが壊れたのでPC購入時に付属している ボールマウスを使用してみたのですが 上下+右にしか、マウスポインタ(矢印)が動きません。 さきほど対応してくれた方が分解掃除してみてください と言われたのですがそれでも左に動きません。 なにかの不具合でしょうか?それともマウスが壊れているの でしょうか? マウスは綺麗に保存してあるのでまったく損傷はないと 思うですが。。。。

  • マウスのスクロールトラブル

    いつもありがとうございます。 質問させていただきます。 急にマウスのスクロールボタンが空回りし、上下にスクロールできなくなりました。 確認した結果、接続の問題ではなく、マウス自体のトラブルだとわかりました。 スクロールボタンでポイントは打てるのですが、スクロールボタンをまわすと “カチッカチッ”という何かに引っ掛かった感触が通常はあると思いますが、それがありません。 分解をしてみましたが、結局わかりませんでした。 分解してもその“カチッカチッ”となるような感触が何なのか分からず、今も分解したままです・・・ どこをいじればいいか分かる方、教えてください! お願いします。