• 締切済み

マウスのスクロールトラブル

いつもありがとうございます。 質問させていただきます。 急にマウスのスクロールボタンが空回りし、上下にスクロールできなくなりました。 確認した結果、接続の問題ではなく、マウス自体のトラブルだとわかりました。 スクロールボタンでポイントは打てるのですが、スクロールボタンをまわすと “カチッカチッ”という何かに引っ掛かった感触が通常はあると思いますが、それがありません。 分解をしてみましたが、結局わかりませんでした。 分解してもその“カチッカチッ”となるような感触が何なのか分からず、今も分解したままです・・・ どこをいじればいいか分かる方、教えてください! お願いします。

みんなの回答

• jo-zen
回答No.1

以下のURLに構造の説明があります。参考にしてみてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~WR7S-NKMR/HardWare/mouse/index.htm

an4921
質問者

お礼

ありがとうございます! 質問してからしばらく構造を見ていると、歯車の中心軸が折れていることがわかりました。 だから、いくらまわしてみても空回りになるはずです。 ただ、マウスとしてはまだまだ利用できるみたいですね。(スクロールを使わなければ・・・)