• ベストアンサー

マウスのスクロールが使えません。

Windows98でノートPC Fujitsu Fm-V BIBLO NE4/50Rを使っています。 マウスはUSB接続のもので、これまでマウスについているスクロールボタンが普通に使えていました。 しかし、突然まったく使えなくなりました。 ワードでもエクセルでもIEでも使えません。 何か設定等が変わってしまったのでしょうか? スクロール以外の全ての機能は通常通りに使えます。 非常に困っていますので、どなたか分かる方、解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exepieco
回答No.1

原因がマウス側にある場合と、PC側にある場合とで対処がことなりますが 1)マウスを一旦抜き、差しなおす 2)だめなら別のUSBに差しなおす 3)PCを再起動して1,2をやってみる これでNGなら、マウスの故障が疑わしいです。出来れば別のマウスで試してみてください。 ホコリやゴミが原因の事もあるので、マウスのなかを掃除するのもいいかもしれませんよ

xchoxcho
質問者

お礼

了解しました。やってみます。 ありがとうございます。

xchoxcho
質問者

補足

お返事が遅くなってすみません。 やはり、exepiecoさんのおっしゃるとおり、マウスに原因がありました。 他のPCに接続してみても、同じようにスクロールが使えなかったため、中を見て見たら、まず、ものすごく汚れていたということと、それ以前に、部品の一部が破損して取れていました。 原因はそれであったと思います。 いずれにしても使用不可です。(ToT) 仕方ありません。使い方が悪いのだと思います。 ありがとうございました。