• ベストアンサー

マウスのスクロールがきかない

こんばんは。 本日、モジラのFireFoxを使い始めたのですが、 マウスのスクロールがききません。 IEではきくのですが、これは設定がおかいしのでしょうか? マウスはエレコムのUSBマウスを使用しています。 ご存知の方がいらっしゃったら、どうぞご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • guria
  • お礼率64% (90/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.3

調べたところFirefoxには そんな設定項目自体がないみたいで、 普通は設定するのは不可能なはずなんです。 とりあえず再インストールしてみてくれませんか?

guria
質問者

お礼

再インストールしたらスクロールがきくようになりました!! 前回とまったく同じ方法でやったのですが・・・ とても助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.2

正式名称は私も知りません。 何ででしょうね? 私の方ではFirefoxに何の設定もしなくても出来ましたよ。 何か設定したなら教えてください。

guria
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 設定は何も変えていません。 インストールして始めた時点でスクロールが 使えませんでした。 マウスの設定自体が悪いのでしょうか。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

スクロールってどの操作のこと?

guria
質問者

補足

ac-sakuraさんこんばんは。 ノートPCのキーボードの質問でもお世話になったものですw マウスの中央についてるのをコロコロ回すと、 ブラウザの画面も下へ移動する。 この動作が「スクロール」です。 私は勝手にスクロールと呼んでいましたが、 実は正しい名称があるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • fireFOXでマウススクロールができない

    fireFOXをバージョンアップしたところ初めは使えていたのに急にマウス スクロールができなくなりました。一通りブラウザやマウスドライバの設定 いじりましたが改善しません。IEでは問題なくスクロールできます。 どなたか対処法ご存じの方、教えて下さい。

  • マウスのスクロールボタンが使えなくなった・・・

    つい最近ブラウザをIEからFirefoxに変えました。すると以前使えていた マウスのスクロールボタンが使えなくなってしまいました・・・ スクロールだけならできるのですが、それでは不便なんです。 私はできればIEからFirefoxには戻したくないんです。 なにかマウスを買い換えるとか、ブラウザを変える以外に解決方法がないでしょうか・・・ ちなみに私が使用しているマウスはマイクロソフト製のHID準拠マウスです。

  • マウスのスクロールが使えません。

    Windows98でノートPC Fujitsu Fm-V BIBLO NE4/50Rを使っています。 マウスはUSB接続のもので、これまでマウスについているスクロールボタンが普通に使えていました。 しかし、突然まったく使えなくなりました。 ワードでもエクセルでもIEでも使えません。 何か設定等が変わってしまったのでしょうか? スクロール以外の全ての機能は通常通りに使えます。 非常に困っていますので、どなたか分かる方、解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • マウスのスクロールが使えない(T_T)

    リネージュをやっています。 先日、古いマウスのスクロールが思ったように動かなくなったため、新しいマウスに買い換えました。 下に回してるのに上に動いたり、またその逆になったり、グラグラ色んな方向に動いたり…。 新しいマウスも古いマウスもスクロール機能の付いたものです。 新しいマウスでIEなどの他のソフトはまったく問題なく使用できるのですが、リネではスクロールがちっとも働きません。 古いマウスでグラグラされても困るし、スクロールがちっとも出来ないのも不便だし、だからといってまた新しい違うマウスを買ったら動くのか!?それとも、何か設定の違いなどが問題なのか、さっぱりわかりません。 同じクランの人にも相談しまして、色々設定画面などいぢって見ましたが、解決しません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m WinXP・ELECOM社製M-FGUP2RRSD

  • マウスのスクロールホイール

    USBマウスのスクロールホイールが、回した方向と逆にページが進むことがあって困っています。 例えば、下にスクロールすると画面が波打ちながらカクカクと下に行くこともあれば、 逆に上に行ってしまったり、画面だけ波打ちながら結局上にも下にもスクロールせず、 同じ場所のままだったりすることもあります。 スムーズに、正しくスクロールできないものでしょうか? IEは使用していないので、詳細設定のスムーズスクロール機能については関係ないです。

  • Firefox 4 のスクロールを速くしたい

    Windows XP SP3 で Firefox 4 を使用しています。 Mozilla Firefox 4, Google Chrome 10, Opera 11, Intenet Explorer 8 のそれぞれのブラウザで以下のサイトを表示すると、ページ内のスクロールが一番速いのが、Opera 11でした (速いというよりもスクロール中に「ひっかかる」ような感覚をほとんど感じ無ない)。次に速いのが Google Chrome 10, Intenet Explorer 8 で、Mozilla Firefox 4 では、マウスホイールのラチェットをひとつ分動かすと、1秒から1コンマ5秒くらい遅れてスクロールがはじまります。 ↓スクロールが特に遅くなってしまうサイト 「SourceForge.net: Find, create, and publish Open Source software for free」 http://sourceforge.net/ 「フリーソフトダウンロードコミュ~国内・海外フリーソフト紹介~」 http://freesoftdownload.1-yo.com/ Firefox 4 のスクロールを速くしたいのですが、 about:config の設定で可能でしょうか? もしご存知でしたら、 about:config での設定方法を教えてください。

  • ブラウザのスクロール、マウスの反応について

    ブラウザのスクロール、マウスの反応について 今まで【google chrome】を使っていたのですが、最近【firefox】を使い始めました。 firefoxを使い始めて気に入ってきたのですが、ネットを観覧中の縦のスクロールの反応が悪くて困っています。 google chromeでは、マウスの中央のホイールを早く回せば、回した速さに応じてスクロールしてくれるのですが、 firefoxの場合ですと、中央のホイールを早く回すと、逆に反応速度が追いつかず、せいぜい2~3段落くらいしかスクロールしません。 OSは(windows XP)です。 オプション設定やネットで色々検索してみたのですが、やはり見つかりませんでした。 【about:config】→【mousewheel.withnokey】と言う設定を見つけたのですが、これはスクロール量を増やすか下げるかの設定で、私の思っている事ではありませんでした。 ちなみにですが、もう一台のパソコン(windows 7)の方のfirefoxはなにもイジッテいないのに快適にスクロールしてくれます。 これはマウスのドライバか設定の相性の問題なのでしょうか? どなたか対応策をご存知のかた、お教えくださいませ。

  • マウスのホイールでスクロールできない

    インターネットを使用しているとき、ホームページ上でマウスのホイールをコロコロ回転させると、上下スクロールができますよね? あれが、先日突然できなくなってしまいました。 IE7を入れて間もない頃だったので、そのせいかと思いアンインストールしてみたのですが、依然使えません。 SetPointも最新のものをダウンロードしてインストールしてみましたが、変化なしです。 使用しているマウスはLogicoolのMX400です。 使用しているタブブラウザはSleipnirです。中身はIEだと思います。 パソコンはwinXPです。 ちなみに左右のスクロールは使用できます。 ホイールをクリックすればスクロールはできますが、これでは長文を読む時以外は不便です・・。 何か設定をいじった記憶もないので原因がまったく思い当たりません。 いろいろ検索してみたのですが、なかなかこれだ!という解決策がないので困っています。 マウスの設定にもホイールの上下スクロールに関してはありませんでした。 どなたかわかる方がいたらアドバイスお願いします!

  • マウスホイールでのスクロールが「上」しか効きません

    3年も使っているので、マウスが壊れたのかと思ったのですが、 IEでは上下 共にスクロールは問題なく動作し、 Firefoxでは 「上」スクロールしか効かず、「下」スクロールができない状態です。 マウスのドライバ更新→再起動  × about:config での設定も試してみましたが、× Firefoxをセーフモードで起動させてみましたが、 × 他のマウス(7年前のですが・・・)変えてみましたが × 検索しても、「上は効くけども、下スクロールのみが×」という解決方法が見つからず、 質問に至りました。 Win7 64bit Firefox ver3.5.9 マウスは 「Mobile Memory Mouse8000」 を使っております。 マウス関連のアドオンは、 All-in-One Festures のみです。 解決できる方法がありましたら よろしくお願いします、、、 お手上げ状態で、とても困っております。。。;;

  • マウスのスクロールを遅くしたい

    新しく買ったマウス(マイクロソフトのワイヤレスレーザー7000)のスクロールが速すぎるのでコントロールパネルでも一番遅くに設定したのですがそれでも速い気がするので遅くしたいのですが、レジストリを直接操作するなどして遅くする方法はありますか。 ご存知の方ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう