ブラウザのスクロール、マウスの反応について

このQ&Aのポイント
  • 【ブラウザのスクロール、マウスの反応について】google chromeを使っていたが、最近firefoxを使い始めた。しかし、firefoxの縦スクロールの反応が悪く、困っている。
  • google chromeではマウスのホイールを早く回せば速くスクロールできるが、firefoxでは反応速度が追いつかず、2~3段落しかスクロールできない。オプションや設定を調べたが解決せず。
  • 別のパソコンではfirefoxのスクロールは快適に動作しているため、マウスのドライバや設定の相性の問題かもしれない。対応策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザのスクロール、マウスの反応について

ブラウザのスクロール、マウスの反応について 今まで【google chrome】を使っていたのですが、最近【firefox】を使い始めました。 firefoxを使い始めて気に入ってきたのですが、ネットを観覧中の縦のスクロールの反応が悪くて困っています。 google chromeでは、マウスの中央のホイールを早く回せば、回した速さに応じてスクロールしてくれるのですが、 firefoxの場合ですと、中央のホイールを早く回すと、逆に反応速度が追いつかず、せいぜい2~3段落くらいしかスクロールしません。 OSは(windows XP)です。 オプション設定やネットで色々検索してみたのですが、やはり見つかりませんでした。 【about:config】→【mousewheel.withnokey】と言う設定を見つけたのですが、これはスクロール量を増やすか下げるかの設定で、私の思っている事ではありませんでした。 ちなみにですが、もう一台のパソコン(windows 7)の方のfirefoxはなにもイジッテいないのに快適にスクロールしてくれます。 これはマウスのドライバか設定の相性の問題なのでしょうか? どなたか対応策をご存知のかた、お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こちらでは再現しないので環境の問題と思います。 マウスが専用ドライバを使うタイプなら、標準ドライバで動作するマウスへ交換して様子を見ると良いです。 既に標準マウスであれば、他のマウスへ交換してみます。

goohama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とりあえず他のマウスで試してみます。

関連するQ&A

  • Firefox 4 のスクロールを速くしたい

    Windows XP SP3 で Firefox 4 を使用しています。 Mozilla Firefox 4, Google Chrome 10, Opera 11, Intenet Explorer 8 のそれぞれのブラウザで以下のサイトを表示すると、ページ内のスクロールが一番速いのが、Opera 11でした (速いというよりもスクロール中に「ひっかかる」ような感覚をほとんど感じ無ない)。次に速いのが Google Chrome 10, Intenet Explorer 8 で、Mozilla Firefox 4 では、マウスホイールのラチェットをひとつ分動かすと、1秒から1コンマ5秒くらい遅れてスクロールがはじまります。 ↓スクロールが特に遅くなってしまうサイト 「SourceForge.net: Find, create, and publish Open Source software for free」 http://sourceforge.net/ 「フリーソフトダウンロードコミュ~国内・海外フリーソフト紹介~」 http://freesoftdownload.1-yo.com/ Firefox 4 のスクロールを速くしたいのですが、 about:config の設定で可能でしょうか? もしご存知でしたら、 about:config での設定方法を教えてください。

  • Ubuntu自体のマウススクロール量変更

    Ubuntu自体のマウススクロール量を変更したいと思っているのですが、Firefoxなどで about:configの「mousewheel.with_alt.delta_multiplier_y」の整数値を変更して、再起動しても、 Firefoxでのスクロール量は反映されるのですが、システム自体は変更されません。 以前、アップデート前(13.10~14.04)にマウススクロール量を変更したことがあり、その時は、きちんと反映されていました。 Ubuntuでマインクラフトをしようと思い、アイテムスロットをマウススクロールで変更しようとしても、2スロットぐらい飛ばされてしまいます。 マインクラフトの設定でも変更できないかと試みましたが、どこを探しても見つかりませんでした。 Ubuntuのシステム設定でも、見つからなかったので、多分Firefoxがスクロール量を調整しているのではないかと考えています。 変更方法のご教授をお願いいたします。

  • IEなどのスクロールの速度について

    メインのブラウザはFirefoxで、アドレスバー「about:config」の「mousewheel.default.delta_multiplier_y」でスクロールの速度を適切にしたのですが、IEのスクロールの速度はコントロールパネル(添付画像)で調整したのですが、Firefoxと同じような速度にできませんでした。 IEのスクロールの速度や、デスクトップ上などでも全て同じような速度にするにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、マウスはロジクールのワイヤレスマウス MX Anywhere 2(型番:MX1500)です。 OSは、Windows 10です。 回答よろしくお願いします。

  • マウスホイールでのスクロールが「上」しか効きません

    3年も使っているので、マウスが壊れたのかと思ったのですが、 IEでは上下 共にスクロールは問題なく動作し、 Firefoxでは 「上」スクロールしか効かず、「下」スクロールができない状態です。 マウスのドライバ更新→再起動  × about:config での設定も試してみましたが、× Firefoxをセーフモードで起動させてみましたが、 × 他のマウス(7年前のですが・・・)変えてみましたが × 検索しても、「上は効くけども、下スクロールのみが×」という解決方法が見つからず、 質問に至りました。 Win7 64bit Firefox ver3.5.9 マウスは 「Mobile Memory Mouse8000」 を使っております。 マウス関連のアドオンは、 All-in-One Festures のみです。 解決できる方法がありましたら よろしくお願いします、、、 お手上げ状態で、とても困っております。。。;;

  • マウスのホイールによるスクロールについて

    以前同様の質問をしたのですが、分かりにくかったと思いますので、改めての質問です。 メールソフトをマウスのホイールを使って、スクロールすると、突然スクロール量が変わります。 そのときの状況を調べてみると、どうもBGMとしてユーチューブで音楽を聴きながらメールのスクロールをしている時に現象が起こるようです。 具体的には、マウスホイールで1クリック分だけスクロールしただけなのに、27行ほど改行されてしまいます。 (通常はマウスホイール1クリックで1行改行されます) パソコンのマウス設定で、「ホイール1目盛りでスクロールする量」のところを見てみると、確かに「1」になっているのになぜこのような動きになるのでしょうか? このスクロール量の設定画面でそのまま「OK」のボタンを押すと、ズーム機能は正常に1クリックで1段階に戻ります。 でも、ユーチューブを使用するとまた同じ動きになってしまいます。 マウスが原因と思い、同じものと交換しましたが、同じ症状になります。 よろしくお願いします。 ≪構成≫ マウス:ロジクールM510 OS:Windows7 PC:DELL inspiron14z

  • google chromeでの横スクロール

    私の使っているマウスのホイールには画面を上下と左右にスクロール出来る機能が付いています。 ブラウザはGoogle chromeを使っていますが、何故かchromeを使っているときだけ右移動は出来るのですが、左移動だけができません。 他のIE、Firefoxは左右どちらも動きます。 もちろん、word、excelも左右にスクロールすることが出来ます。 私と同じ症状がある方で、解決出来た方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 PCはvistaで、マウスはbuffaloのBSMBU09PKです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows8マウスのホイールでムーズスクロール

    Windows8(マウス使用)で、マウスの中心のホイールを回転させた時に、ツイッターのタイムラインをipadのようにスムーズにスクロールする方法はありますか? ありましたらぜひやり方を教えて下さい。 現在コントロールパネルのマウスのホイール設定のスクロールの刻みを最小の1行にしていますが、それでもなんだかスクロールが段階的で読みづらいです。

  • 高速ブラウザについて

    現在Google chrome12.0.742.112 Firefox5.0 IE9 を併用しています。 表示が1番速いのがGoogle chromeなのですが、Yahooメールがマウスでスクロール出来ない、Cocacolaパークのゲームでネーム打ち込みが出来ない不便さがあります。 Firefox も表示は速いのですが起動が遅くて重いのが難。 Operaを使ったら遅くてすぐ削除しましたし、IE9は早くなった感覚は得られませんでした。 あるサイトのサムネイルクリック~表示秒数を比較すると、 Googleが2秒。Firefoxが3.5秒。IEは4.5秒でした。 余談ですがGoogle と Firefoxはタブを40前後開いています。 Google並みに速く、パスワード保存が出来て、マウススクロールもスムーズなブラウザがあったら教えて下さい。

  • マウスのスクロールがきかない

    こんばんは。 本日、モジラのFireFoxを使い始めたのですが、 マウスのスクロールがききません。 IEではきくのですが、これは設定がおかいしのでしょうか? マウスはエレコムのUSBマウスを使用しています。 ご存知の方がいらっしゃったら、どうぞご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • マウスホイールの不調

    マウスホイールの不調を感じます。 ブラウザ(IE8やFireFox)のスクロールバーが回せど回せど反応しません。 ネットゲーム(FPS)などでは武器チェンジにマウスホイールを割り当てているのですが、そちらは問題なく反応します。 メイン使用マウスはIE3.0ですが、他のマウスを繋いでも同じ症状です。 何卒解決策をお願いします。

専門家に質問してみよう