• ベストアンサー

マウスのそうじ

先日、実家でテレビのリモコンがあまりにも手垢で汚れていたので、ウエットティッシュとつまようじで必死で掃除しました。これは、自分がマウスを掃除するときの方法ですが、案外うまくいきました。 マウスは昔は分解してボールについたよごれをとればよかったのですが、最近はレーザーとか赤外線になっているので、わかりやすくよごれがとれませんね。 みなさんは、 マウスはどのくらいの頻度でそうじしますか? いまだに分解してそうじしていますか? 現在の定番のそうじの仕方があれば共有いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番大事なレーザー光の部分は特に掃除する必要はありません。 マウスを動かしている机の上のよごれなどが、マウスの足(マウスの裏側に付いている直径7mmほどのまるいポッチ)に付着すると滑りが悪くなるのでそこを爪で剥がすくらいです。 溝に手垢が詰まることが有りますが、特に気にしていません。

dottimiti
質問者

お礼

「マウスの足」という表現、たしかに。あれ、足ですね。 掃除の仕方、参考になりました。ありがとうございます。