• ベストアンサー

マウスの・・・

マウスの真ん中のグリグリ(呼び方がわかりませんが)で画面をスクロールしていたのですが、突然グリグリを回してもスクロールされないし、できなくなってしまいますた。 原因がわかるかたいたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyou1
回答No.1

マウスをお掃除されたことはありますか? もし、今までしたことがなければ掃除をしてみましょう。マウスの動きが悪くなる原因の一つとして、内部にホコリが溜まっている場合があります。 参考までに掃除の仕方が書いてあるサイトを貼っておきますね。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/036/1_3/index3.html

その他の回答 (2)

回答No.3

グリグリ機能しなくなりますよね。 会社のマウスは、勝手に下にスクロールし始めます…この『ぐりぐり』が壊れている為に^^; 掃除が出来る範囲じゃないので埃が溜まっているとかそんなんじゃないですね。物理的に老朽化かと思います。

noname#9465
質問者

お礼

回答ありがとうございます! でも今パソコンつけてみたら直ってました! なんだかわからなかったですけどありがとうございます! 接触が悪かったのかなぁ・・・

• kyou1
回答No.2

あ、勘違いしてたようです。下ではなく、上の部分ですね^^;(人差し指で動かすところ?) それについては以下のサイトに記述がありますのでご覧になってください。

参考URL:
http://www.m-sada.com/pc/MOUSE.html
noname#9465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m 紹介していただいたサイトを見ましたが ちょっと原因はわかりませんでした(涙) 買い換えるしかなさそうですね・・・ でもマウスのカーソル(?)、ボール自体は全然普通に動きます。 動かないのは人差し指で動かすグリグリの部分だけです。 中の掃除は定期的にやっているんですがね・・・。