• 締切済み

マウスのスクロールが文字の大きさ調整をしてしまう

マウスが原因なのか、ソフトが原因なのかわかりません。 とくにエクセルを開いているときなんですが、ひとつのセルを選択してるのに2つも3つも同時に選択されてしまったりします。またエクセルのタブも選択して切り替えますが、ふたつ同時に選択されるような状態でいづれも開けません。 マウスはクリックでスクロールする他に真ん中に丸いボタンがついていて転がすとスクロールできるものを使用していますが、これこそ原因を解明したいことなのですが、調子が悪いときには上に転がすと画面の文字が大きくなり逆に下に転がすと小さくなったりして、スクロールではなく文字の大きさ変換となってしまいます。 上記のようにエクセルが調子悪いとネット画面でも上のように連動して起こります。逆もしかりです。 マウスが悪いのか、ソフトが悪いのかそれともメモリ不足などのハード面なのか原因がわかりません。 説明が分かりづらいと思いますが、補足させていただきますのでどうぞ宜しくお願いします。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

• sato-tya
回答No.4

うちでも最近は起きませんが同じようになります。 ユーザー補助も機能してないんですが・・・。 キーボードもマウスも交換してみましたが どこが悪いかいまだに判断できていません。 とりあえずの対策ですが CTRLキーを数回押すと直るようです。

frau
質問者

お礼

>CTRLキーを数回押すと直るようです たしかにそうですが、また調子が悪く なってしまします。なぜでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• myaoh
回答No.3

#2のmyaohです。 以後、固定キー機能を使用したくないのであれば、 「コントロールパネル」内に有る「ユーザー補助のオプション」をダブルクリック(カゴテリ表示の場合は「ユーザー補助のオプション」→「ユーザー補助のオプション」とクリック)し、 「キーボード」タブ内の「固定キー機能」の欄の「固定キー機能を使う(U)」のチェックを外して「OK」をして下さい。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今ご指示されたことを実行したのですが、もともとチェックされていませんでした。うーむ・・・

• myaoh
回答No.2

「Ctrl」キーが押されたままの状態になっている思われます。 何も設定を触った覚えが無いのであれば、キーボードにゴミが詰まっている可能性がありますので清掃をしてみてはどうでしょうか?

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「>「Ctrl」キーが押されたままの状態になっている思われます」 自分で押していなくともですか?キーボードはまだ一ヶ月前に買った新しいものですが980円の安物を買ったのでそれが原因とか…。

• kwgm
回答No.1

キーボードが不調だったりしませんか? ctrlキーを押しながらスクロール操作をすると文字のサイズが変わります。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみました。・・・そうなのです、まったくこのことと同じです。でもコントロールキーを押さなくてもマウスのスクロール用ボタンを転がしているだけで突然、なってしまいます。再起動するしか治しようがありません。