マウスの真ん中のボタンが反応しない!画面スクロールのトラブル解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 市販の光学式でPS/2とUSB対応のマウスを使用していますが、真ん中のボタンが動作しない問題に悩んでいます。
  • マウスの真ん中のボタンをまわすと画面がスクロールする機能があるものの、時折ボタンが反応しない事があります。
  • マウスのソフトウェアをインストールする必要もなく、購入時の説明書にも特に記載がないため、原因がわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスの真ん中のボタンが反応しません。

こんにちは☆ ご覧頂きありがとうございます。 市販の光学式で、PS/2とUSB対応のマウスでPS/2で使用しています。 起動させるたびに取り付けます。 真ん中のボタンをまわすと 画面がスクロールするのですが、それが機能するときと 機能しないときがあるのです。 いずれのときも真ん中のボタンを押しながら画面をスクロールすることはできるのですが… このマウスはとくにソフトをインストールすることもなく。 購入時より特に説明もなく 原因がわかりません。 運がよければ真ん中のボタンを押さずとも画面のスクロールを 行えて便利なのですが… なにかアドバイス等あれば教えてください。お願い致します。

noname#17980
noname#17980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

PS/2マウスは起動中に抜き差ししてはいけません。 必ず起動前に接続してください。 参考までにリンクをどうぞ http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20050805/113060/

noname#17980
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、起動前につけたときは動いていたのかも知れません… ためしに落として、つけてから起動したら動きました。 URLとても参考になりました。 知らないコトだらけで、勉強になりました。 もう1度やってみて確信を持ちたいと思います。 ありがとうございました!!

noname#17980
質問者

補足

皆様ありがとうございました^^ やはり起動前にさすことが大事みたいです。 勉強になりました。 感謝いたします。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2

マウスホイルが 壊れたのではないですか 私も先日壊れて取り替えましたが!

noname#17980
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスホイルとは南だろうと思い^^;調べてみました。 が、よくわからないので、もっと調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

マシン OS マウス等の(詳細な)情報なしでは答えようがありません。 マウスのメーカーホームページで同機種の対応OSとドライバを確認してください。・・・くらいしか

noname#17980
質問者

お礼

ありがとうございます^^; すみませんでした…。詳しくないので何が必要かさえも わからないものです^^; OSはXP Homeで マウスのメーカーがわからないんですが、(オークションで買ったため、特にメーカーは記載されていませんでした) ドライバは必要ないとパッケージにあった記憶があります。 とりあえずネットで同じマウスについて調べて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスの左ボタンがおかしい。

    初心者です。 この前まで普通に使えていた光学式USBマウスが、おかしな事になりました。 左クリックをすると、オートスクロールのポインタに変わってしまい、ダブルクリックやドラッグ等が出来ないのです。 どうやら左ボタンがスクロールボタンの機能をしている様なのですが、どこをどの様にすれば直りますか? ちなみにOSはWindows XPで、マウスはパソコン購入時に付いていた物です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • Acroxのマウスの5つのボタンを有効にするには・・?

    こんばんわ, 現在光学式のAcrox opticalのマウスを使用しています。 真ん中にくりくりの上下スクロールができるボタンとあと左と右のクリックと,あともう2つボタンがついています。 以前のマウスはそのボタンにInternet Exolorerなどでブラウザーの戻るボタン,進むボタンを割り当てていたのですが,現在はそのボタンが左と右のクリックになっています。 以前のようにボタンを割り振りたいのですが,どうすればよろしいでしょうか。 知っている方よろしくお願いします。

  • マウスのスクロールボタンが反応しません

    ロジクールのMX-400レーザーマウス(USB使用)を一ヶ月前に購入して順調に使用していましたが、今日から突然スクロールボタンでスクロールができなくなりました。以前のマウスで差し替えても同じ症状ですので、マウスの問題ではないと思われます。 また、エクセル上では正常に上下スクロールができますが、WIRDやIEのブラウザ上では反応しません。OUTLOOK2003のメール表示のページでは少しだけ反応します。 また、スクロールボタンをクリックしてマウス本体の上下による動作には、いずれの画面でも正常に反応します。 各画面のスクロールバーはポインタによる動作は正常に作動しています。 ちなみに、ロジクールのカスタマーセンターへ問い合わせて、あちらの指導どおりドライバの削除を行ってみましたが変化ありません。 OSはXPホームSP2です。 どうかよろしくお願いします。

  • マウスが反応しません・・・

    すみません。昨日か一昨日に同じタイトル出してたのですが 締め切っちゃったのでまた聞きます・・・。 突然マウスが動かなくなりました。パソコンはDELL製でWindowsXPです 再起動やらデバイス削除やらしても全然直りません・・・ たま~に起動した時にマウス扱えれるんですが、しばらくたったら 光学式の光が止まって動かなくなるんです。 さしなおしたら、USBデバイスが認識されませんと出ます。 マウスは新しいのを買っても変わらなかったです 他のPCだったら動きました。 それで外付けHDDをつけてみたら パソコンがフリーズして何も動かなくなりました・・ これはやはり何断線しているのでしょうか・・? USBじゃなくてPS/2のほうつけてみても何も起こりませんし・・・ どうしたらいいのか教えてくださいm(__)m

  • Enter機能のついているマウスはありますか

    現在、光学式のマウスを重宝してます。真ん中に追加のボタンがあり、インターネット画面の拡大などができます。 ところで、最近はパソコンを使っていると、「OK」入力の画面がでて、Enterボタンを押すと実行される場面が多いですね。 マウスでポインターを移動したり、フリーソフトでOKボタンに自動的に動くソフトを使ったりしましたが、いまいちでした。 毎回ポインターを動かすのも面倒だし、テンキーボードに右手を移して、再びマウスを触る作業に疑問を感じているこの頃です。 長々とすみません。そこで質問です。  ・マウスでテンキーボードのEnterキーの機能を持つ  ・できれば、光学式  ・WIN98 NEC デスクトップ USB対応 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウスが突然反応しなくなった

    突然マウスが反応しなくなりました。 今日の昼に起動した時には問題なく使えていたのですが、数時間後に突然マウスの動きが悪くなり、一度電源を切りました。 その後で時間を置いて起動したら、マウスポインタは画面上にあるのですが全く反応しなくなりました。 デバイスマネージャを確認すると一覧からマウスの表示が消えており、マウスのプロパティでもデバイスは何も設定されていない状態になっています。 一度インストールしていたマウスのドライバをアンインストールして再起動してみても、何のメッセージも無く起動してしまいます。 光学式とトラックボール式のマウスをそれぞれUSBとPS/2で繋いで確認してみましたが、やはり反応しません。 ハードウェアの追加画面でドライバのCDを用意しても、「指定された場所にはハードウェア情報がありません。」と表示され追加ができない状態です。 OSはWindowsXPで、マウスは光学式をシグマのSMPF-UVO、ボールはArvelのMFB2US-GMで試してみました。 どうすれば認識されるようになるでしょうか。もし何か方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • マウスが微妙に無反応

    ELECOMのPALVOという有線の光学式マウスを使っているのですが、左右クリック間のホイール?が微妙に反応しません。 押し込みは反応するのですが、回すと画面がスクロールしてくれません。 そのホイール?にゴミが付着していたので指でいじって取ったらそうなってしまいました。(PC起動中) 線を抜き差ししたり再起動してみたものの直りませんでした。 壊れてしまったのでしょうか?

  • 光学式マウスのスクロールボタン

    光学式マウスで、1行スクロールしようと思うとできなくなりました。 (上下とも) 感覚的には、ギアがかみ合わず、滑っている感じです。 1行より多いスクロールは余裕でできるので、 おそらくスクロールボタンの樹脂部分の抵抗を高くすれば また復活するのではないかと思います。 そこで質問ですが、光学式マウスって、分解しても大丈夫なものでしょうか? また、スクロールボタンの抵抗を高くする方法を教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 横スクロールと拡大鏡マウス

    MSの光学式マウスで横スクロールついてるのとついてないの、どっちを買おうか迷ってます。横スクロール機能はそんなに便利なもんなんですか? あと拡大鏡機能って使いますか? 特に便利でもなければ普通のマウスを買おうかと思ってます。

  • マウスのスクロール・ボタンが正常に動かない

    いつのころからかは定かではありませんが、逆方向(即ち上の方)へのスクロールが機能せず、常に下方向にしかスクロールしなくなりました。要するに、マウスの真ん中のスクロールボタンをどちらに回しても常に一定方向(下方方向)しかスクロールしなくなったのです。マウスの故障か設定が変わったのか判断できません。

専門家に質問してみよう