• ベストアンサー

マウスについて質問

いつもお世話になっています。 ブランド名の無い工学マウスを新しく導入したのですが、マウスの中央前部に有る回転させてパソコン画面を上下スクロールさせるボタンに不具合があります。 その不具合の詳細は、そのマウスを使用してインターネットエクスプローラー等の画面をスクロールさせようとすると、上から下への動作がほとんど行えません。上から下にスクロールさせようとすると、そのボタンをちゃんと回転させているのに、画面が不思議なことに逆に上方向にスクロールしてしまいます。 下から上方向のスクロールをする場合には、このマウスのそのボタンは正常です。 この様な問題の原因と対処法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

以前、数100台のPCのお守りをしていた経験からすると、 ノーブランドのマウスは初めから不良、またはすぐに壊れる 可能性が非常に高く、ブランド物のマウスを使う場合と比べ トータルコストはほとんど変わらないか、むしろ高いです。 ですので、それはほぼ確実に「マウスの故障」ですね。 保証期間内ならどんどん交換を要求しましょう。 ただし、またすぐに壊れる可能性が非常に高いですが。 経験上「マイクロソフト」「ロジクール」の2社のマウスなら、 十分な耐久性を備えているんで、出来ればこっちに乗り 換えた方が正解なんですけどね。特に「基本機能のみ」の 製品の寿命はかなり長いですよ。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/default.mspx http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• m_sp
回答No.2

私も同じような状態になることが多々あります。 マウスの故障です。 保証期間内であれば修理もしくは交換をしてもらいましょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 故障なのですね。

• violet430
回答No.1

そのマウスが専用ドライバを使うマウスではない限り、マウスの故障かと思います。 買い換えた方が良いと思いますね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。