• ベストアンサー

「人格」と「性格」とは同じ意味ですか?

でもなんとなく違う意味の気もしますが、違いが説明できません。 人格者とは言うけど、性格者とは言わないな。 何が違うのでしょうか?

• xcmcxm
  • お礼率100% (320/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.3

人格は「高貴な」「卑しい」という分け方で評価されることがあるが、「性格」はもっと具体的で、「きつい」「やさしい」「激しい」「おだやか」などとなり、また評価する側の主観が入ることも多く、「好き」と「嫌い」に分れたりもする。 前者は、道徳的な見地からの評価、といえるのではないでしょうか。

xcmcxm
質問者

お礼

やはり違う意味ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kamebune
回答No.2

こんにちは。 こういう解釈はいかがですか。 「性格」は、天性的なものなので、直すのは難しいが、 「人格」は、後天的なので、自分の努力次第でいくらでも研磨することが出来るっつ。 まあ、これを云う自分も「性格」が悪いので、「人格」なって、夢の話だが…

xcmcxm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Yashamaru
回答No.1

人格とは、自らの素行や行動、思想などその人間そのものだと思って下さい。 性格は、優しい・恐いなど表面上だけのことを指します。

xcmcxm
質問者

お礼

ありがとうございます。