• ベストアンサー

「人格」と「性格」とは同じ意味ですか?

でもなんとなく違う意味の気もしますが、違いが説明できません。 人格者とは言うけど、性格者とは言わないな。 何が違うのでしょうか?

  • xcmcxm
  • お礼率100% (320/320)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

人格は「高貴な」「卑しい」という分け方で評価されることがあるが、「性格」はもっと具体的で、「きつい」「やさしい」「激しい」「おだやか」などとなり、また評価する側の主観が入ることも多く、「好き」と「嫌い」に分れたりもする。 前者は、道徳的な見地からの評価、といえるのではないでしょうか。

xcmcxm
質問者

お礼

やはり違う意味ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kamebune
  • ベストアンサー率84% (432/512)
回答No.2

こんにちは。 こういう解釈はいかがですか。 「性格」は、天性的なものなので、直すのは難しいが、 「人格」は、後天的なので、自分の努力次第でいくらでも研磨することが出来るっつ。 まあ、これを云う自分も「性格」が悪いので、「人格」なって、夢の話だが…

xcmcxm
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Yashamaru
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.1

人格とは、自らの素行や行動、思想などその人間そのものだと思って下さい。 性格は、優しい・恐いなど表面上だけのことを指します。

xcmcxm
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 多重人格と多面性性格の違いを教えてください!

    多重人格と多面性性格の違いを教えてください!

  • 人格や性格に「欠陥」ってあるのですか?

    人生相談、恋愛相談カデでは良く「人格や性格に欠陥があるから~なんだ」という回答が見受けられます。 私は人を物扱いしているみたいで、これに物凄く違和感を感じます。 そもそも「欠陥のある人格や性格」とは一体何なのでしょうか? もし、人格や性格に欠陥があるとしたら、欠陥のない人などいるのでしょうか? 長所、短所と言うならまだ分かりますが(私は良く知りもしない人の長所、短所をあげつらうことも図々しさを感じますが)、欠陥とは?? 誹謗中傷ではなく、具体例を織り交ぜて、回答して下さい。

  • 性格検査と人格検査

    看護学生です。どなたか教えてください!!精神科看護の本によって「ロール・シャッハテスト」を「性格検査」と書いてあったり、「人格検査」と書いてあったりします。「性格検査」と「人格検査」は同義ですか?イメージとしては「人格検査」の中に「性格検査」が含まれてるような感じがしますが、どうなんでしょうか?

  • 素人です。性格と人格はどう違うのですか。また、気質は性格の一部ですか?

    素人です。性格と人格はどう違うのですか。また、気質は性格の一部ですか? 自分を考えても、人を見ても性格と人格が入り混じった状態で生活していると思うのですが、それが個性と呼ばれるものなのですか?さらには自我も加わると、さっぱり捉えられません。 日常生活の具体的な行動をあげて、どんな場面で、どれが主導権をとるか、教えてください!

  • あなたの性格 人格は 境遇により 影響を受けたものですか?  

    あなたの性格 人格は 境遇により 影響を受けたものですか? 

  • 私は境界性人格障害と言い切れないもののきわめて近い性格らしいです。

    私は境界性人格障害と言い切れないもののきわめて近い性格らしいです。 負けず嫌いで自分が一番高く評価されていないと気が済みません。常にトップでありたいと願い続け、 必死に頑張ります。まだおぼえてなかったの何て言われたら精神的に平常心を保てないほどです。好きな言葉は栄光です。 専門医師には自分に自信がないからだと言われました。人格障害の女性は、勝ち負けにこだわり一番でないとダメな生きにくい人なんでしょうか?何故なんでしょうか?

  • 境界性人格障害と性格

    境界性人格障害と性格 ネット上の診断で境界性人格障害の疑いありとの結果だったので精神科を受診しました。 しかし、病気とは思えない、と言われました。 それが元々の性格(パーソナリティー)のようだし、最近その症状がひどくなったのも原因がはっきりしていて、それに対する正常な反応だから、というのが理由のようです。 そして、病気ではないから以後どうするかはあなたが決めてください、と言われました。 要するに、病気でもないのに通院しますか?ということだと思います。 病気だと言われたかった訳ではないですが、たった1回話しただけで後のことは自分で決めろと言われたことに驚きましたし、ショックを受けました。 そういう性格の人間は、ただひとりで堪えるしかないのでしょうか? 相談できる相手がいないから受診を決意したのに、こちらとしては何もできない、というような回答、どうすればいいのでしょう? せめてこういう性格を少しでも改善したいと思っていたのに、脱力してしまいました。 どなたか、境界性人格障害についてお詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 人の人格の捉え方は、国や地域、民族によって異なるといわれています。どの

    人の人格の捉え方は、国や地域、民族によって異なるといわれています。どのような要因で違いが現れるか、事例を挙げて説明して下さい。 と聞かれたら何と答えますか?わたしには質問の意味すらわかりません。

  • 「ずる賢い性格」と「したたかな性格」は同じ意味?

    「ずる賢い性格」と「したたかな性格」は 同じ意味でしょうか?

  • 五年で人間って人格や雰囲気や性格や考え方が変わるも

    五年で人間って人格や雰囲気や性格や考え方が変わるものなんですか。五年って大きいですかね。別人になっていることがあるので驚きます。