• ベストアンサー

フェルトのぬいぐるみのしわ

フェルトでできたぬいぐるみを持っています。手作りで、すごく思い入れのあるものです。 もらってから数年経つのですが、最近、表面のフェルトにしわが寄るようになりました。 何が原因でしょうか、また、いい対処法はないでしょうか? ちなみにぬいぐるみは丸い形をしています。できるだけ、今の形を保持したいのですが…。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chai1900
  • ベストアンサー率41% (45/109)
回答No.1

詰め綿がへたってきたのでしょう。 綿を詰めなおすしかないと思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、綿の詰めなおしですか…。私が作ったものではないこと、私自身が不器用なことから、元に戻らなくなってしまうのではないかと思ってやれなかったのですが、それしかないようならやるしかないですね。 もしお時間があればお答えいただけると嬉しいのですが、なるべく長い間詰めた綿をへたらせないようにするには、どうしたらよいのでしょうか? くださった回答にまた質問する形ですみません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フェルト羊毛、シートフェルトについてです!

    フェルト羊毛(メリノウール)でお椀型の小物入れを作ろうと思い、 説明書に従って『フェルトを縦・横に並べ置き洗剤をかけてフェルト化する』という工程を2層×3回(6層分)行ないました。 しかし、しっかりとなじませたつもりなのですが、それぞれ2層の間がくっつかず、いくらこすってもはがれてしまいます。 初めてシートフェルトには挑戦したので、どういう状態が正しいのか分からず、疑問は残るもののとりあえずは乾燥させてみました。 しかし、やはりフェルト化されておらず、形は一応はお椀型なのですがふわふわした状態です。 (分かりにくい説明ですみません…) もう一度、洗剤をかけてなじませた方がいいのでしょうか? すでに形が作られてしまっているのですが、この状態から更に成形することは可能でしょうか? どなたかアドバイスでもけっこうですのでよろしくお願いいたします。 (ちなみに乾燥後にニードルでも刺してみましたが、とてもフェルト化するには程遠いような感じです)

  • でこのしわに悩んでいます。。

    最近、でこのしわに悩んでいます。。 ちなみに年は22で男です。 つい最近だと思うのですが、急にしわがてぎて近くだと目立つくらいです。 よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • しわが目立たない化粧とは?

    私は、リキッドやパウダリーのファンデーションを使いません。化粧下地にプレストパウダーをはたくだけです。最近、乾燥もあるのか顔がしわっぽい気がします。やはり、プレストパウダーが原因でしょうか?よく、パウダーは毛穴を隠すといいますが、しわは目立ってしまうのでしょうか?しわが目立たなくする化粧法を何でもいいのでアドバイスして下さい。

  • フェルトでキャラクターを作りたい。

    フェルトでキャラクターを作りたい。 シングルマザーの姉が入院してしまい彼女の4才の子供の面倒を見ています。 先週あたりに今流行っているプリキュアの携帯電話くらいの 大きさのぬいぐるみが欲しいと言い始めました。 母親がしばらく世話が出来ない状態にあり 結構色々我慢させてしまっているのでそれくらいは買ってあげよう っと思ったのですが この間お迎えに行ったときに子供の友達数名が鞄につけていた 手作りのフェルトのプリキュアやポケモンのぬいぐるみを指差され これを作ってと言うのです。 最初は似たような市販のものにしようと思いましたが 本人がどうも気に入らないらしいのです。 なので試しに挑戦してみようと思い調べてみたのですが アンパンマンのようなものしか載っておらず 髪の毛があるキャラクターをどう作ればよいのか ボタン付け程度しか出来ない自分にはわからないのです。 園児達がつけていたのは 全身、顔だけ、そのアニメに出てくる白い犬のようなキャラクター っとおそらくですが お母さん方の力量によって様々です。 なので理想はリクエスト通りのマリン?という青いほうの女の子です。 がほかに検討してみる必要もありそうです。 小さいと難しそうなので鞄につけられる程度なら 大きくなっても構わないと思っています。 切り貼りの平面工作系は気にいらないようなので 綿入りのをがんばって作ってあげたいと思っています。 他の親御さん方に聞けばいいと思うのですが 延長保育な上に代理で迎えに行っている僕は男なのでちょっと話しかけずらいのです。 アドバイスや指南URLなどございましたらお願いいたしいます。 ちなみに下絵は 絵は得意なので雑誌などを模写できるので問題ないと思います。 手芸の知識がほとんどないので初歩からおっしゃっていただけると嬉しいです。

  • 目の下のシワとふくらみ

    こんにちは。私は、32歳女性です。 最近、年のせいか手入れの不足からか目の下のシワとふくらみに悩まされています。 はじめに気になったのが目の下のふくらみです。 約1.5cmくらいの範囲でポコッてふくらみがありかなり老けて見えます。 改善法もわからないし、化粧品で隠せるのかもわからず半年以上が経ちました。 その事に気を取られ過ぎていたのか、最近になってしわがある事に気が付きショックを受けました。 目の下に2、3本はいってます。 調べると老化や水分不足などが原因となっています。 これから水分をしっかりと与えれる様にしていきたいと思いますが、 良いマッサージ法やしわを隠せるファンデーションなどがあれば教えてほしいです。 もちろん、ふくらみの方もです。 詳しい方はぜひアドバイスをおねがいします。

  • ぬいぐるみの目を付け替えたい

    こんにちは。 この度カドルクローンというサイトを利用して 愛犬のぬいぐるみを作ったのですが、 残念なことに目が少し小さくて、 目を付け替えたいと思っています。 (あとできればもう少し目の間の感覚を狭めたい) 自分でできるのであれば自分でしたいのですが、 ぬいぐるみがダメになったりするのであれば プロにお任せしたいと思います。 自分できる場合のアドバイスか、良いお店があれば教えて頂きたいです。 ちなみにぬいぐるみは大きく 作成元ではそれ以上大きな目が無いと言われてしまいました。 目のサイズは表面に出ているサイズで直径2cmほどです。 お詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 10代の目元のシワ

    こんばんは 19歳の大学2年生です。 最近、目の下に目の下にしわができてしまい すごく悩んでいます。 もともと乾燥肌なのと最近栄養不足だったこともあり できてしまったシワだと思っています。 あとは大学生になって屋外でやる運動部に入って 紫外線にもよく当たらざるをえないという状況にあります。 メイクも毎日します。 涙袋のちょうど下に涙袋のラインのようにくっきりとしたシワが できてしまい、笑うとさらに深くなります。 シワに気づいてから保湿に努めてDHCの目元美容液なども 試して2週間くらいが経ちますが、一向に良くなる気配がありません。 笑顔が取り柄だったんですが、最近シワが気になって思い切り笑えません。 部活も辞めようかなとも考えています。 まだ19歳なので若いし保湿次第で消えるんでしょうか。 対処法を教えていただけたら嬉しいです。

  • 体のしわ

    まだ高校生なのですが、昔から手にしわがあります。 さらに、最近顔にもしわが出来てしまいました。 たぶんアトピーがひどくなり顔を掻いたのが原因なのですが・・・ どうにか治せないでしょうか? ちなみに乾燥肌です。

  • ヒサカキの葉のシワ

    お世話になります。春に植えた2年生のヒサカキの葉にシワのような萎縮が見られます。 ここ1~2ヶ月で出てきました。 シワの無い葉とシワのある葉が混ざっています。 葉の変色はありません。土壌は水はけは良いです。 葉裏に害虫がいる様子はありません。肉眼で見えてないだけかもしれません。病気か害虫被害か、対処法も教えていただけると幸いです

  • 印刷後のしわ

    EW-M630TBを使用していますが、最近印刷後にコピー用に縦向きのしわができてしまい困っています。 前ページに起こるわけではなく、3枚に1枚程度の頻度です。 何か対処法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。