• ベストアンサー

しわが目立たない化粧とは?

私は、リキッドやパウダリーのファンデーションを使いません。化粧下地にプレストパウダーをはたくだけです。最近、乾燥もあるのか顔がしわっぽい気がします。やはり、プレストパウダーが原因でしょうか?よく、パウダーは毛穴を隠すといいますが、しわは目立ってしまうのでしょうか?しわが目立たなくする化粧法を何でもいいのでアドバイスして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.2

私も保湿がいいと思います。 乾燥肌だと感じて数年ですが、リキッドより、クリームタイプのファンデーションのほうが乾燥を防げますが、でも何より肌質を良くすることが一番です。 (1)ヨーグルトパックもいいですよ。  ヨーグルト(無糖かカスピ海がいい)を顔に塗って、15分ぐらい置くだけです。その後、ぬるま湯で流すとしっとりします。肌がやわらかくなります。 (2)安くて、という方法なら「尊馬油」もおすすめです。 洗顔料は朝は使用しないようにしてください。余計に顔の油分が失われてしまいます。 朝はぬるま湯で洗顔するだけにして、その後、水気をとってそこに「尊馬油」(1000円ぐらい)を米粒3粒程度、ゆっくり塗ります。 その後、少し10分ぐらいおいてください。 その後に化粧水、乳液等をつけます。 (3)もしもう少し、香りのするクリームなら「ヴェレダ」のカレンドラクリーム(1500円)がとっても保湿効果あります。ロフトとかで売っています。目元、口元につけるだけでも違います。両方とも、即効性というよりは1週間ぐらい様子を見て、自分に合うものを選んでください。 とにかく、洗顔料を夜だけにするだけで全然違いますよ! 試してみてください。隠すメイクでごまかすよりも、素肌がきれいになることが大事だと思います!

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に保湿ですね。ヨーグルトパックは本日やってみたいと思います。丁寧なアドバイスに感謝致します。

その他の回答 (1)

  • takasaya
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

乾燥、大敵ですよね。 まず化粧水はこれでもかって位につけましょう。 パシャパシャするのは良くないそうです。 (蒸発しやすいから) そっとおさえてゴクゴク沁み込ませましょう。 その上で化粧を乗せるわけですが、 この間TVで目の周りにラメを乗せる方法が紹介されていました。キラキラするから光が反射してしわが目立たなくなるそうです。 ただ、口の周りの皺はどうでしょう。 確かにプレストだけだとマットに見えて皺が目立つかもしれませんね。 下地に光テイストのあるものを使うと良いかも。(ごくごく細かいパールなど) あんまりキラキラするのもおかしいですが、 まあ、まずは保湿!だと思われます。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり乾燥対策ですかね。あと、ラメも研究したいと思います。

関連するQ&A

  • 化粧について

    お化粧売り場の店員さんってどなたも綺麗にお化粧してますよね。 あんな感じのメイクをしたいのですが、全然近い感じになる事もなく、きちんとお化粧した感じにはなりません・・・。 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダー→チーク→マスカラ→リップグロスといった流れでメイクしてます。 リキッドファンデーションではなく、パウダリーファンデーションの方がマットな感じになるのでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • ベースの化粧直し

    私のベースメークはリキッドファンデの上にパウダリーファンデ、その上にルースパウダーで、化粧直しはミストふきかけてからパウダリーファンデで直してました。 今からルースパウダーをプレストパウダーに変えようと思ってます。 よくプレストだけで化粧直しできるって聞くんですが、そうなのでしょうか? 今みたいにベースをリキッド、パウダー、プレストでつくった場合、直す時はプレストだけでもいいのでしょうか?

  • お化粧の好きな方教えてください

    今まではパウダーファンデーションを使っていましたが 1日経つとよれてきて、毛穴も目立つ為リキッドを使ってみたいです。 ☆化粧をする順番は、 日焼け止め   ↓   下地   ↓  リキッド の順で合っていると思うのですが、 ☆カラーコントローラーはいつ使えばいいでしょうか?  それとも必要ありませんか?まだ大分残っているので  できれば使いたいのですが。 ☆仕上げはパウダーファンデーションとフィニッシュパウダー  どちらがいいのでしょうか? ☆リキッドはスポンジを使って塗りますか? *メーカーはすべてレヴューです。下地とリキッドは 今年の秋発売のものが良さそうなので購入検討中です。 長文を読んで頂きありがとうございました。 リキッドファンデーションは初めてなので何でもいいので 教えてください。

  • 化粧が気がつくと落ちています・・・

    特に夏場が多いです。 出かける前に、洗顔→化粧水→乳液→下地→ファンデ→チーク→パウダーの順で化粧しているのですが汗をかくと落ちてしまい、家に帰って鏡をみるとチークの赤みだけが目立っている状態です。 鼻と頬の毛穴も元々気になるのですが、毛穴も時間がたつと目立ってきたり角栓?が出てきたり、顎のところも角栓のような白いものが見えてきます。 濃い目の化粧(元の顔と別人というほどではないけれど、崩れなくて毛穴なども目立たない)はどうやってすれば良いのでしょうか? 今パウダリーファンデーションを使っているのでリキッドの方が良いのかなと考えたりするのですが。。。 そして、グロスやチークもうまく塗れません(T_T) グロスはベッタリした感じになってしまい、チークはおてもんや?のようになってしまいうまくぼかすことができません。 グロスとチークをうまく塗るのに必要なものもあれば教えてください。 お願いします。

  • インナードライ肌・リキッドファンデーションの化粧直しの仕方

    色々検索して、混乱してきたので質問させてください。 インナードライ肌の28歳です。 今までパウダリーファンデーションを使用していましたが、 今年の秋から初めてリキッドファンデーションに変えました。 お化粧直しの際、 ティッシュオフ → プレストパウダー でお直ししていましたが、 最近乾燥が進んで、皮脂も余計出てくるようになりました。。。 調べてみると、乾燥には美容液を少量ハンドプレスしてお直しすると いいとの事だったので ティッシュオフ → 美容液 → プレストパウダー とやってみたところ、ファンデが剥げたり、よれたりで うまく出来ません(-_-;) 保湿しながらうまくお化粧直しするにはどうすればいいでしょうか? なお、ミストを使うと余計乾燥するとの事なので、 ミスト以外の方法を教えていただけると嬉しいです。 また、崩れた所を乳液でオフした場合、 どうやって残した所と馴染ませるんでしょうか? その際はプレストパウダーではなく、パウダリーファンデーションを 使うのでしょうか? (それなら最初からパウダリーファンデの方がいい気もする・・・) ちなみにオフィスワークで持参の加湿器は使用中ですが、 肌診断をしたところ 全体的にかなり乾燥&皮脂過剰分泌状態らしいです(泣 一応朝はぬるま湯洗顔のみ、朝晩ローションパックなどしています。 よろしくお願いいたします。

  • きれいなお化粧の仕方は

    こんにちは!大学生の女でお化粧初心者の者です。 普段、ファンデーションするくらいなんですけどちょっと悩みがあります。。 だいぶ乾燥の季節ではなくなったので、洗顔後は化粧水+乳液で潤っているようなんですがファンデーションをつけると(特にパウダータイプの)口周りが粉吹いたようになってしまいます。。 リキッドタイプのものだとまだマシなので今はそちらを使っているのですが、これってお肌の手入れが足りないということなんでしょうか? また、何か対処法はありますか? 安くておすすめの化粧水やファンデーションがあれば教えて下さい! あと、私は鼻の頭や頬が赤みを帯びているので、それを隠す用の黄色っぽい部分用下地も買ったのですが、それをつけてるとなんだかそこだけ乾燥してしまいます。 肌に合っていないのかつけ方が悪いのか、どうなんでしょう?? 現在ファンデーションはレイシャスのリキッドを使っています。 上手に赤みをカバーできるファンデーションや下地などありましたら教えて下さい! …値段は安め(3000円くらい)が良いです。

  • 化粧の上手な方法教えてください。

    お化粧について質問です。 私はすごい乾燥肌なのですが、化粧水を乾く前にパウダータイプのファンデーションをします。そうしないと、カサカサしてしまいます。(上手に伝えれないのですが・・・) ↑そうしていてもカサカサと皮がめくれてしまうときもあります。 なので、化粧下地も付けたことないし、リキッドタイプのファンデも使ったことありません。 化粧下地などをつけてから、パウダーファンデをつけてもカサカサします。 どうしたら上手に化粧ができるのでしょうか? お勧めの化粧の方法・化粧品などなど伝授していただけないでしょうか?

  • フェイスパウダーについて

    ハイライトやチークではなくて、化粧直しやベースメイクの仕上げに使うようないわゆる「お粉」のことです。 ルースパウダーとプレストパウダーは、粉タイプか固形タイプかという違いだけですか?機能(効能?)的には同じものなのでしょうか?? また、私はパウダリーファンデーションを使っているのですが、化粧直しの度にファンデを重ねるとどんどん厚くなってしまうのでパウダーを使いたいです。(リキッドファンデーションじゃなくてもパウダーって使ってもいいんですよね?) パウダリーファンデーションと相性のいいお粉、何かあったら教えてください。

  • ☆化粧下地☆

    こんにちは。 肌に良い、化粧下地を探しています! たまにかぶれてしまうのと、乾燥しやすいのが悩みです。使用法としては、化粧下地の上にファンデーションは使わずに、ルースパウダー(フェイスパウダー?お粉?)で仕上げます。 宜しくお願いします(*^_^*)

  • 化粧品使い方

    こんにちは。 ・化粧水 ・乳液 の後は・・・・、 「・化粧下地  ・ベース(下地とベースって違いますか?)  ・コンシーラー  ・リキッドファンデーション  ・パウダーファンデーション       」 化粧の仕方でもいろいろなやり方があり よくわかりませんので教えて下さい。 順番を教えていただくと嬉しいですっ。