結婚相手の条件は厳しい?専業主婦への希望はワガママか?

このQ&Aのポイント
  • 金融機関での転勤が頻繁な条件や、年収や貯蓄、趣味についての要件について述べられています。
  • 将来的に親と同居し、家業の役員として活動してもらいたいという願望が表明されています。
  • 元彼女との関係や彼女自身の意見に触れながら、転勤族の結婚相手と専業主婦への希望について疑問を投げかけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手としては厳しいですか?

結婚相手としては厳しい条件ですか?転勤族です。専業主婦になって欲しいって言うのはワガママですか? 自分の条件として ①金融機関(政府系)に勤める会社員で転勤は全国に数年毎に頻繁にあります。 ②年齢35歳、年収は850万円(税込)。貯蓄約4000万(内株式800万程)。不動産・借金なし。 ③次男ですが、兄が勤務医で、私同様に遠方に出ているため、将来的に親との同居がありえます。 ④趣味は旅行(海外含む)、株式投資、タバコ、酒(焼酎) ⑤中肉中背(70KG/171CM)顔は少し童顔です。 ⑥将来的に実家の会社の役員として不動産賃貸業(駐車場)の管理を手伝って欲しい。業者に頼むと勿体ないし、自分がやると兼業規定に引っかかるため。貸駐車場(35台程)は現在父母が他の事業と共に営んでいます。私の転勤は58歳頃ストップしますので、その頃に老父母(他の事業は廃業予定)に代わり管理を担当しようと思います。兄は契約など法律からみの仕事は不向きですから 2年前、都会から地方へと転勤が決まり、3年間付合った彼女28歳(当時)と別れました。元彼女は小学校教諭で、『専業主婦になれと言うのはワガママ。色々と悩んだが、仕事が面白いの。専業主婦になるのは向いていないし、○○(故郷)をずっと離れて転々と引越しするのは嫌』とのことでした。 やはり結婚相手としては転勤族は条件が厳しいのでしょうか? 今の時代、専業主婦になって欲しいというのは男のワガママでのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaka3
回答No.16

その方にとって、ワガママであり、とんでもない発言であっただけだと思います。 うちの場合、 30直前にて、税込み年収1000万やや切るくらい、 長男ですが、同居ではなく、 転勤のない職種でしたが、 入籍したとたん、「いつ仕事やめるの」の一言で、 かなり気持ちが萎えました。 わたしが大学4年生のとき、採用試験は超氷河期、 民間企業を経て数年臨時採用教員を経て 本採用された年だって、20倍越えの倍率。 月100時間程度の残業をこなしながら、試験勉強もして やっと受かったことを知っているのにその発言。 お相手の条件がどうのこうのではなく、仕事を続ける気があるからこそ、 本採用になるために試験を受けるのですよ、教員は。 教員ではなくても公務員だったら(非常勤であっても) 職務専念の義務がありますので、6番の条件は飲めません。 今の時代とくくってしまうのは、雑だと思いますが、 ダブルで納税する身としては、 勤労の義務と権利、納税の義務を奥様から剥奪した上、 配偶者控除まで持っていくのですから、 質問者様が結婚された暁には相応の地域貢献をされることを、 強く希望いたします。 という極論もあると言うことで。 二人の間では、二人の問題なのでその部分が相性よければいいのですが、 行政もこの財政難のおりですから。

その他の回答 (15)

noname#95898
noname#95898
回答No.15

転勤族の妻です。 主人とは社内結婚でしたので、転勤・専業主婦のことは当然了承して結婚しました。でも現実に地方に3年転勤になった時、主人はもちろんでしょうが、妻も大変でしたよ。でも、夫婦で助け合えるのであれば、転勤の問題は乗り越えられるのではないでしょうか? 友人に金融関係の転勤族の奥様で専業主婦の方がいます。主人の会社もいつでも転勤できるよう奥様方は専業主婦がほとんどですね。 いやらしい話、主人が2人分働いてくれるので可能な話ですが・・・ あなたの場合も年収的には何の問題もないのですから、あなたにふさわしいお相手を見つけるのがよろしいかと思います。 前の彼女を否定する必要も引きずる必要もないですよ。 相性の問題ですからね。 将来的に単身赴任も考えていらっしゃるなら何も問題ないと思います。

• liberty16
回答No.14

こんばんは。 条件悪くないと思いますけど。。。私が立候補したいぐらいです(苦笑)結婚相談所では、人気あるぐらいかと。 ちなみに私が結婚したい彼は、 全国転勤(場所はだいたい決まってはいますが)ほぼ毎年。早くて半年、長くて2年ぐらいの頻度。 年齢35歳。年収630ぐらい(税込) 貯蓄たぶん900万前後 長男で、将来は親の面倒あり。(同居かは状況によりけりみたい) こんな感じですが、彼が結婚してくれるなら全国どこでも行きます!! 専業主婦でもパートでも好きな人と一緒にいたいので・・・ なので、愛情があれば平気だと思います。 転勤族、条件厳しくないですよ。専業主婦がいいと思うのなら、バリバリ働きたいタイプではなく、家事や育児が好きなタイプの人を探せばいいと思います。 私は結婚して子供を産んだ後もフルタイムで働くより、子供が小さなうちは家にいてお菓子を焼いたり出来るような生活に憧れますよ。今は2人で働かないと生活出来ない世帯も多いので・・・ あとは、環境が変わると駄目・友達や親がそばにいないと駄目って人は難しいかもしれません。 この条件だけなら、すぐにでも見つかると思いますよ。ただ、男性は仕事関係で友人知人が赴任地でもすぐにできると思いますが、奥さんは難しいのでもし奥さんが望めば、習い事やジムなどに行かせてあげるといいかと思います。 良縁があればいいですね!! 

noname#200609
noname#200609
回答No.13

こんにちは。転勤族の妻です。 質問者様と同じように、うちの夫も私が専業でいることを望んでいます。私はワガママとは捉えていません。 金融機関ですか・・会社によっては、40歳の平均年収が一千万を軽く超えてるところもあるくらいですから、専業で十分やっていけますもんね。 うちの人も、旅行&お酒好き、株もやってます。何事もホドホドにですけど。 条件、色々書かれてますけど、私だったら全部OK・・ それどころか、すごくいい条件かも。 こちらは、条件ならもっと悪いんですが(笑) 他の面が良い(私にはこっちのほうが大切)ので、仲良く暮らしています。 前の彼女さんとは、縁が無かっただけですよ、 私の身内でも、転勤族の夫について行く為、安定した公務員をやめた女性がいます。子供もいました。 でも、環境の変化がどうしても駄目って人も少なくは無いのかも知れませんから、7番さんのような人が向いているのかしら? 相性ぴったりの伴侶に出会えると良いですね(^^)

NORII303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男であれ、女であれ、全てが相手次第ということですかな。特に女性は結婚相手次第で人生が大きく変化することにもなりますしね。 その方が育った環境や職業も大きく影響するみたいですね。 あなたのような女性を誰か紹介してくれませんか???(笑) 心温まるご意見とても嬉しかったです。

noname#100397
noname#100397
回答No.12

>将来的に親との同居がありえます 同居はたいていの女性は嫌がります。 「同居」と「酒・タバコ」がなかったら、 私が結婚したいです。 (既婚なので、無理ですが 笑)

NORII303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。連休で遅くなりました。 酒とタバコが譲れないという男も存在するということですかね。(笑) これが駄目と言われたら結婚自体を諦めるしかないですね、ホント。 同居に関しては流動的です。

回答No.11

夫の転勤に小さい子ども(当時全員未就学児)を3人抱えてついていったことがあります。 それまではラッキーなことに、転勤の可能性はあるが一度も転勤になったことがなかったんです。 で、いざ新天地に行って、まず私が育児ノイローゼになりました。 引越し後にすぐに保育園に入れるわけでなく(待機児童になりました)、知らない土地で店や病院も何もわからないし、夫は会社という『自分の居場所』があるのに、私は受け入れてくれる場所がない。 親や兄弟、友だちから離れてさびしい。 そういう状況で転勤直後は、子どもがちょっとしたときにグズっただけで、発作的に怒り爆発。 幸い、子どもを傷つけることはしなかったですが、モノに当たりました。 転勤先に適応してからなんですが、子ども同士のトラブルから社宅内で母子ともに無視されるようになり、大変つらい時期もありました。 そういう意味で社宅は、私にとって「抜け出せない恐ろしい場所」というイメージがあります。 そこで数年暮らし、また転勤で元の場所に帰ってこれて今はとても楽しい毎日を過ごしていますが、子どもがある程度大きくなってからの転勤は、友だち関係や習い事をぶったぎっての引越しになりますので、子どもに多大なストレスを与えます。 環境にすぐに適応するひとなら、どおってことはないのかもしれませんが、住み慣れたところから未知のところへ行くのは怖いです。 転勤先でも、働けますよ。バリバリの正社員ややりたい職業に既に就いているひとはムリでしょうが。 私は事務系パートで働いてました。

NORII303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。精神面でも夫婦支え合っていく事が大事ですね。 経験者からのご意見は具体的であり、ホント参考になります。 仕事する・しないは好きにしていいので、社宅や周辺環境にうまく適応していただける方が望ましいですね。

• 0gaku
回答No.10

別にワガママとは思いません。単にライフスタイルが合致しなかった だけですよね。 小学校教諭のように、資格を取って手堅く働いている人に仕事を やめろ、というのは全くのお門違いでしょう。 最初から、資格職じゃなくてできれば仕事は早く辞めたいと 言っているような女性、もしくは家事手伝いの女性とお見合いとかで 決めればいいのでは? そして地方への転勤も苦にならない女性、というのも重要ですね。 都会から田舎への移住は難しいですが、田舎から田舎もしくは 田舎から都会への移住はさほど困難じゃないと思うので、 田舎出身の女性と結婚するのがベストだと思います。 その他の条件は申し分ないので引く手あまただと思います。

NORII303
質問者

お礼

回答有難うございます。連休で遅くなりすみません。 もっともなご意見かもしれませんね。 好きになった相手がたまたま教諭だったんですよね。特に職業を見て好きになった訳でないですし。 でも一面では当たっているかもしれませんね。フリーター(家事手伝い)や適当に仕事している女性には話も合わないし、確かに魅力を感じませんから。 田舎出身の女性というヒントは有難うございます。すごく新鮮でした。 良かったら誰か紹介してください!!(笑) 早速、知人や同僚に紹介を頼んでみたいと思います。

• rapisupyon
回答No.9

専業主婦になってほしい・・・というのが、あなたのわがままだとは思いません。 あなたのお仕事の状態などを考えると、結婚する相手に専業主婦を望むのは普通かなと思いますしね。 私自身は専業主婦ですが、専業主婦って、すごく大変な仕事であり、すごく大切な役割だと私は思っています。 馬鹿では務まりません。 外の仕事とは全く異質なものだけれど、外で仕事をバリバリするのと同じくらいの賢さは必要です。 でも、今の世の中、とにかく女性も外で働くことのほうが目立ちますし、華やかでクローズアップされてしまい、縁の下の力持ちである専業主婦、3歩下がって歩き、家族を支える専業主婦というのが陰ってしまって、あまり良いイメージがないのでしょうね。 でも、私は、妻に専業主婦になってほしいという男性には、かなり魅力を感じます。 別に、男性の年収がどうだとか・・・そんなことは関係ないのです。 たとえ、年収が300万でも「妻には専業主婦として家庭を守って欲しい、俺がしっかりと仕事をして、大黒柱として家庭を支えるからお前をその家庭の中を仕切って欲しい」というくらいの男としての気構え、器を持っていて欲しいということなのです。 もし、私なら、あなたは特別結婚相手として問題ありません。 ただし、一番大切なのはここからです! 専業主婦は問題なし、転勤も問題なし(子供が生まれた場合についての話し合いは必要ですが・・)、経済的にも問題なし、趣味も、外見も問題なし・・・。 ご両親との同居に関して・・・同居の可能性もある・・という曖昧なことでは結婚するわけにはいきません。 ご両親との同居になっても良いので、次男夫婦である自分たちがご両親を見るのか、長男がご両親を見るのか・・・結婚する時点で決めていただきたいです。 もちろん、長男がご両親を見ることになったって、ご両親を放っておくことはしません。 でも、どちらがご両親に対しての主導権を握っていくのか・・・それは前もって決めておかなければ、ある日突然、ご両親に何かが起きたとき、兄弟間、夫婦間で大お揉めします。 兄弟が仲良くでき、夫婦円満にご両親と向き合っていくためには、最低限、どちらかに絞ってもらう必要はあると思います。 実家の仕事の手伝いに関しては、本気であなたのことを愛し、本気で毛っこを決意した場合なら、ある程度の説明をしてもらい、絶対的協力とサポートの元、がんばって立ち向かうと思います。 まぁ、結論を言えば、あなたのことを本気で愛し、本気であなたの全てを背負って生きようと決断する女性なら、あなたの条件はどうってことありません。 あなたが、相手の女性に誠意を尽くせば、どの条件も特別問題ではありません。 前の彼女は、仕事が好きだったのでしょうね。 彼女自身が、自分の人生をかけてあなたの全てを背負う覚悟が出来なかったのは、縁がなかったということです。 だれが悪いわけでもありません。 縁のある人なら、きっと結婚にまで至りますよ^^

NORII303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者からの意見はとても参考になります。 仕事をずっとしていたい女性ばかりなのは、私の周りだけでしょうか? なんか不思議です。親の事はあまり気にしてません。まだまだ全国の温泉巡りするぐらい(いや会員であるリゾートホテル巡りかな)若いし、兄の意見では義姉がいるし、最悪、お手伝いさん入れると。 相談所は鴨にされそうなんで、周りにいい人いないか紹介依頼から始めてみますね。

回答No.8

きっと、元彼女は心底自分のしている仕事に やりがいをみつけていて、質問者様とは ご縁が無かったんだと思います。 質問者様の貯蓄等であれば、専業主婦でも 全く問題なくやっていけると思います。 中には、そいうのを希望する女性は沢山いらっしゃいますし 実際、今年の冬に結婚する後輩がそうです 寿退社を夢見て、専業主婦になります。 もし、ジムや習い事を習いたいとおっしゃったら 快く快諾して欲しいです、新しい土地で一人は とても寂しく可愛そうです。 見知らぬ土地で友人を作る事はとても大切です お子様でも出来たら、ママ友も出来ますしね。 すぐ会える距離に親や友人がいないので 知らない土地で一人は、息が詰まります。 転勤族で専業主婦になってもよいという 素敵な彼女が現れるといいですね。

NORII303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まず元カノのトラウマを引きずることをやめなければなりませんね。 確かに新しく動かなければ今と何も変わらない。 同僚の奥様方では暇らしく、今でも某ホテルでのママ友ランチが流行っているようで、息が詰まることはないようにも感じます。家族寮に放り込まれて逆にそこの住人から何故か結婚を急かされているような感じです。

noname#94260
noname#94260
回答No.7

世の中、いろいろな方がいます。 私は質問者さんの様な方が彼だったら嬉しいなぁ~ 年収・家族形態云々なんて正直関係ありません。 私は引越大好きで、転勤族のような方は羨ましいです。 将来のことなんて、その時になってみないと分かりませんし、 将来の親との同居なら、丁度いいんじゃないかな? 親と同居で揉めるのが多いのは、親が若いうちに同居しちゃうからって パターンが多いみたいですよ。 今は60過ぎたってバリバリ元気ですし、まだまだ権力もある。 そんな親と同居したって、上手く行く方がすごいですよね。 それが親も70~80過ぎると自分の弱さが分かり、 丸くなって何となく上手く行くそうなんですって。 ただ私ならば、ずっとお家の中にいるのは苦手なので… 専業主婦でお金に余裕があるなら習い事とか、スポーツジムに通ったりしたいと思いますね。 子供がいないのに、一日中家にいたら淋しいと思います。 余裕がないなら、家庭に支障のない程度のパートとかさせて欲しいと思います。

NORII303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前向きの考えで、おっしゃる事は一理ありますね。 貴女のような方に巡り会えるよう頑張ってみますね。 同僚の奥様方もスポーツジムやヨガ教室、パン教室、ワイン教室などに行かれているようですね。 あと、興味が無くてよく分かりませんが、某ホテルのケーキバイキング付ランチの話をよく耳にします。多分結婚相手はその仲間入りかも。 私的にはお好きにして下さいという感じか。

noname#112512
noname#112512
回答No.6

若干似た境遇で結婚しました。 手堅い大手会社員、数年おきに全国転勤、年齢はかなり下だったので貯蓄も年齢相応、次男だが長男も遠方で同居の可能性は十分あり、中肉中背、専業主婦希望ではないが正社員になるのは状況的にかなり難しくパートがせいぜい、私は不況下に公務員に受かったばかり、という状況でした。 でも仕事は辞めて結婚し、今も転勤について歩いています。 地元から離れる不安もありましたが、夫が好きだからです。 失礼を承知で書きますが、別れた彼女は仕事と質問者さんを天秤にかけて仕事をとったのです。つまり仕事と地元を振り切るだけの決め手が質問者さんになかったとも言えます。これは別に質問者さんが悪いわけではなく、相性の問題だったと思います。 引っ越しは大変ですし、新しい土地では慣れるのに一苦労を毎回しますし、寂しさや仕事を制限されることに涙をこぼす事も少なくありませんし、夫の親とも決して無風安泰というわけではありませんが、それでも結婚して良かったなぁと思います。この人と結婚しなかったら絶対に後悔すると思ったからです。 条件なんかふっ飛ばすくらいお互い好きになれば、質問文に書かれている条件なんてあまり関係ないです。逆に勤め先とか貯蓄額も関係なかったです。 あまり条件にこだわらずに、人生をずっと一緒に歩める人という観点から相手を探す方が遠回りに見えて近いのでは?

NORII303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで前の彼女から来るトラウマを引きずっていたので考えすぎていたかも・・。 貴女のような方に巡り会えるよう頑張ってみますね。 お幸せそうで羨ましいです。