• 締切済み

ポンプをエンジンで駆動させる場合

ポンプをエンジンで駆動する時、必要出力に対して、何倍の出力の エンジンを選ぶ必要がありますか?モーターでポンプを動かす場合には、始動時に大電流が必要で、ポンプ出力の3倍必要と聞きますがエンジンも同じように、余裕が必要なのでしょうか。  その際、どの程度のエンジンを選ぶ必要があるか等の目安は ありますか?

みんなの回答

• humungus
回答No.1

モーター・エンジンともポンプ駆動に必要な動力は、 ポンプ定格に余裕を加えた動力である。 ただし、モーターは、 始動時にモーター定格の3倍程度の電流が流れるので、 モーター起動盤にこれだけの電流を許容する容量が必要となる。

ilos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  余裕を加える必要があるのは判っています。  エンジン駆動の場合、どの程度の余裕をみる必要が あるか(計算式があればそれを)知りたいのです。