• ベストアンサー

燃料ポンプへのショックでエンジン始動

こんにちは 私はEG系のシビックに乗っているのですが 暑い日やエンジン停止後ある程度たってから エンジンをかけた時などに たまにエンジンがかからない時があります そのような時はだいたい5分後くらいおいてから エンジンをかけなおすと正常にかかります しかしこの前ものすごく暑い日にとうとう 完全にかからなくなってしまいまして JAFを呼びました すると燃料ポンプへのショックでエンジンが始動しました その後修理工場に車を直しにいったのですが 普段は通常通りかかるので 「エンジンがかかるので燃料ポンプが原因とは言えないので直せません」 と言われました この場合、責任は問わないので燃料ポンプを交換してもらうのが賢明でしょうか? どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします

• mynann
  • お礼率46% (150/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.6

NO1の方が言われているメインリレーの不具合が、燃料ポンプが作動しない原因の可能性が高いです。 メインリレーの不具合の簡単な確認方法ですが、 IGスイッチをONにした時、チェックランプが2秒程点灯して消えますよね、 その消えるときにインパネの中から正常時はカチ!とリレーの作動音が聞こえます。 またエンジンが始動しなくなった時に、リレーの作動音がしなければ、メインリレーの故障でほぼ間違いないと思います。 メインリレーの故障場合は始動不良で始動後は問題ありません。 燃料ポンプの故障は走行中のエンストも発生します。 また、いくつかの故障したメインリレーを確認した経験では内部のプリント基板の半田付け部分に亀裂が発生していてその箇所の接触不良が原因で始動不良になります。 リレーの脱着が出来て、半田付けの経験があれば自分で修理も可能です

その他の回答 (7)

回答No.8

私もEG9のシビックフェリオに乗ってますが、同様の現象になったことがあります。 そのときは、#No1の方のいうようにメインリレーを交換したら直りました。 これまで交換した事がなければ、予防の意味で交換されてもいいんじゃないかと思います。シビックのメインリレーの不調はかなりの頻度で発生しますし、メーカーから出ている対策部品(多少大きくなってます)もはそんなに高いものではありません。 ハイパーレブとかのシビックの雑誌を見れば交換方法も出てるかと思いますが、運転席右下にあるリレーをはずして差し替えるだけです。(10mmのボルト1本はずすだけだと思います) あと燃料ポンプを気にされてますが、EG系シビックは以前燃料ポンプのリコールがあったような気がしますので、ホンダのお客様相談室などに確認してみてください。

mynann
質問者

お礼

みなさんから多くの回答をいただきまして ありがとうございました 返事遅くなりましてすいません みなさんの意見を参考にして 先日ディーラーにもっていったんですが ちょうど運良く(?) エンジンが始動しない症状がおきましてわかりました メインフレームの交換で直るそうです おそれいりますがここでみなさんのお礼をさせていいただきます 大変助かりました ありがとうございます

noname#13696
noname#13696
回答No.7

燃料ポンプのようなモーターを使用している部品は、古くなると衝撃を加える事によって動くようになる物があります。 あなたの車がどのくらい走行しているか分かりませんが、年式から考えると燃料ポンプ&フィルター、メインリレーを交換しても良いですね。 あなた自身「責任は問わない」と仰っているので、これらの部品を交換しても良いかと思いますので、修理工場に頼んで見ましょう。

• shin163
回答No.5

EGですと、結構古い年式の車両になりますよね? 「責任は問わない」、とありますが、責任の問い方さえ間違えなければよいのではないかと思いますか、どうでしょう? 車両固有のトラブル傾向は、ディーラーがつかんでいるはずですので、確認されてはどうでしょうか。 その上で、ご自身の希望で燃料ポンプと燃料フィルタを交換依頼されるというのはどうですか? ただ、古い車両の場合、燃料タンクの中が汚くなっていて、ストレーナがポンプ作動時だけ詰まってしまうということがたまにあるので、外のフィルタだけで安心しないでくださいね。 こういった、時々トラブルが発生するというのが、修理する側にとってはとても厄介なんですよ。 ユーザーによっては、ことごとくケチを付けまくって料金を払い渋るという人もいますので、質問者さんの持ち込んだ工場の対応は、ある意味、そういったことの回避でもあるわけですので、気を悪くなさらないでくださいね。 早く症状が解消して、気持ちよく乗れるといいですね。

• O8GR
回答No.4

>この場合、責任は問わないので燃料ポンプを交換してもらうのが賢明でしょうか? お金を払って責任を問わない作業を依頼するのは賢明ではありません。部品の交換依頼ではなく、状況を詳しく話して、故障の修理依頼するべきです。 走行距離にもよりますが、責任を問わないなら、燃料フィルターを交換してもらっては?

• nichaim
回答No.3

年に何回そういった症状がでるかわかりませんがその度にJAFを呼ぶのも面倒だし、出先でなったら大変なので交換されたほうがよろしいかと思います、が変えてもまたなるかもしれませんね こういった場合、工場等はやはり症状がでないと修理しずらいし原因もわかりかねると思いますのでその修理工場の対応は妥当だと思います

• aco2300
回答No.2

以前EG6に乗ってました。 ディストリビュータ調べてもらいましたか? 私が乗っていたときに破損して完全に壊れたことがあります。 同じ事象を経験した人がいますし・・・ またステップワゴンに乗っている人が質問者さんと同じ事象で車検の際にディストリビュータが悪いとのことで交換し直ったそうです。 一度ディーラでチェックしてみては? 工賃とあわせて4,5万だったかと思います。

• takeo185
回答No.1

とりあえず、PGM-FIメインリレーを点検してください。  それでダメなら、フューエルポンプでしょう。