• 締切済み

ポンプについて

ポンプについて以下のことを教えていただけたらと思います。 (1)タンク内の油などがない状態でポンプモータを駆動させると空引き状態となりポンプが焼きつくと教えてもらいましたが、理由が分かりません。また、この「焼きつく」とは本当にモータが燃え上がってしまうことを言うのでしょうか? (2)ポンプの設置位置ですが、地下において配管で地上へ流体を送りあげる場合と地上においてそのまま使用している場合とでは、揚程高さが異なりますが、これはどのような設計基準できめられるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1096/2285)
回答No.1

>この「焼きつく」とは本当にモータが燃え上がってしまうことを言うのでしょうか? 焼きつくのはポンプであってモータではありません 具体的にはポンプのベアリングとシールですが モータ自身は無負荷運転なのでなにも起きません 但し、ポンプのベアリングの焼きつきが更に進行して モータ軸が固着し停止するような事態になれば話は別 モータには定格の数倍以上の電流が流れて焼損します (燃え上がります) (2)単純にコストで決まり    水中ポンプか http://www.hitachi-ies.co.jp/products/pump/suichu/index.htm    陸上ポンプの渦巻き式か http://www.hitachi-ies.co.jp/products/pump/rikujo/index.htm    自吸式ポンプか http://www.hitachi-ies.co.jp/products/pump/other/index.htm 概ね3種の見積を取れば自ずと決まる 尚、陸上ポンプで自吸式でないポンプを使うには 当然の事ながら起動時には呼び水が必要となる 問題は呼び水をどーやって入れるか? 自吸式は高価 自吸式でない安価なポンプに呼び水を入れずに起動すればポンプ焼損 自吸式でない安価なポンプに呼び水配管すればそれもコスト また、コスト算定にはポンプの交換コストも考慮する必要が有ります 水中ポンプが壊れた! どうやって引き上げよう?などと壊れてから考えない 壊れる前に修理、交換手順も考慮しなければならない 30kw以上の大型ポンプになると人力では運べない フォークリフト等の進入ルートも確保しておく必要も 諸行無常、形あるものは必ず壊れる

sbjj0823
質問者

お礼

ご丁寧な御回答有難う御座います。 焼きつくのはモータじゃなかったんですね。勉強になりました。 コスト算定については少しこれから勉強してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ポンプについて

    属に言うポンプと言う機会について質問があります。 油と水とでは粘度などの問題もあり、違ってくると思いますので、水でのお話とさせて頂きます。 例えばポンプが水タンクの上にあり、ポンプを作動させるとポンプは水タンクから配管を経由して油を吸い込みますよね、その時にポンプと水タンクの距離が遠い(配管が長い、落差が大きい)ほどポンプは水を吸う力が弱くなりますよね、配管のサイズにもよると思いますが。 要は真空に近ければ近いほど吸い込む力は強くなるということだと思うのですが、 そこで質問なのですが、だいたいどのくらいの真空の力が働いたときにどのくらいの水を吸い込む力が生まれるのでしょうか? 水タンクからポンプまではどのくらいの高さまで吸い込めるという様な公式などはないのでしょうか? なぜこのような質問をしたのかと言いますと、地上から高さ10メートルの場所まで作動油をポンプにて送りたいのですがどのくらいのポンプだと、どのくらいの流量が送れるのかと言う疑問から質問させてもらいました! よろしくお願い致します。

  • 摩擦抵抗

    配管内を通る流体(油、水等)の摩擦抵抗を概算計算するためのサイトを教えてください。地下タンクから吸い上げる場合、吸込み揚程を考慮し吐出側の配管の抵抗からおおよそのポンプ能力を算出したいのです。

  • 自吸能力の高いポンプを教えて下さい。

    自吸能力の高いポンプを探しています。 流体は油です。 現在、揚程5m程度のポンプを使用していますが、 能力アップを検討しています。

  • ポンプの揚程計算の疑問

    いま設備設計の仕事をしており、ポンプの揚程計算を行なっています。 揚程計算は一番圧損の高い配管(主に一番長い配管)+機器の圧損だと教わりました。 そこで疑問なのですが、なぜ「すべての配管+すべての機器」ではないのでしょうか? ポンプが送っている水や温水は最も遠い機器だけでなく、途中に分岐していく機器にも流れているのに、それらの配管や機器はなぜ計算に含めなくて良いのでしょうか。 基本的なことだと思いますが、未だに納得できないので、どうかよろしくおねがいします。

  • ポンプの性能

    同じモータを用いて軸流ポンプを構成する場合と、スクリューポンプ(ネジポンプ)を構成する場合どちらが揚程を高くできるのでしょうか。(もちろん吐出水量を同じにした場合です) 感覚的にはスクリューポンプのほうが水を汲み上げる方向にインペラが作用するので揚程が高くなるように感じるのですが、正しいでしょうか。 水槽なんかに使われる小型の循環ポンプを検討しております。 作りやすさや等は完全に無視してください。

  • ◇配管内の残液パージ(窒素)について ◇

    はじめて投稿します。 私は配管設計会社に勤務する者です。 経験が浅いため初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。 いま私が担当している工事は、 『Aタンクの液体(水と同等)を、約100m離れたBタンクへ、ポンプで移送する』といった内容です。Bタンクの手前には流量計を設置し、設定積算値に達するとポンプとバルブを閉めます。 しかし、ポンプを止めた後でも約100mの配管内(50A)には液が充満している状態なので、ポンプの2次側から3kgf/cm2の窒素で残液をBタンクへ向けてパージし、配管内を空にします。 ある日、顧客からの質問で、 『ポンプの吐出圧(液体圧)よりも、窒素(気体圧)の圧力のほうが大きいから、残液の流速(m/s)に気をつけて!』と言われました。 私は同じ圧力なので、どちらも一緒と思いましたが即答できず、課題を持ち帰りました。 やはり同じ圧力でも、気体のほうが液体よりも力が大きいのでしょうか。 ちなみに主な設計仕様は、  ?ポンプ吐出流量 :12m3/h  ?ポンプ揚程 :30m  ?管内流速 :2m/s以下  ?流体密度 :約1000kg/m3  ?流体粘度 :約1 cP 皆様どうか、宜しくお願い致します。

  • 雨水利用で水圧を増すソーラーポンプ

    畑の水遣りに利用しようと雨水タンクを地上から2mの高さに設置したのですが水圧が足りません。 水中ポンプではなくってタンクに繋がった散水用のホースの途中に設置するポンプで安価なのはないでしょうか? しかもソーラーで駆動するようにしたいのですが、どなたか良い案をお持ちの方いらっしゃいましたら 回答をよろしくお願いします。

  • 容積ポンプの動力計算

    お世話になります。 容積ポンプの動力計算ですが、下記公式でよいのでしょうか? Pw=ρgQH/1000(kw) Pw=ポンプ動力 ρ=密度 Q=流量 H=揚程 というのも、既存のギヤポンプで高粘度(2400CP)の移送を検討しており、移送可能か動力で検証してみました。 この式からすると、揚程が動力に関係します。高粘度の場合、配管圧損が高くなり、揚程が増えるので、配管径を大きくし、圧損を下げてやれば移送可能であると判断しましたが間違いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ポンプ後の温水の圧力を下げる方法・手段について

    ドレン回収タンク(開放タンク)から渦巻きポンプで ボイラー給水タンク(開放タンク)まで送る回収ラインから 配管を接続し温水を持ってくることになったのですが、 使用したい温水の許容圧力が0.1MPa未満と決まっていて、 (現在の回収ラインの圧力は不明なのですが。。。) 回収ラインの圧力が0.2MPa等高かった場合、 圧力を使用圧力まで下げる方法はどのような方法がありますでしょうか。 (ポンプの能力は10m3/h,全揚程が30mです。) 初歩的な質問でしたらすみません。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポンプ

    洗浄機を作りました。 グルンドフォスのポンプMTR3シリーズに逃がしバルブを付け、出口側に耐圧1MPaのフィルタと電磁弁口径20A(最高動作圧力1.0MPa)の構成になっています。 配管は、電磁弁が20Aでその他は全て25Aです。 逃しバルブを調整して、圧力を1MPaに設定した処、電磁弁を開くと圧力が0.2MPaまで落ち込み、流体が吐出しました。 質問(1) 本当は客先要望で、電磁弁開時に1MPaにしたかったのですが、調整バルブを全閉しても流量は上がりそうもありません。 改造するとしたら、調整バルブ配管を増やせば良いですか? 質問(2)客先は圧力重視をしていますが、洗浄性を求められたとき、重要なのは圧力ではなくて、流量だったりしますか? 質問(3) ポンプ能力特性表は一般的に圧力(揚程)を上げれば上げるほど流量は少なくなりますよね。 出口側の配管口径を大きくして、(最高動作圧力を下げる)ポンプ圧力を下げれば、流量は出るのでしょうか?