• ベストアンサー

ど素人の飲食店開業について。

Meminの回答

• Memin
回答No.5

こんにちは。飲食店を経営しているわけではないのですが・・・ 私の母は58歳になりますが、23歳の時からはじめて 35年飲み屋を経営しております。20年間くらいは昼間、喫茶もしてました。 私は小さな時から店に出入りして、お店をみてきました。 短大にはいったころは、お店を手伝ったりもしました。 お酒が好きなので、いろいろなお店にも行きました。 そんな私から・・・ご参考にならないかもしれませんが・・・。 ほかの回答者の方がおしゃっていることで、私もそう思う!というところは 1.汚い(不衛生&外観の清潔感)。 6.場所が悪い(技術と魅力があれば克服可能)。 8.従業員が暗い。 9.オーナーが店に顔を出さない 12.当然だが不味い。 13.対価に見合ったレベルにない(味・サービス) 上記は絶対だめだと思います。 1.あたりまえですね。 6.階段をあがった2階、3階のお店や入り口が入りにくい感じだったりすると、 はいろうと思っても、はじめてだとやめてしまったりします。 8.母もアルバイトを雇うとき、暗い感じの印象を与えてしまう子は絶対にとりません。お客側でもやですよねー。ただ、暗いというよりも口数が少ない子で、安心感を与えるような感じの子は大切だと言っていました。暗いと口数が少ないは違うらしいです。 9.これ絶対だと思います。母はもう年なのフルでお店にでてはいないのですが、絶対にお店が終わる3時間前には顔をだし、閉店までいます。オーナーはお店の顔なんだからいないようじゃ駄目だし、アルバイトの子もいないと気がゆるみますしね。 12.13もあたりまえですよね。 母をみてきて、水商売って本当に大変だと思います。私にはできないなと。 本当にいろいろなお客様がいます。 マナーがある人ない人、酔っ払って泥酔してしまう人、たーまにの喧嘩もあるし、 素面じゃないですからね、いろいろありますよー。 それと、なんかあったときに銀行からお金を借りたりするのも、最初は大変だったみたいですよ。信用してもらうには実績ですよね。 >ピアノがある落ち着いた大人のカフェを都内に開店 ということは、お酒1杯いくらの世界ですよねー。 フードがつまみ程度のお店に何時間もいて何杯も飲む人ってそんなにいないと思うのですが、だいたい一日いくらぐらい、月いくらくらいのあら利を想定していますか?そういうことで、お店の体制って変わってきますよね。 メニューの値段とか、場所によって相場とかあるだろうし、 場所が決まったら、同業者のお店に入ってみるのも大事ですよね。 バーを経営している友達は、自分の理想のバーを経営したいがために 二束のわらじです。現実はきびしいですね。 奥様が広告代理店勤務ということですので、雑誌に載せてもらったりするといいかもしれないですよね。 家の近くにあるラーメン屋たいしておいしくないのに(笑)、穴場のおいしいラーメン屋って感じで定期的に雑誌に載せているらしく(コネで・・・) 結構、お客が入ってますよ。雑誌の力は強いです。 飲み屋を経営している友達とか、結構います。 ほんと大変そうです。でも楽しそう。 話がまとまってなくてごめんなさい。 第2の人生としてがんばってください。 幸せがおとずれるといいですね。

naochan2
質問者

お礼

まずは、お母様に感心しました。35年間も続けられて、ほんとうに たいへんなご苦労をされてきたことと思います。 娘さんもそんなお母様を支えてこられたのですね。 今回の質問に対して、ノウハウだけではなく、精神論を 教えていただいているような気がしています。 かなり気が滅入っていた夫も、このみなさまの回答で 元気を頂いているようです。 本当にありがとうございました。