• 締切済み

飲食店を開業したいのですが

私は、今年で37才になります。 15才から和食屋で働いてきました。 独立を考えていましたが8年前に貯めていた資金を使い家を購入してしまいました。 家のローンは35年です。 資金0円で国金は貸してもらえますか?

みんなの回答

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

お近くの商工会議所に相談してみては? 新規事業者の為の相談コーナーあります。 電話で聞くなり、行って来るなりしてみて下さい。 良い結果が出るかは、定かではないですが、一度相談してみて下さい。

関連するQ&A

  • 開業前の融資か開業後の融資

    自己資金320万円で飲食店(カフェ)の開業をします。 当初、国金からの融資も考えていたのですが、 開業費用の見積もりをとったところ、設備資金、運転資金1ヶ月分まで確保できました。 そこで、 国金の融資は開業前ほうが、融資してもらいやすいのでしょうか? 開業後に運転資金として融資を考えています。 ちなみに1ヶ月の経費は48万円です。

  • 住宅購入と開業(理容)

    建築条件付土地購入で3階建て(1階理容店舗、2&3階住居)を検討しています。店舗部分は理容専門の業者に設計施工してもらいます。開業場所は新しい土地で、固定客なども一からのスタートです。見込み客の割合が未定のままです。 住宅・・約3300万(諸費用込)/フラット35金利2.8%→35年 自己資金(頭金)・・700万 親からの借り入れ・・1000万 国金借り入れ・・1300万/金利1.65%→13年で返済必須 貯金・・300万・・【店舗運転資金】 ●国金から大目に借りて(実際は1000万ほどで店舗設計予定)住宅ローンにまわしてローン支払い総額を抑える考え。 ●国金に融資申請をするときは実際は住宅ローンにまわす資金700万を自己資金とする、いわゆる『見せ金』として考えています。実質開業資金は運転資金として300万しかありません。親からの借り入れは毎月返済していく予定です。 毎月の実際の支払いがどうなるか自分なりに計算してみたのですが、計算が合っているのかもわかりませんし、毎月確実に50万は売上を出さないといけませんのでとても不安です。主人は理容18年の技術者ですが、私は見習いです。子供二人もいるため本当に踏み切ってよいものか毎日悩んでいます。しかし夫の独立意志は固く、周囲の反対も聞きいれそうにありません。 上記の方法で算出した金額(毎月支払い)やその他アドバイスをいただけると幸いです。

  • 飲食店を開業したいのですが。

    この度飲食店勤務より独立を考えております。 ただ言い訳になってしまうかもしれませんが、多忙で下調べをしてこれませんでした。 そんな雇われでこのまま・・・、という思いと自分が独立してやっていけるんではという知識、技術の準備ができたんでは、という2点より考え始めることを始めました。 が、開業するまでのフローが色々調べてもパッときていない、資金面にやや難があるのではという不安とでなかなか前進できておりません。 正直に細かいことをいいますと、 まず自己資金は現時点で150万円。 出店場所は新橋~銀座周辺 形態はイタリアン(ビストロも含めた)系でゲストのご希望に合わせたコース料理とアルコールの提供。 資格等などもがんばって取得してきましたので 日本ソムリエ協会ソムリエ(来年シニアソムリエ試験受験予定)、 利酒師、 焼酎アドバイザー、 シガーアドバイザー、 チーズプロフェッショナル(来年受験予定)、 ウィスキープロフェッショナル(今年受験予定) 等、 上手に自分のお酒好きを活かし、様々な角度からお料理とお酒を喜んでいただきたいという思いです。 全くのど素人の質問で大変恐縮ですが、この場をお借りして勉強させていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 住宅購入と開業(理容)

    理容店舗つき住宅購入を検討しています。いろんな事情から長年勤めていた場所ではなく、新しい土地で一からの出発です。住宅が約3100万(諸費用含む)で、店舗費用として国金からも1000万ほど融資を受ける計画です。自己資金は800万で、親からの借り入れが500万です。 この場合、住宅ローンはどのように組めばよいのでしょうか?自分なりに調べて自己資金が厳しい人ほどフラット35がいいという意見を聞きました。 ですが検討している物件の不動産業者は短期固定(2~3年)でローンの計算をされていました。 新規出店してどれだけの来客、収入があるかやってみないとわからない現状で、たいへん不安です。テナント&住まいを両方借りてとも考えたのですが 周囲からは思いきって買ったほうがいいのではという意見が多いです。最悪、お店が流行らない、もしくは病気などで閉店せざるを得ない場合のことを考えると怖いです。ですが主人の独立の意志は固く、前に進まざるを得ない状況です。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 国民生活金融公庫の新規開業資金借り入れについて

    よろしくお願いします。 このたび独立のため新規開業資金として国民生活金融公庫から借り入れをしたいと考えています。 そこで、以下のような条件でも借り入れできるのか事前に知りたいのでアドバイスをお願いします。 1.現在勤めている会社の業種と同じ仕事内容で独立します。 2.この業界には7年ほどいますので仕事の発注は十分受けることはできます。 3.この7年間の間に勤務先の会社の仕事のほかにも個人的に仕事を請け負ってきました。   勤務先の会社には了承を得ての仕事です。 4.自己資金はありませんがすでに先行投資で合計200万円ほど設備投資しています。 5.保証人をたてることができますが、この方は現在国金から借り入れをしています(残額50万ほど)。 6.担保はありません。 7.300~350万円を借り入れしたいです。 8.消費者金融に160万ほど借り入れがあります。 9.平成16年度の収入は550万ほど、所得は300万ほどです。 ここから質問なのですが、 4.についてですが、自己資金がなくても借り入れることは可能なのでしょうか?開業資金は先行投資で ある程度すでに設備機材を購入しています。この購入代金などの領収書などの提示を求められることがありますか? また、7.ですが300万ほど借り入れたいときは300万といっても満額を借り入れるというのは実際にはできないのでしょうか? たとえば300万借りるには400万ほど必要だと主張したほうがよいとか(言い方が悪いですが戦略として)。 8.ですが、国金から借り入れるには借金はゼロでなければいけないのでしょうか?中小企業は赤字が多いと思うので 借金があっても大丈夫な気がします。このあたりの信用情報も国金は調べるのでしょうか? 9.ですが前年度の所得なども調べられるのでしょうか。 お手数ですがお詳しい方よろしくお願いします。

  • 借り入れ金の仕訳について

    何年か前に1000万ほど国金から事業資金を借りています。 毎月120000円と利息を返済していますがその仕訳はどうしたらいいのでしょうか。また、ローンで車を購入していますがその仕訳はどうしたらいいのでしょうか。普通預金から引き落としです。よろしくお願いします。

  • 接骨院を開業したい

    この業界に入って10年目です。 柔道整復師と鍼灸師の免許もとりました。 今は開業資金を貯めている所なのですが。 最近接骨院事態があふれているため、なるべく早く開業した方が良いのではと思っているのですが。 今年学校卒業したばかりのため開業資金がまだ100万程度しか貯まっていません。 どの程度の期間、見せ金があれば国金から、見せ金含めて企業資金を600万ぐらい用意できるでしょうか。 接骨院開業にあたり、何から手をつけていけば良いでしょうか。 国金の借り方の詳しい方法なども教えて欲しいのです。 良いサイト(コンサルタント以外で)ブログとかあれば教えて下さい。 企業、経営に関しては無知なため教えてもらえないでしょうか。 自分でも調べたのですが、コンサルタントが多く肝心なところが資料請求などで気軽に見れませんでした よろしくお願いします。

  • 飲食店の開業費用への融資

    30歳 サラリーマンです。 転職後 1年ほど料理の修業をして独立・開業したいと考えております。料理の腕は 休日に家庭料理を作る程度です。美味しい物や売れる物に対するセンスは自信があります。接客にも自信はあります。 開業費用として 1000万円から1200万円くらいを考えています。自己資金は 300万円です。 金融公庫などでの融資の可能性は どんな感じでしょうか? また 年利が低く 比較的融資を受けやすい機関があれば教えてください。 浅はかな知識故に 抽象的な質問を申し訳ございません。

  • ローンは組めますか?

    自営業をしています。車をローンで買おうと思ったのですが3年前の開業資金等で国金などから借金が800万くらいあり確定申告でのいろいろな控除により年収が60万で、ローンが組めません。妻が一緒に働き申告上では年収100万のパート扱いとなっています。妻は自分名義のローンはありません。妻は100万円のローンを組めますか?教えてください。

  • 国民生活金融公庫からの追加融資の件

    現在、個人事業で雑貨店を経営しています。リニューアルの為の資金をい借りたいです。 開業・・・2006年6月 自己資金250万円 国金100万円 当初は順調でしたが私が別の事情でお金が必要になり 2007年1月 国金100万の追加融資       サラ金(2社) 50万 100万       カードローン 90万 計340万の借入を行いました。 2007年10月 国金にリスケしてもらいました。 2008年6月に再度、国金に追加融資をお願いした所、断られました。(2007年度は確定申告は赤字でした。2009年度は売上も上がり黒字です) 2009年2月に再度、国金に追加融資を行いたいと思うのですが、追加融資は通るでしょうか?アドバイス、対策などお願いします。