• ベストアンサー

飲食店開業について

喫茶店とたこやき屋さんが合体したお店を開業したいと考えているのですが、その場合にいる免許は何が要りますか?調理師免許はいるのですか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

調理師免許が必要ということは、基本的に無いはずです。 調理師免許は、名称独占資格ですからね。ですので、調理師免許がなくても、調理関係の職種につけないということはありません。もちろん、雇用されて任される場合などでは、雇用する側が能力証明として調理師資格を求めることを否定するわけではありませんがね。 飲食店では、食品衛生責任者の資格(講習の受講)などが必要となります。しかし、調理師などの調理等の専門資格者や英英面の専門家資格者であれば、この受講は義務ではなくなることでしょう。 飲食店で注意が必要なのは、食品衛生などの保健所での手続きのほか、深夜営業やお酒の提供などでは警察での風俗関係の手続きも必要となることでしょう。店舗で古着などの古物の販売をしたりすれば、古物商などの許認可も必要となります。 取扱商品やサービスなどによっても、手続きが必要な場合が出てきます。資格が必要な場合も出てきます。喫茶店といっても、お茶だけではありませんからね。喫茶店でふぐの料理を出そうとすれば、フグの調理地資格は必要でしょうからね。喫茶店という言葉だけでは、経営者のイメージにすぎず、取り扱い商品はお店ごとに違うでしょうからね。